スタンディングデスクのおすすめ4選!座りっぱなし予防に活躍!

LIFESTYLE

スタンディングデスクのおすすめ4選!座りっぱなし予防に活躍!

「座り姿勢が多い」というお悩み対策に、おすすめのスタンディングデスクをご紹介します。

最近、人気を集めているスタンディングデスク。立ち姿勢でパソコン作業などができるスタンディングデスクは、デスクワークなどでつい座りっぱなしになりがちな女性からも注目されています。

スタンディングデスクを導入する企業も増えていますね。従業員の健康維持や働きやすい環境づくり、業務効率化などを目的としているようです。

今回は、大人の女性におすすめの、自宅で使えるスタンディングデスクについてご紹介します。

スタンディングデスクの主な種類

スタンディングデスクは、主に次の3種類に分類されます。

  • 高さが固定されているタイプ
  • 高さを調節できる昇降式タイプ
  • デスクの上に置く卓上タイプ

高さが固定されているタイプは、そのまま置くだけですぐに使えて便利です。ただし、あとから高さを変更することはできないため、最適な高さのものを選ぶ必要があります。

昇降式タイプは、自分の好みの高さに調整できるため、立ち姿勢や座り姿勢など、さまざまな目的に合わせて対応できるのが魅力です。高さ調節の方法には、手動型、ストッパー型、電動型、ガス圧型、継ぎ脚型などがあります。

卓上タイプはデスクの上に置いて使うタイプです。現在使用しているデスクを活用したい場合に役立ちます。コンパクトなため、使わない時は収納しやすいのもメリットです。

スタンディングデスクは間取りや部屋の広さ、使う頻度など、生活スタイルに合わせて選びましょう。

おすすめのスタンディングデスク4選

自宅でのテレワークやパソコン作業、勉強などに活用できるおすすめのスタンディングデスクをご紹介します。

meglas(メグラス)「昇降式ワークデスク Sole(ソル)」

シンプルかつナチュラルなデザインの昇降式ワークデスクです。

机は幅120cm、奥行40cmとコンパクトですが、ノートパソコンや本を広げるには充分な広さがあります。スペースが限られた部屋に設置したい場合などにおすすめです。

継ぎ脚付きで、昇降前は72cm、昇降後は102cmの高さになります。座り姿勢にしたり、立ち姿勢にしたりと気分に合わせて変えられます。

脚部にはアジャスターが付いていて、グラグラを防止します。

株式会社オカムラ「手動昇降デスク Risefit III(ライズフィットスリー)」

天板の高さを66.5cm~100cmまで自由に変えられる昇降デスクです。座り姿勢から立ち姿勢まで、自分にぴったりな高さに調整できます。

高さは天板の裏側にある高さ調整スイッチレバーを使って簡単に変えられます。また、脚部にはタイヤがついているため、女性でも楽にデスクを動かせます。

デスクの形は四角形と空豆形があるので、好みに合わせて選んでくださいね。

DIY FACTORY「定番木材で作るスタンディングデスク」

最近はDIYに挑戦する女性も増えていますよね。そんな「DIY女子」には、自作のスタンディングデスクもおすすめです。

こちらはDIY FACTORYの一人用スタンディングデスク。木材カットは不要で、自分で穴をあけてネジをしめて作ります。

サイズは幅60cm×高さ98.8cm×奥行35.5cmです。定番木材であたたかみのあるおしゃれなデスクに仕上がります。自分で作るデスクなら、いっそう愛着を持てそうですね!

タンスのゲン「デスクつきエアロバイク」

「自宅でもっと運動したい!」という女性におすすめなのが、バイクを漕ぎながらデスク作業ができる「デスクつきエアロバイク」です。

座ってサイクリングしながらの作業はもちろん、立ち姿勢で作業をするスタンディングデスクとしても使えます。高さはデスクが108cm~123cm、サドルが75.5cm~94.5cmまで調整可能です。

重量は34.5kgありますが、4つのブレーキキャスターがついており、女性の力でもバイクを移動できます。運動しながら仕事をする。これはまさに新しい働き方ですね!

まとめ

女性におすすめのスタンディングデスクをご紹介しました。

デスクワークが中心の方は、「運動する機会が少ない」「座り姿勢が続いてしまう」といった悩みを抱えがちですよね。いまはおしゃれで場所を取らないスタンディングデスクが増えています。在宅テレワークでは自分の好きなデスクを選べるのがいいところ。

健康維持や効率アップに、自宅でスタンディングデスクを活用してみてはいかがでしょうか。

スタンディングデスクのおすすめ4選!座りっぱなし予防に活躍!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

Kamihara

KamiharaKamihara

役員秘書を経てフリーライターに。コスメマイスター。国際薬膳食育師3級。自然に美しく年齢を重ねたい40代。