画面を通しても美しい!リモートワークの際に覚えておきたいメイクテクニック

BEAUTY NEWS

画面を通しても美しい!リモートワークの際に覚えておきたいメイクテクニック

昨年から引き続き、オンライン会議などリモートワークが増えている今、メイクアップ方法も変化しつつあります。
今回は、リモートワークが増えたOLさんに向け、画面越しでも美しさがキープできるメイクテクニックをご紹介します。

どんな状況でも、美しさをキープしたい

普段のメイクとどこを変えたらいいの?画面越しでも綺麗にみせる方法

画面越しでも綺麗にみせる方法
出典:byBirth

画面では暗く映りがち。ベースメイクにはこだわってみよう

パソコンやスマートフォンの画面上だと、場所によっては暗く映ってしまい、顔に影ができてしまいます。ライトを購入して画面を明るくすることはできますが、メイクではどのように対策すればいいのでしょうか?

画面が暗いと、肌全体がくすんで見えてしまいます。まずはベースメイクにこだわりましょう。

リモートワークの際にはどこに1番手をかけたらいいか?と聞かれたら、間違いなくベースメイクと答えます。画面だと、アイラインのがたつきやアイシャドウのグラデーションなど細かい部分は見えないので、普段より手抜きでも構いません。肌のアラは、画面越しに全体を通すと結構目立つので、ベースメイクは普段より念入りに!

ファンデーションは薄膜で仕上げるのが1番ですが、手やスポンジでしっかり叩き込んで肌のアラをカバーしましょう。

また、ハイライトを使うのもおすすめです。トーンアップ効果のあるようなホワイト系のハイライトを選び、健康的なツヤを出すためにクリームタイプの商品を選ぶといいですよ。ハイライトを入れるだけでも変わりますが、そこにライトが当たるとより立体感が出るのでリモートワークの際は強い味方になるでしょう。

とにかく血色感が大事!チークもリップも抜かりなく

先ほど画面越しだと暗く見える、というお話をしましたが、その対策としてもう1つ、血色感を出すことです。普段外に出かけるとき、マスクの下ではチークもリップも見えないから塗らない、という方もいらっしゃるかもしれませんが、リモートワークの際、ほとんどの方がマスクを外すと思います。

画面を通すと、色がぼやけて見えるのでチークもリップもしっかり入れましょう。ただし、どちらも濃く入れてしまうと派手になりすぎてしまうので、おすすめは「チークは薄く広い範囲に広げ、リップは少し濃い色を入れてお顔全体を引き締める」というテクニックです。

印象をよくみせるためにおすすめしたいカラーは「コーラル○○」!

リモート会議など仕事関係の人と画面を通してお話をする時、印象よく見せたいですよね。画面を通しても美しく見える色は、オレンジとピンクが混じったようなコーラルカラーです。

オレンジの健康的でフレッシュな印象と、ピンクの柔らかく優しい印象を掛け合わせれば、好印象を与えること間違いなしです。アイシャドウやチーク、リップなどどこか1パーツにコーラルカラーを入れてみましょう。

リモートワーカーさんにおすすめしたい!持っておきたいコスメ4選

クレ・ド・ポー ボーテ タンフリュイドエクラ マット オークル10

クレ・ド・ポー ボーテ タンフリュイドエクラ マット オークル10
出典:byBirth

薄膜だけどしっかり肌のアラはカバーしてくれる頼もしいファンデーションです。ソフトマットな仕上がりで重たさはなく、なめらかな肌に仕上げることができます。気になる部分に2度重ねても厚ぼったさが出ないので、自分好みの仕上がりにすることができます。

オンライン上ではあまりツヤがありすぎるとテカリに見えてしまうので、ソフトマットな質感がベストです。

イヴ・サンローラン ラディアント タッチ 2

イヴ・サンローラン ラディアント タッチ 2
出典:byBirth

※パッケージは以前の限定品ですが、カラーは定番です。

コンシーラーとハイライトのいいところを兼ね備えた万能アイテムです。目まわりの影を明るく整えつつ、軽い肌の赤みやくすみ感はしっかりカバーしてくれるので、とても自然な仕上がりになります。ファンデーションの上に重ねても全く厚ぼったさが出ないのも特徴的です。

特に目まわりはオンライン上で暗く見えがちですが、ラディアント タッチのように肌色に溶け込むようなカラーのハイライトがあると便利ですよ。

セザンヌ ウォータリーティントリップ 03

セザンヌ ウォータリーティントリップ 03
出典:byBirth

SNSでも話題となっている、最新のリップティントです、03番はとても上品で落ち着いたカラーです。暗い印象になることはなく、ブラウンとオレンジとベージュが絶妙に合わさった柔らかなカラーです。オフィスメイクにはぴったりの仕上がりになるでしょう。

リモート会議の際、ふと自分の画面を見るといつの間にか血色感が消えている…と愕然とする時があります。ティントタイプのリップを使っていれば、長い時間血色感を保つことができますので、リモートワークの際は何度も塗り直しをしなくてもいいよう、ティントリップを1つ常備しておきましょう。

キャンメイク グロウフルールチークス 10

キャンメイク グロウフルールチークス 10
出典:byBirth

チークは血色感をアップさせるだけでなく、顔の余白を埋めることで小顔効果を狙うこともできます。キャンメイクのチークは、程よくナチュラルに発色するので「おてもやん」のように濃すぎる仕上がりになることがありません。

10番のカラーはブラウンとレッド、そしてホワイトが入っているので、全てを混ぜ合わせることでエレガントな印象を出すことができます。

チークを塗るのが苦手な方でも、テクニック要らずでふんわり綺麗に馴染ませることができますよ。

リモートならではのメイクで、画面越しでも印象アップ!

リモートならではのメイクで、画面越しでも印象アップ
出典:byBirth

今回ご紹介したテクニックやコスメは、リモートだけでなく普段からも使えるものです。ただ、こだわるべきパーツや色を覚えておくと、リモート用メイクとして応用することができます。

ぜひこの記事を参考にして、どんな時でも好印象を与えることができるメイクテクニックを手に入れてくださいね!

画面を通しても美しい!リモートワークの際に覚えておきたいメイクテクニック

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

SAKI

SAKIコスメコンシェルジュインストラクター

百貨店にて美容部員の仕事をする傍ら、美容専門学校にてメイク講師の仕事を兼任中。コスメコンシェルジュインストラクターの資格を取得し、その知識を活かして美容ライター・ブロガーとしても活動。コスメの先生として、日々たくさんの化粧品アイテムを研究中!