30代から気になる目の周りのくすみ!お家でカンタンにできるケア方法徹底解説!

SKINCARE

30代から気になる目の周りのくすみ!お家でカンタンにできるケア方法徹底解説!

コロナウイルスによって、自宅でテレビやスマホを触る時間が増えている今、目周りがくすんでみえる方が増えてきています。
あなたも、いつの間にか目の周りがくすんでいた!なんてことが起きる可能性があります。
そこで、美容クリニックでの看護師経験に基づいて、自宅でカンタンにできる目周りのケア方法を紹介します。

目の周りがくすみやすい原因とは?

目の周りがくすみやすい原因とは
出典:byBirth

目の周りは、非常にデリケートな部位です。その為、正しいケアをしないと簡単に目周りがくすんだり、シワになったりなどのトラブルが起きてしまいます。デリケートな目元は、こまめなケアが必要です。

目元がデリケートな理由は、角質層が薄いことが原因です。目元の角質層は、約0.2mm程度しかありません。頬などは、角質層が10~15層ありますが、目元はその半分のたったの5層しかありません。

さらに、目元は、皮脂腺がないので潤いを保つことが難しい部位です。毎日、パソコンやスマホを見る時間が長い方は、目周りの筋肉が疲れやすくなっています。

目の周りがくすむ原因を見ていきましょう。

1. 血行が悪い

前述したように、目周りの角質は非常に薄く、血流が透けて見えやすい部位です。その為、目周りの血行が悪くなると、くすんだ印象になります。

2. ちりめんじわ

加齢が進むとお肌の真皮層にあるコラーゲンが劣化していきます。その結果、目の周りの皮膚が伸びてしまい、シワができます。シワにより皮膚がよっていると、皮膚のメラニン色素が重なり合って見えるので、お肌がよりくすんで見えてしまいます。

3. 目の下がくぼんでいる

加齢やダイエットが原因で目の下がくぼんでいる方は、そのくぼみが影となりくすんで見えます。

4. 眼窩の脂肪

加齢により目の下の筋肉が衰えていくと、眼窩の脂肪を支えられなくなります。その結果、涙袋の下の脂肪が目立つようになります。この脂肪の影が原因でくすんで見えてしまいます。

5. 乾燥

皮脂腺が少ない為、目の周りの潤いは不足しがちに。乾燥により目周りがくすんで見えることがあります。

6. シミや色素沈着

目をこすったり、メイクをしたり日常的に目の周りに負担がかかることで色素沈着が起こります。目周りは、角質が薄いので他の部位よりも色素沈着が起こりやすい部位になります。

目周りのくすみを解消!お家でカンタンにできるケア方法を解説!

お家でカンタンにできるケア方法を解説
出典:byBirth

もうすでに出来てしまった目周りのくすみを解消する為には、皮膚科や美容クリニックでの治療が必要な場合が多いです。しかし、おうち時間で予防できることもあります。

そこで今回は、お家でカンタンにできる目の周りのケア方法と、美容クリニックでの治療方法を解説します。

血行不良にはアイマスクを

目元の血行が悪い方は、アイマスクをして温めましょう。パソコンやスマホを長時間使用した後は、目元の筋肉が疲れている状態です。ホットタオルやアイマスクでケアをすることで、血行がよくなっていきます。

目元を良く温めた後には、アイクリームや美容液で良く保湿をするようにしましょう。日々のケアで予防することができます。

目元のちりめんじわにはレーザー治療を

ちりめんジワを自宅のケアで解消することはできません。ちりめんジワは、皮膚科や美容クリニックなどの医療機関で皮膚を引き締めていくタイトニングが必要です。目元のタイトニングは、レーザー治療が効果的です。

ちりめんジワが気になる方は、一度医療機関を受診しましょう。

目の下のくぼみにはマッサージを

目の下のくぼみが気になる場合は、目の周りの筋肉をマッサージしましょう。眼輪筋をマッサージすることで目元がすっきりします。

眼窩の脂肪は習慣を見直そう

眼窩にできる脂肪を予防する為には、目周りの筋肉を衰えさせないことが重要です。目をこする習慣がある人は、まぶたを引き上げる筋肉の力が弱くなるので、目をこすらないようにする必要があります。

同じ場所を見続けることも筋肉がかたまる原因となります。視線をそらし筋肉の緊張を緩めるようにしていきましょう。

しみや色素沈着はクレンジングを見直そう

目周りの色素沈着は、目周りをこすることが原因です。日々のこするクレンジングが原因で、色素沈着が起こることもあります。クレンジングをする際にこすらなくても済むような、乳化ができるタイプのクレンジングに変えましょう。オイルタイプは刺激が強いので、ミルクタイプやジェルタイプが良いでしょう。

また、一年中UV対策をして、美白成分入りのアイクリームでケアをすることも欠かすことができません。

早めのケアでくすみは改善できます

早めのケアでくすみは改善できます
出典:byBirth

前述したようにくすみには種類があります。その種類によってケア方法が変わってきます。自分のくすみのタイプを正しく理解し、毎日の習慣を変えていきましょう。

どのくすみのタイプであっても、目元はデリケートな部位なので、負担のかけないケアが必要不可欠です。早めのケアで、くすみは改善することができます。そのまま放置していると、医療機関での治療が必要になりお金がかかってしまいます。目元は、レーザー治療ができない範囲もある為、医療機関でも治すことができない場合もあります。

今から、しっかりと目周りのくすみ対策をしていきましょう。

パッと明るい印象に!目周りのケアで若々しさを手に入れよう

目周りのケアで若々しさを手に入れよう
出典:byBirth

いかがでしたか?今回は、目周りののくすみの原因とケア方法を解説しました。

目周りがくすんでいると、実年齢より10歳は老けて見えてしまいます。同世代の友達を差をつけるために、今日から目周りに優しい習慣を身に着けていきましょう。

30代から気になる目の周りのくすみ!お家でカンタンにできるケア方法徹底解説!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

MIWA.

MIWA.

美容クリニックの看護師を経て、美容ライター・ブロガーとして活動中。「1人でも多くの方を笑顔にしたい」をモットーに、失敗しない美容・健康情報を発信していきます。
Blog https://www.hadabiyou.com/
Twitter https://twitter.com/shiorin223049
Instagram https://www.instagram.com/shiorin223049/