【ツヤ or マット】結局どっちがいいの?パーツ別に解説!

MAKEUP

【ツヤ or マット】結局どっちがいいの?パーツ別に解説!

マットとツヤってどっちがいいんだろう?と迷う事はないですか?実は、肌質や印象によってマットが似合う方とツヤが似合う方がいるんです。
この記事では、ベースメイク・アイシャドウ・チーク・リップ4つのカテゴリー別で、ツヤとマットどちらがおすすめなのかを解説していきます。

ベースメイク

ベースメイクの質感は、大きく分けてマット・セミマット・ツヤの3種類があります。それぞれ特徴と肌質別のおすすめの質感を紹介していきます。

マット肌

マット肌
出典:byBirth

マット肌メイクは、上品で洗練された印象を与えます。なぜならしっかりメイクをしていると分かるからです。大事なお仕事の日など、年齢より上に見られたい時はマット肌にするのもいいですね!皮脂を抑えてくれるパウダーを仕上げに塗って、テカリを防止しましょう。

マット肌のメイクは、下地の時点から始まっています。【プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止 化粧下地】を使うのがおすすめです。ファンデーションはカバー力の高い物を使って、お肌のシミやくまもカバーしていきましょう。

マット肌がおすすめの方

  • しっかりパウダーを乗せるので、脂性肌の方におすすめ
  • パーソナルカラー:サマー・オータムの方におすすめ

セミマット肌

セミマット肌
出典:byBirth

マット肌まで粉感はないけど、ツヤ肌のようなナチュラル感があまりない、マットとツヤの間の質感です。

厚塗りにならないように注意です。全体に塗ってしまうと、厚塗りになってしまうので、おでこと頬にファンデーションを置いて、伸ばしていきましょう。顔の外側はあまりファンデーションを塗らなくてもいいです。

ツヤ肌

ツヤ肌
出典:byBirth

ツヤ肌メイクは、ナチュラルな印象を与えます。メイクをしているけど、すっぴん風メイクをしたい時にも使えるテクニックです。年齢より若々しく見せたい時は、ツヤ肌メイクがおすすめです。

ツヤメイクの定番はリキッドファンデですが、最近はクッションファンデも人気ですよね。うるおいがあってナチュラルなアイテムが多いのでおすすめです。

よくハイライトを使ってツヤ肌に見せるテクニックを使う方も多いのですが、パウダー状の物だと乾燥が気になる方もいるので、スキンケアの段階でしっかり保湿をしましょう。また、下地にパールの入っている物を使った方がしっとりしますし、自然な素肌っぽいツヤ感が出せます。

ファンデーションを使う程隠すところがない方は、化粧下地だけでもOKです!筆者も愛用している【ポール & ジョー ボーテ モイスチュアライジング ファンデーション プライマー S】は、とてもうるおい力が高くて、伸びが良い下地です。自然なツヤ肌になれるので、乾燥肌の筆者は一年中この下地を使っています。

ポール & ジョー ボーテ モイスチュアライジング ファンデーション プライマー S
出典:byBirth
自然なツヤ肌になれる
出典:byBirth

ツヤ肌がおすすめの方

  • 保湿力が高いアイテムが多いので、乾燥肌の方におすすめ
  • パーソナルカラー:スプリング・ウィンターの方におすすめ

アイシャドウ

アイシャドウ
出典:byBirth

アイシャドウはベースカラーにツヤ感がある物を使ったら、締め色にはマットの物を使うなど、全てがマット・全てがツヤにならないように調整していきましょう。

筆者はベースカラーはマットで、黒目の上と下に、ツヤのあるカラーを縦に入れています。

チーク

チークは、なりたいイメージやカラーによって、マットかツヤかを変えましょう。

大人っぽい、クール系

大人っぽい、クール系
出典:byBirth

クール系になりたい時は、上の画像の様にブラウンチークを横長に入れるのがおすすめです。ブラウンチークは、ラメやツヤがあまり目立たない物を選びましょう。

可愛い系

可愛い系
出典:byBirth

可愛い系になりたい時は、ピンクチークがおすすめです。ピンクチークはツヤ感がある方が可愛いイメージになるので、キラキラさせていきましょう。

リップ

リップ
出典:byBirth

リップはマットリップがトレンドです。マットリップの良い所を紹介していきます。

マットリップの良い所1

色落ちがしにくいので、1回軽くティッシュオフをするだけでマスクに付かなくなります。マスクが必須なので、今はマットリップ一択というくらい人気です。

マットリップの良い所2

乾燥してきたと思ったら、上からリップクリームを付けられることです。ツヤリップだと、上からリップクリームを塗ったらカラーが消えてしまいますが、マットは消えにくいです。

マットリップの良い所3

もし、マットリップを買っても、マットな質感に飽きてしまった時は、リップグロスを上から重ねるだけでツヤ感がプラスされて、また違う印象のリップになります。また、リップグロスで保湿も出来るので、乾燥も防げます。

上記のように、マットリップと言っても工夫次第でいろいろな質感に変えられるので、「唇の乾燥が気になるからマットリップは使えない…」という方も安心して使えます!

まとめ

この記事では、ベースメイク・アイシャドウ・チーク・リップ4つののカテゴリー別で、ツヤとマットどちらがおすすめなのかを解説しました。

トレンドもありますが、一番は肌質だったりなりたい肌に合うものを使うのがいいです。是非、どのタイプのメイクが自分に合うのかを見つけてみてくださいね。

【ツヤ or マット】結局どっちがいいの?パーツ別に解説!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

なな

なな美容ライター/美容ブロガー/元美容部員/元エステティシャン

日本メイクアップ知識検定試験 アドバンス取得・JNAネイリスト技能検定試験2級 取得。

美容が好きな30代の主婦です。美容部員の時の経験を生かして、日々役に立つ美容の情報を発信しています。また、日本化粧品検定1級取得のために、現在勉強中です。

BLOG https://nanas-cosme.com/
Instagram https://www.instagram.com/nanas_cosme
Twitter https://twitter.com/nanas_cosme