垢抜けメイクのポイントとは?基礎を押さえて仕上がりを格上げさせちゃおう!
垢抜けメイクのポイントは、小手先のメイクテクニックやコスメ選びだけでなく、基本的なメイクが丁寧にできていること。意外と雑に終わらせがちな基礎的なメイクこそ、垢抜けのためには見直すことが重要です。
今回は、メイクの仕上がりを格上げさせるための基礎メイクのポイントをご紹介していきます。
- 2021-04-23
- myu
垢抜けベースメイクのポイント
厚塗りせずに毛穴レスなお肌を手に入れる方法
小鼻のわきや目の下の三角ゾーンなど、乾燥や加齢に伴って毛穴の開きが気になった経験はありませんか?気になる毛穴は、ただコンシーラーやファンデーションをやみくもに重ねるだけだと、メイクが崩れやすくなる上に、厚塗りで野暮ったく見えてしまうことも。
毛穴が気になるときは、毛穴を上手に隠してくれる専用のスムース系下地を取り入れましょう。そうすると、お肌表面の凸凹とした部分が自然と整えられるので、上に重ねるファンデーションやコンシーラーもキレイにのせることができます。
毛穴はさまざまな方向を向いているものなので、下地は指に力を込めずに、円を描くようにクルクルとまわしてのせる塗り方をおすすめします。
ファンデーションで厚塗りせずにカバーする方法
ファンデーションをのせすぎてしまうと、お肌が地割れしたようにメイクが崩れたり、厚塗りで顔立ちが老けてみえたりすることも。垢抜けベースメイクのポイントは、なんといっても“素肌感”です。みずみずしいリキッドファンデーションを使うのがよいでしょう。
さらに、リキッドファンデーションを塗り重ね過ぎないように、目の下の頬部分にファンデーションをとんとんとおきます。そこから外側にスポンジで塗り広げていくと、厚塗りを防ぐことができるでしょう。
仕上げのパウダーの粉っぽさを解消する方法
ベースメイクの仕上げにのせるルースパウダーは、パフではなくブラシでのせると透明感がアップします。なぜなら、過剰にパウダーがのらないようにできるので、素肌感が残せる上にお肌へもフィットするからです。
仕上がりが粉っぽくなるのは、パフをお肌に押し当てることによって引き起こされる下地のヨレが大きな要因なのです。
最近ではパウダー用の大きなフェイスブラシも主流になってきているので、専用のブラシを使いましょう。特に崩れやすい小鼻の横や、マスクで隠れる口元にフェイスブラシをそっと置いて、手に力を込めずにサッと払うようなイメージでパウダーをのせていきます。
特に小鼻のキワなど細かい部分には、フェイスブラシの先端でやさしくのせていくと塗りやすいでしょう。
垢抜けポイントメイクの方法
アイメイクの崩れで雑な印象を与えない方法
時間が経つと崩れがちなアイメイクは、昨今の長時間のマスク生活での湿度の影響も受けて、殊更に崩れやすくなっています。目元のアイメイクが崩れていると、なんだか雑な印象を与えてしまいかねません。
そこで、アイメイクの崩れを防止するためには、目元の余分な油分を抑えておくことが重要です。まず、ファンデーションをのせた後の余分な油分を抑えるために、指の腹で上瞼と下瞼をなぞって整えてから、ルースパウダーを仕込んでおきましょう。
目の周りのにじみの余韻は、皮脂など油分と涙の影響なので、にじみを誘発しづらい状態に整えておくことをおすすめします。
やりすぎないチークで垢抜ける方法
垢抜けメイクに大切な素肌感を演出しようとするあまり、血色を与えようとしてチークが厚塗りになっていませんか?最近のメイクのトレンドとしても、チークの主張は控え目な方が垢抜けて洗練された印象を与えやすいでしょう。
もともと頬にナチュラルな赤みがある場合は、ハイライト効果の高いパール入りのパウダーチークをあえてフェイスパウダー用のパフになじませて、やさしく馴染ませる方法がおすすめです。リキッドチークは濃くつきすぎてしまうので、パウダーチークでナチュラルに仕上げてみてください。
また、もともと頬に色味がなく、ナチュラルな血色を与えたい場合は、クリームチークをリキッドファンデーション用のスポンジでのせてみてください。このとき、スポンジで左右に擦るようにチークを塗ると、せっかくキレイに仕上げたベースメイクが崩れてしまうので注意が必要です!スポンジでスタンプを押すようにお肌に押し付けていき、ベースメイクを崩さないように塗っていきましょう。
リップの色を美しくのせる方法
垢抜けメイクに重要な丁寧な仕上がりを志す際、リップの塗り方も見直しましょう。特に、最近トレンドのマットリップやティントリップは、もともとの唇の色をカバーしてくれるものの、どうしても乾燥したような仕上がりに見えがちです。
リップの色をのせる前に、まず最初に美容液効果の高いリップクリームで唇の表面を整えて、土台をつくりましょう。土台を整えてから色をのせることで、色ムラのない美しい仕上がりが手に入ります。
垢抜けメイクで洗練された印象を手に入れよう
垢抜けメイクは高度なテクニックだけで成立するものではなく、基礎をしっかりと押さえることが重要です。
今回ご紹介したメイク方法は、どれもすぐにでも取り入れられるものばかり。ぜひいつものメイク方法を見直して、垢抜けた印象を手に入れてみませんか?
この記事を読んだ人におすすめ
ミーハーな美容系ライター。美容師免許・メイク検定・JNAネイル技能検定を取得。美容部員やアパレル販売・PRを経て、世の中の女性が「今よりもっとキレイにかわいく、“キラキラできる”」サポートができるように、実体験をもとに楽しみながら奮闘中です♡