最新コスメ続々登場!好みに合わせたファンデーションの選び方How To

MAKEUP

最新コスメ続々登場!好みに合わせたファンデーションの選び方How To

旬の仕上がりが簡単に叶うファンデーションや、最新技術を搭載した画期的なファンデーションなど続々登場しています。どれを選べばいいかわからない!と悩んでいる方に向け、好みに合ったファンデーションの選び方、そしてチェックしておくべき話題のファンデーションをご紹介します。

ベースメイクで「こうなりたい」を叶える

マスカラやアイラインで目元を強調する、赤リップでお顔全体を華やかに彩る…メイクアップにおいて、なりたいイメージを叶えたり雰囲気を変えたり、それができるのはポイントメイクだけのように思えますが、自分らしさを表現するのはベースメイクでも十分可能です。

肌の美しさをとことん際立たせたいなら「みずみずしいツヤ」で

みずみずしいツヤ
出典:byBirth

ベースメイクを主役にし、ポイントメイクアップの質感やカラーをベースメイクに合わせると、肌の美しさが際立ちナチュラルな美しさを表現することができます。ポイントメイクのカラーはブラウンベージュやベージュピンクで揃えると、肌の美しさが際立ちます。

具体的にベースメイクの質感は、「みずみずしいツヤ」に仕上げるといいでしょう。光が集まり肌の美しさが際立ちます。クッションファンデーションや伸びのいいリキッドファンデーションが、手軽にみずみずしいツヤを出すことができます。

テカリ防止ファンデーションやカバー力のあるファンデーションは、粉体が多く配合されていることがあるので、なかなかみずみずしいツヤを出すのが難しいかもしれません。テカリが気になる方や、カバー力が欲しい方は、部分用下地やコンシーラーなど別のアイテムを使って調節しましょう。

上品で落ち着いた女性を演出したいなら「ハーフマット」で

ハーフマット
出典:byBirth

肌の質感をマットに仕上げることで、それだけで品の良さをプラスすることができます。ただし、全くツヤのないマット質感は重たく見えてしまいます。粉っぽい仕上がりも今っぽさに欠けるので、まろやかな光を放つぐらいの「ハーフマット仕上げ」がいいでしょう。

例えば、ファンデーションはリキッドファンデーションを使い、上からパウダーファンデーションをブラシを使って馴染ませると、程よいマット感を出すことができます。パウダーファンデーションをパフで馴染ませると重たくなる可能性大です。

最新のファンデーションは、1本でまるで素肌のように肌に溶け込むような仕上がり、かつ重たさのないハーフマットに仕上げることができるファンデーションも発売されているので、オフィスメイクで使いたい方や上品で落ち着いた女性を演出したい方はぜひ探してみてくださいね。

凛とした意志の強い女性を表したいなら「ポーセリンスキン」で

ポーセリンスキン
出典:byBirth

ポーセリンスキンとは?と思う方もいらっしゃるかと思いますが、シルクのようななめらかなツヤをイメージするといいでしょう。

リキッドファンデーションやクリームファンデーションは、専用のファンデーションブラシを使って馴染ませると、簡単にポーセリンスキンを作ることができます。また、マット質感のファンデーションを使い、ブラシでパウダーを馴染ませた後、パウダータイプのハイライトを使うとまろやかなツヤが出て、ポーセリンスキンを表現することができます。

マットでもツヤでもない、絶妙な肌の質感は軽すぎず重すぎず、凛とした女性を演出することができます。ラグジュアリーブランドのビジュアルのように、ポイントメイクも自然とナチュラルなカラーを使いたくなったり、眉をキリッとさせたり赤リップだけでポイントメイクを終わらせたり、どこか1カ所で意志のつよさを表現したメイクを楽しみたくなります。

美容ライター厳選!旬の仕上がりが叶うファンデーション4選

クレ・ド・ポー ボーテ タンフリュイドエクラ マット

クレ・ド・ポー ボーテ タンフリュイドエクラ マット
出典:byBirth

まるで素肌に溶け込むかのような自然な仕上がりが叶う、マット質感のファンデーションです。もちろん粉っぽさや重たさはなく、今っぽいエアリーな質感です。マットすぎずまろやかなツヤを出すことができ、馴染ませたあとの肌表面はサラサラ。

Tゾーンや眉、目の下など必要な場所だけパウダーをつけるだけでいいので、ナチュラルに仕上げることができます。

スピケア V3 エキサイティングファンデーション

スピケア V3 エキサイティングファンデーション
出典:byBirth

今話題の、針配合ファンデーション。目には見えないほどの針なので、痛みを感じることはほとんどありません。筆者個人の感想としては、チクッとした感覚もなく快適に使えています。

質感はどちらかというと、みずみずしいツヤ。スキンケアで保湿力が足りないとやや乾燥してしまうので、こちらを使う場合は土台作りが重要です。その代わり、化粧下地要らずなので手軽にベースメイクを終わらせることができます。

これまで使ってきたファンデーションとは一味違う仕上がりを叶えたい方におすすめです。

KATE パウダリースキンメイカー限定セットIII

KATE パウダリースキンメイカー
出典:byBirth

新しく発売されたのは、リキッドファンデーションを自分でスポンジに染み込ませ、使う直前にクッションファンデーションにするというユニークなファンデーションです。こちらはマット寄りの質感なので、上質ですべすべな肌に仕上げることができます。

プチプラで手に入るファンデーションですが、薄膜で肌のアラを徹底的に隠すことができると話題です。大人女性にありがちな悩みも瞬時にカバーしてくれるので、とても頼もしい優秀ファンデーションです。

POLA ディエム クルール カラーブレンドグローファンデーション

POLA ディエム クルール カラーブレンドグローファンデーション
出典:byBirth

こちらは新作ではありませんが、大人女性の間では人気が絶えないファンデーションとなっています。まるでファンデーションとは思えない3色がマーブル状になっていますが、カラートリックで不思議なほど肌色とよくなじみ、肌を美しく演出することができるんです。

クリームタイプなので、磨き上げたような上品なツヤを出すことができます。肌のトーンもアップし、いきいきとした健康的な肌へと導いてくれます。

なりたいイメージに合わせて「質感」を選ぼう

最新のファンデーションは特に「薄膜でカバー」「軽さ」を重視しつつ、簡単に美しい肌を演出することができる商品が揃っています。

ぜひこの記事を参考に、なりたい雰囲気をイメージし自分好みのファンデーションを探してみてくださいね!

最新コスメ続々登場!好みに合わせたファンデーションの選び方How To

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

SAKI

SAKIコスメコンシェルジュインストラクター

百貨店にて美容部員の仕事をする傍ら、美容専門学校にてメイク講師の仕事を兼任中。コスメコンシェルジュインストラクターの資格を取得し、その知識を活かして美容ライター・ブロガーとしても活動。コスメの先生として、日々たくさんの化粧品アイテムを研究中!