朝洗顔ってなんで必要?忙しい朝の時短ケアも紹介!

SKINCARE

朝洗顔ってなんで必要?忙しい朝の時短ケアも紹介!

朝洗顔は必要か必要ないかで意見が分かれるところですよね。この記事では、朝洗顔がなぜ必要なのかを解説します。
また、朝の洗顔が楽になるクレイタイプの洗顔を紹介!忙しい朝でも時短ケアで美肌になりましょう!

朝洗顔ってなんで必要?忙しい朝の時短ケアも紹介!

朝洗顔ってなんで必要?
出典:byBirth

洗顔はなぜ必要?

洗顔はなぜ必要?
出典:byBirth

洗顔は、皮脂や汚れ、落としきれなかったクレンジング料などを取り除くものです。また、その後に使う化粧水やクリームの浸透を高めてくれます。

朝洗顔する派 or しない派

朝洗顔する派 or しない派
出典:byBirth

朝洗顔の必要性は、美容家の中でも意見が割れる問題です。朝洗顔のメリット・デメリットを書いていきます。

朝洗顔をする

  • メリット=寝ている間についたほこりや汗を取り除ける。
  • デメリット=お肌が乾燥しやすい。

朝洗顔をしない

  • メリット=水洗いのみなので、洗いすぎによる乾燥や荒れを防げる。
  • デメリット=皮脂が落としきれていないので、メイクが崩れやすい。皮脂によるニキビができやすい。毛穴の汚れが取り除けない。

メリット・デメリットは上記の通りです。

それらを踏まえて筆者は、朝洗顔をするのをおすすめします。なぜなら朝は、夜に付けた保湿クリームが毛穴に入ったままなので、クリームを取り除かないと酸化して鼻の毛穴が黒ずんでしまうのです!なので、過度な乾燥・敏感な方以外は、朝洗顔をおすすめします。

洗顔は洗い流すものだから何でもいいの?

洗顔は洗い流すものだから何でもいいの?
出典:byBirth

多くの方が美容液やクリームにお金を掛ける傾向にあります。美容液やクリームはこだわるのに、洗顔はプチプラのものを使っている方はとても多いです。洗い流すものだから何を使っても同じだと思っていませんか?

乾燥が気になるのであれば、保湿力が高いセラミド入りの洗顔がおすすめです。また、クリームタイプであれば、泡タイプよりも濃密な泡ができるので、摩擦を避けて洗えるのでお肌に優しいです。ニキビが気になるのであれば、ノンコメドジェニックの洗顔がおすすめです。

このようにお肌の状態に合わせて洗顔を変えることが大切です。

朝洗顔におすすめのアイテムを紹介

朝洗顔におすすめのアイテムを紹介
出典:byBirth

朝洗顔は、泡タイプを使う方が多いと思いますが、上記で解説したように、泡タイプだと泡の状態で出てくるので、濃密さが足りないです。洗顔は泡で洗うのが大前提なので、その泡がヘタっていて弾力がないものだと、ゴシゴシ擦ってしまうのであまりおすすめできません。

かと言って、夜の洗顔のようにクリームタイプの洗顔を泡立てネットで泡立てるのは、忙しい朝には大変ですよね…。

そこで、筆者がおすすめする朝洗顔はクレイタイプの洗顔です。クレイタイプの洗顔であれば、お肌に塗って洗い流すだけなので時短になります。

コスメデコルテ クレイ ブラン

171g 3,000円(税抜)

コスメデコルテで人気の洗顔の「クレイ ブラン」です。

皮脂を吸着してくれるホワイトクレイが配合されており、小鼻の黒ずみを落としてくれます。ホワイトクレイとオーガニック植物抽出エキスのダブルポリッシュ効果で、つるんと清潔な肌に整えてくれます。使用後は、キュっとした手触りで朝のメイク前には重すぎず、ちょうどいい質感です。

筆者は、夜の洗顔はしっとり保湿ができるタイプ、朝の洗顔は毛穴ケアができるタイプと使い分けています。

洗顔後も時短したい

洗顔後も時短したい
出典:byBirth

オールインワンジェルを使いましょう。夜だと保湿力が物足りないと思うオールインワンジェルも、朝のスキンケアに取り入れれば時短とメイク崩れ防止になるのでおすすめです。

また、シートマスクを使うのもおすすめです。シートマスクなら、歯磨きをしながらできる【ながら美容】で時短が出来ますね!

まとめ

この記事では、なぜ朝洗顔をした方がいいのか・朝洗顔にはどんな洗顔がおすすめかを解説しました。朝用・夜用で分けて、用途に合わせたお気に入りの洗顔を見つけてくださいね。

また、時短できるところは時短して、忙しい朝でもスキンケアを楽しみましょう!

朝洗顔ってなんで必要?忙しい朝の時短ケアも紹介!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

なな

なな美容ライター/美容ブロガー/元美容部員/元エステティシャン

日本メイクアップ知識検定試験 アドバンス取得・JNAネイリスト技能検定試験2級 取得。

美容が好きな30代の主婦です。美容部員の時の経験を生かして、日々役に立つ美容の情報を発信しています。また、日本化粧品検定1級取得のために、現在勉強中です。

BLOG https://nanas-cosme.com/
Instagram https://www.instagram.com/nanas_cosme
Twitter https://twitter.com/nanas_cosme