「キレイになりたい」だけじゃない!女性がメイクする本当の理由とは?

MAKEUP

「キレイになりたい」だけじゃない!女性がメイクする本当の理由とは?

女性がメイクをするのは、自分をキレイで可愛く見せるためですよね。でも、あなたがメイクをする理由は、本当にそれだけでしょうか?
メイクをすることによってさまざまな効果をもたらし、それは私たちの心にも影響を与えます。今回は、女性がメイクをする真の理由について深く探ってみたいと思います。

女性がメイクをするのは、キレイになりたいから!

女性がメイクをするのは、キレイになりたいから
出典:byBirth

女性なら、誰しもキレイになりたいと願うもの。だから、女性がメイクをする理由は「キレイになりたい!」という欲求を満たすためです。しかし、メイクをするのが楽しくて仕方ない人もいれば、メイクするのが面倒という人もいます。この違いは何なのでしょうか?

それは、義務感からメイクをしているのか、理想を実現するためにメイクをしているのか、という認識の違いです。

仕事や外出時には、マナーのために「メイクをしなければ」と思っている人もいるでしょう。それは人前に出るときの身だしなみの1つですが、それではメイクをするのが辛くなってしまいますよね。

本来メイクは、楽しいもののはず。女性が楽しんでメイクをするためには、「自分をもっとキレイに見せたい!」という欲求を大切にしましょう。

キレイになりたいのは誰のため?

キレイになりたいのは誰のため?
出典:byBirth

では、キレイになりたいと願うのは、いったい誰のためなのでしょうか?

好きな男性に愛されるため、キレイだと思われたいため、というのは大きな理由の1つです。でもきっと、多くの女性はそれだけではないはずです。

あなたがメイクをする理由は何なのか、心の奥の声に耳を傾けてみましょう。

女性がメイクする本当の理由

女性がメイクをする本当の理由は、他の誰のためでもなく、自分を満足させるためです。

では、なぜメイクをすることで自分を満足させることができるのでしょうか?

自分の個性を表現するため

メイクをするのが好きな人は、自分の個性を表現するためにメイクをすることが多いのではないでしょうか?

たとえば、その日の服に似合うメイク、自分のこだわりがつまったメイクなど、自分なりのメイク方法を考案している人も少なくありません。毎朝、鏡に向かって「今日はどんなメイクで自分を表現しようかな」と考える時間もきっと楽しいことでしょう。

勝負の日に気合いを入れるため

勝負の日に気合いを入れるため
出典:byBirth

女性にとってメイクとは、自分の欠点を上手に隠す意味も含まれていますよね。

年齢とともにできたシミを隠したり、小さな目を大きく見せたりすることもありますが、それは決してまやかしではありません。メイクによって自分の欠点を上手に隠すことは、自分に自信を持たせる意味もあるからです。

たとえば仕事で大事なプレゼンがあるとき、好きな男性の心を射止めたいときなど、ここ一番の大事な日に気合いを入れるため、勝負メイクをする女性も多いでしょう。

いつもとは違う自分を演出するため

いつもとは違う自分を演出するため
出典:byBirth

女性がメイクをするのは、いつもとは違う自分を演出する意味も込められています。

たとえば憧れの女性に近づくために、似たようなメイクを練習する女性も多いことでしょう。雑誌を見ながら、人気モデルのメイクを真似する人も多いはずです。これは、憧れの人に近づきたいという願望はもちろん、人から見られたいイメージ通りに自分を演出するためです。

また、いつもの自分とは違うイメージを演出するためにメイクをする女性もいます。いつもは真面目で清楚なイメージのある女性でも、夜の街に繰り出すときはバッチリメイクをする人も多いですよね。

自分が満足できるメイクのコツ

メイクは自分を満足させるために行うもの。では、自分が満足できるメイクは、どのようなポイントを押さえれば良いのでしょうか?

自分を好きになるメイクをする

自分を好きになるメイクをする
出典:byBirth

そもそもメイクをするなら、メイクによって自分に自信が持てるようになることが大前提です。つまり、自分を好きになるメイクをすれば満足できます。

自分はどんなメイクが好きなのか、どんな女性に見られたいのか、自分の願望や欲望を深堀りすることで、本当の気持ちが見えてくるはずですよ。

メイクよりもスキンケアに力を入れる

メイクはもともと顔に色を塗るものです。でも、本物の美を追求するためには、メイクよりもスキンケアに力を入れましょう。真の美しさは、肌の美しさから生まれるものだからです。

「色の白いは七難隠す」ということわざがありますが、色白の人はそれだけで美人の条件をクリアしています。美肌の人も、肌がキレイだとより美しさに磨きがかかるでしょう。

自分に似合うメイクを研究する

自分を満足させるメイクの条件は、自分に似合うメイクを研究することが大前提です。いくら流行りのメイクをしても、自分に似合うメイクでなければ意味がないからです。

そもそも自分に似合うメイクでなければ、自分を好きになれないですよね。つまり、満足できないということです。自分にはどんなメイクが似合うのか、どんなメイクが好きなのか、色々な雑誌を見たりして研究してみましょう。

メイクを楽しんで自分を好きになろう!

女性がメイクをする本当の理由について、深く迫ってみました。あなたがメイクをする理由は見つかりましたか?

メイクは女性をワクワクさせるためにあります。だから、女性が楽しくなければメイクをする意味がないのです。

自分を楽しませるために、また自分を好きになるために、どんどんメイクを楽しみましょう。

「キレイになりたい」だけじゃない!女性がメイクする本当の理由とは?

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

つきのペペロンチーノ

つきのペペロンチーノ

「言葉の力で人を幸せにする」を目指すフリーライター。「ハーブコーディネーター」「メディカルフードコーディネーター」の資格を取得し、ボディメイク・スキンケアに関するコラム執筆多数。エッセイや小説の執筆をしながら、美容や恋愛などのライフスタイル系ライターとして活動中。美しくあり続けたい女性を応援します!