今こそやりたい『ゼオスキン』!未知なる美肌治療を徹底解説【30代のリアル美容#63】
先日【30代のリアル美容#61】にて体験の報告をした『エンビロン』。すると有難いことに、「『エンビロン』の次は『ゼオスキン』について詳しく知りたい!」とのお声をたくさん頂戴しました。
えー、しかしながらわたくし、なにを隠そうエンビロン以上にゼオスキンのことが良くわかりません。知っているのはSNSで皮むけ等を報告している方がいることくらい(ひどい…)。そこで、私が正しい知識を身に着け皆様へ説明できるよう!毎度おなじみのスキンリファインクリニック銀座院 院長 篠原秀勝医師に、お話を伺ってまいりました。
- 2021-03-05
- 橘 美波 byBirth編集部
ゼオスキンヘルスとは ―医療機関専売の化粧品―
『ゼオスキンヘルス』とは、スキンケアの分野で世界的に高い評価を得てきたドクターオバジによって開発された医療機関専売の化粧品の名称で、「肌へ効果のある成分を浸透させ、見た目だけでなく肌本体の機能を細胞レベルで取り戻し、健康でトラブルやダメージのない、まるで生まれたてのようなみずみずしい肌へと回復させていく」ことを目的としています。
美しい健やかな肌へと入れ替わる期間に、SNSへ投稿されているようなダウンタイムが発生するため、コロナ禍において在宅時間が増え、人と会う機会が減り、美容に積極的になったこと。また、マスク生活によりダウンタイムをカバーしやすいことなどを背景に、現在チャレンジする方が多くいるのだとか。
- しわ
- しみ・肝斑・くすみ・色ムラ
- ニキビ・ニキビ痕・油性肌
- 毛穴
等の肌悩みを改善し、まるで赤ちゃんのようなお肌へと導いてくれるため、エイジングサインに悩む方からニキビに悩む若い方まで、肌トラブルを抱える多くの方におすすめの治療となっています。
また妊娠中・授乳中の方、敏感肌・アトピー性皮膚炎の方などは、使用できる製品や濃度の調整が必要となるため、必ず自身の気になる点を医師へ相談し、無理のないように取り入れる必要があります。
『エンビロン』との違いは?
よくSNSなどで比較をされ、私も【30代のリアル美容#61】にて体験をしてきた『エンビロン』とは、ビタミンA(レチノール誘導体)で肌本来が持つ働きを高める点は共通していますが、エンビロンはエステや通信販売でも購入ができ、比較的穏やかにステップアップをしていくのに対し、ゼオスキンはクリニックのみでの処方となり、“攻め”の治療を細かいステップやバリエーションで調整していく、という違いが。
マイルドな変化を求める方やダウンタイムが不安な方はエンビロン。より効果を実感したい方はゼオスキンを取り入れるのが、個人的にはおすすめです。
ゼオスキンヘルスの使用例
セラピューティック プログラム(12~18週間の集中ケア)
個々に合わせた製品・ステップを医師が処方するため、その工程は様々に。今回は、ゼオスキンの効果を実感し、肌質を一気に変えることのできる「セラピューティックコース」と呼ばれる12~18週間の集中ケアを例に、その流れを説明します。
こちらのコースは、
「洗顔料〈ジェントルクレンザー・ハイドレーティングクレンザー・エクスフォリエーティングクレンザー〉」→「化粧水〈バランサートナー〉」→「透明感ケア〈ミラミン〉」→「エイジングケア〈ミラミックス+トレチノイン(処方薬)〉」
が基本ステップで、その他のスキンケアは使用しないほうがより効果を実感できます。
またこの期間は美容医療やエステなどでの施術等、他の積極的な治療はお休みし、ゼオスキンに集中を。日中は同ブランドの日焼止めの使用がマストです。
1. 反応期(4~6週)
ダメージを受けた肌の表層(角質)が剥がれ落ちて、新たに美しい健やかな肌と入れ替わる、いわゆるダウンタイムの期間。
皮むけ・乾燥・かゆみ・赤み・シワが目立つなど、やや気持ちがへこむ期間となりますが、ここをポジティブに乗り越えることが、美肌への道に。また痒みを伴う酷い乾燥の場合等を除き、過度な保湿を行わず、どんどん剥離させていくべきときです。
あまりに反応が強い場合は、医師に相談しゼオスキンのクリーム等を処方してもらいましょう。
メイクノリも悪くなってしまうため、素敵な予定を入れることはおすすめしませんが、先生曰く、「保湿力の高いクッションファンデーションを使用すると、やや皮むけが綺麗に見える」そうなので、どうしてもの外出時はお試しを。
2. 耐久期(4~6週)
肌に耐性、抵抗力がつき、新たに美しい健やかな肌へと進んでいく期間。この時期には、肌にハリが見られシワや毛穴などは目立たなくなることが期待されます。
3. 完成期(4~6週)
メンテナンスの期間。さらに美しく健やかな肌を維持するため、使用するスキンケア製品の変更など、次のステップに進んでいきます。
乗り越えた先には理想の肌が!
肌悩み・興味のある方はおこもり期間に検討を
約3か月~5か月ほど、「他のスキンケアが使用できない」「積極的に美容施術ができない」等、NG事項が生まれたり、見た目的につらい期間がありますが、それを乗り終えた先には、
- ニキビが減った
- ハリが出て細かいシワが減る
- 毛穴が目立ちにくくなった
- ツヤ感が出た
など喜ばしい効果に溢れているというゼオスキン。
仕事柄、長期間他のスキンケアや美容医療をできなくなるのが困るため、今回体験することができなかった橘ですが、お話を聞くとやりたい思いが溢れてきます。
マスク生活や積極的に人と会うことは控える生活がしばらく続くため、家の中で自分ひとりで行える美肌治療はチャンスかも。
自粛明けに理想の肌で外出できるよう!興味のある方やお肌にコンプレックスを抱える方は、スキンリファインクリニックまたはお近くのクリニックでカウンセリングを受けてみて。
取材協力
「スキンリファインクリニック銀座院」
住所:〒104-0061 東京都中央区銀座4-2-12 銀座クリスタルビル5F
営業時間:月・火・水・木・金・土・日・祝日 11:00~19:00
電話番号:0120-661-062
定休日:無
アクセス:銀座駅 B10 出口から徒歩0分、有楽町駅 A0(東口)出口から徒歩約1分、日比谷駅 A1 出口から徒歩約2分、銀座店数寄屋橋交差点 不二家の看板が目印のビルです。
URL:https://skinrefine.jp/
この記事を読んだ人におすすめ
橘 美波 byBirth編集部byBirth編集部 マネージャー
1986年生まれ。立ち上げ時よりbyBirth(旧GODMake.)へ携わり、大好きな美容・コスメを仕事に。 30代の働く女性ならではの独自の美容法や、話題の美容情報をリアルな目線で配信。