「強調しないまつげ」がキテる!今こそ使いたいクリアマスカラ特集

MAKEUP

「強調しないまつげ」がキテる!今こそ使いたいクリアマスカラ特集

ナチュラルメイクがトレンドの今、マツエクを外して自まつげでメイクを楽しむ方が増えています。まつげメイクも、以前とは違いボリュームをしっかり出したり2度重ねることも少なく、繊細に仕上げる方も多いです。
そんな繊細なまつげを作るのに欠かせないのが「クリアマスカラ」!今回は、クリアマスカラの魅力や使い方をご紹介します。

マスカラで盛る時代は、もう終わり

今ドキまつげは「上げすぎない」「ボリュームを出さない」がテッパン!

今ドキまつげは「上げすぎない」「ボリュームを出さない」がテッパン
出典:byBirth

これまで目元の印象を高めるために、まつげメイクに力を入れている方も多かったかと思います。まつげはボリューム命!カールはしっかりくるんとキープ!マツエクはもうやめられない!

筆者も、マツエクこそしませんでしたが、まつげパーマのオーダーはいつもしっかり上げて、カールもつけるのが定番でした。

今のトレンドメイクを見ると、どうでしょうか?実は、ここ最近のトレンドメイクでは、まつげはそこまで強調されていないんです。あえてまつげをしっかり上げず、すっぴんのようなまつげで抜け感やアンニュイな雰囲気を出すのが今っぽいメイク。

これまでまつげメイクに力を入れていた方は、少々戸惑うかもしれませんが、この「あえて強調しないまつげ」を意識すると、いつもと違う雰囲気でちょっぴりワクワクするかも?

しかし、どのようにしてまつげを強調させずに目元の印象を高めればいいのか?そのテクニックをここからご紹介していきます!

まつげを盛らなくても目元を強調させるコツとは?

まつげを盛らなくても目元を強調させるコツとは?
出典:byBirth

ロング効果とセパレート効果はしっかり出す

まるで自まつげであるかのような仕上がりにするためには、「ロング効果」と「セパレート効果」にこだわるべきです。ボリュームタイプのマスカラはいったん置いといて、ロング効果が特徴的なマスカラを選びましょう。

液の粘度が軽く、サラッとしているとダマになりにくく、スッとした長いまつげを演出することができます。また、美しく扇形にまつげが広がっていると、横顔までも美しく見えます。マスカラだけでセパレートを作るのが難しいという方は、コームブラシやスクリューブラシを用意しておくのもいいでしょう。

まつげの生え際に、リキッドライナーを細く濃く引く

まつげの量が比較的少ないと困っている方は、ボリュームタイプのマスカラを使うのもありです。

もう1つの案としては、まつげの生え際をアイラインで埋めること。アイラインでまつげの生え際を埋めることで、まつげが密集して見え、印象的な目元を演出することができます。

まつげがダマになることなく自然なので、ナチュラルに仕上げたいのにボリュームタイプのマスカラを使うのはちょっと…という方は、ぜひリキッドアイライナーを用意しておいてくださいね。

アイシャドウは、ソフトな色を目の下にも馴染ませる

「上げすぎないまつげ」を意識すると先ほど書きましたが、まつげを上げない代わりにアイシャドウで目元に深みと立体感をプラスし、目元の存在感をアップさせましょう。

今年の春のトレンドとして「ベージュ」が挙げられます。ベージュピンクやベージュオレンジ、ベージュブラウンなど柔らかく肌馴染みのいいカラーを使って、目元全体を囲むように仕上げるのもいいでしょう。また、目頭側にも「く」の字になるようにハイライトカラーを入れて、明るさを出すのもおすすめです。

ナチュラルで肌馴染みのいい色は、ナチュラルまつげとの相性も抜群です!

クリアマスカラを普段のメイクに取り入れる

ナチュラルまつげ志向さんに、とにかく筆者がおすすめしたいのが「クリアマスカラ」です。「強調しないまつげ」を作るために欠かせない存在と言っても良いでしょう。

ロング効果のあるクリアマスカラや、透け感のあるブラックベースでナチュラルにまつげを濃く見せるタイプのクリアマスカラ、完全に透明でまつげにハリコシがあるように見せてくれるクリアマスカラまで様々揃っています。

ぜひ皆さんにもおすすめしたいクリアマスカラを、厳選してご紹介します!

今っぽまつげに欠かせない!クリアマスカラ3選

セザンヌ クリア マスカラR

セザンヌ クリア マスカラR
出典:byBirth

セザンヌのクリアマスカラは、完全に透明タイプになっており、美容液効果もあります。程良い束感を作り、綺麗なセパレートを作ることができる優れもの。

マスカラ下地として使うこともできますし、お休みの日だけどまつげの存在感をアップさせたい!という方におすすめです。根元からしっかりとかしやすいブラシの形状なので、例えばまつ毛パーマが取れてきてバラバラになっている…という方も、綺麗に整えることができます。

ちなみにこちらは眉マスカラとしても使えるので、1つあるととても便利ですよ。

エテュセ アイエディション(マスカラベース)

エテュセ アイエディション(マスカラベース)
出典:byBirth

こちらは透け感のあるブラックベースのクリアマスカラです。透明度が高いので、まるで自まつげが太くハリが出たような仕上がりにすることができます。こちらのマスカラベースには繊維が入っているので、ロング効果も抜群!

クリアマスカラはナチュラルに仕上がるけど、なんだか少し物足りない…という方にもおすすめです。ブラシの形状はコームタイプでやや大きさがあるので、綺麗なセパレートを作ることもできます。

ウォータープルーフタイプで、汗、皮脂、涙、湿気に強く、綺麗なまつげを保つことができますよ。

KATE ラッシュフォーマー(クリア)

KATE ラッシュフォーマー(クリア)
出典:byBirth

こちらのケイトのクリアマスカラも、エテュセと同じくブラックベースとなっています。つるんとした液なので、まつげにツヤを与えることができます。エテュセと違う点は、繊維が入っていないこと。

究極にナチュラルなまつげを演出できるので、今トレンドの「パリジェンヌラッシュリフト」をしている方や、それでなくてもまつげパーマをしている方など、よりまつげにハリとコシをプラスしたい方にぴったりです。

また、ブラシの大きさも比較的小さめなので、下まつげにも楽々塗ることができます。ウォータープルーフ処方で、汗、皮脂に強い頼もしいクリアマスカラです。

まつげは自然に盛って、ナチュラルメイクを楽しんで

まつげは自然に盛って、ナチュラルメイクを楽しんで
出典:byBirth

目元を自然に強調させる方法はいろいろありますが、手っ取り早く綺麗に仕上げることができるのはクリアマスカラ!

まつげはナチュラルに仕上げたい…でもしっかり存在感は欲しい!という方は、ぜひクリアマスカラの力を頼ってくださいね。

「強調しないまつげ」がキテる!今こそ使いたいクリアマスカラ特集

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

SAKI

SAKIコスメコンシェルジュインストラクター

百貨店にて美容部員の仕事をする傍ら、美容専門学校にてメイク講師の仕事を兼任中。コスメコンシェルジュインストラクターの資格を取得し、その知識を活かして美容ライター・ブロガーとしても活動。コスメの先生として、日々たくさんの化粧品アイテムを研究中!