ホワイト・ベージュ・ピンク・パープル・パール入り・・・失敗しないハイライトの選び方
顔に立体感を出すために、必要不可欠な「ハイライト」。
ハイライトカラーは、定番のホワイトやベージュ系の他に、ピンクみを帯びたものやパープルを含んだもの、さらにはマットやパール入りなど、さまざまなタイプが存在します。
どれを買えばよいかわからない!と悩む方に、選び方をいくつかご紹介!
- 2016-06-23
- byBirth編集部
色味
①仕上がりイメージで選ぶ
しっかり立体的に見せたい→ホワイト
肌に自然になじませたい→ベージュ
顔色を良く見せたい→ピンク
肌に透明感を出したい→パープル
が一般的な色の効果です。
自分の目指す仕上がりをイメージして、選んでみてはいかがですか?
②肌の色で選ぶ
日焼け肌さん→ベージュ
色白さん→パープル
がそれぞれ肌になじんで自然に見えます。
ナチュラルな仕上がりに見せたい人は、地肌の色で選びましょう。
質感
①お肌状況で選ぶ
毛穴の気になる人→マット
キメが細かい人→パール
毛穴を気にしている方がパールの入ったハイライトを選んだ場合、余計に目立ってしまうことをがるので注意が必要です。
②シーンに合わせて選ぶ
ビジネス・野外→マット
パーティー・室内→パール
ビジネスシーンではパール感はtoo muchに見えてしまう場合も。また、太陽の下でもテカリと同化してしまう恐れがあります。
一方華やかさが欲しいパーティーシーンや、レストランなど暗い室内では、パールがベター。
簡単な選び方は以上です。
最近では、上の写真のように複数色がマーブルされたハイライターをたくさんのブランドが出しているので、自分の条件すべてをミックスした神コスメが見つかる可能性も?!
この記事を読んだ人におすすめ
byBirth編集部厳選のBEAUTY NEWS、人気モデルによるトレンドメイク、NEW COSME情報、有名人メイク解説、自分に合う美容法など「絶対キレイになれる!」旬でプレミアムなビューティ記事