マスクの中は高温多湿で乾燥状態!サウナ状態のマスク下、ベースメイクはこう乗り切る!

MAKEUP

マスクの中は高温多湿で乾燥状態!サウナ状態のマスク下、ベースメイクはこう乗り切る!

季節はすっかり冬となりましたが、マスクの中は常に蒸されていますよね。
どうせマスクだから…と、ノーメイクにする訳にもいかないですよね。汗や蒸された状態で崩れにくいベースメイクをご紹介します。

マスクの中は最悪の高温多湿状態!

マスクの中は最悪の高温多湿状態!
出典:byBirth

湿度が高くなるマスクの下。普段通りのベースメイクでは、毛穴が開いてしまい、ヨレる、落ちるで汚く崩れてしまう場合も…。食事や水分補給でも人前でマスクが取れない…なんてこと、経験していませんか?

マスクを外しても綺麗な肌作りを始めましょう。

ベースはスキンケアから

ベースはスキンケアから
出典:byBirth

どんなに良い下地やファンデーションを使っても、スキンケアの足りない肌だとマスクの下では台無しに。

朝は重たくない保湿をしっかりしてからベースメイクをしていくことで、化粧ノリも持ちも格段に上がります。

スキンケアしたら、下地を塗ったら、少し時間を置く

スキンケアしたら、下地を塗ったら、少し時間を置く
出典:byBirth

スキンケアの後、すぐに化粧に取り掛かかりがちですが、10分は時間を置いて美容成分をしっかり浸透させるのがベースメイクがヨレないコツ。

同様に、下地も塗ったあとに5分ほど置いてからファンデーションを塗ると、下地がしっかり定着してくれるので、ベースメイクの持ちが格段に良くなります。

何も塗らない方が肌には負担がかかる場合も

マスク下の不安定な環境下で、何も塗らずすっぴんで過ごすよりも、美容液成分の含まれた下地や下地替わりのカバークリーム、日焼け止めなどを塗っている方が、乾燥や摩擦から肌を守ってくれます。

薄く薄く、ベースを塗ってお肌を守りましょう。

Dr.Jart+ シカペアリカバー

朝のスキンケアの仕上げにこれを顔全体に伸ばします。肌色に馴染み赤みや毛穴をカバーしてくれて、スキントーンも均一にしてくれるので、ファンデーションいらずの肌に。

保湿力も高く鎮静効果もあり、SPF40入りの万能クリームです。くすみもとばしてくれるので、オフの日やあまりメイクをしたくない日はこれ1つで仕上げられます。

美容成分入りって言葉に思いっきり頼る!

最近よく目にする“美容成分入りファンデーション”と言うワードのコスメ。肌に良いのはもちろん、保湿成分が高く肌の潤いを保ってくれます。

美容成分入りって伊達じゃないなぁ、と感じさせてくれる滑らかさが堪らず、ファンデーションもアイシャドウも美容成分入りによく手を伸ばすようになりました。

特にマスク下でのお化粧には、美容成分が入っていてくれたら心強いですよね。ここぞとばかりに思いっきり頼りにして、お守りコスメに。

ボビイ ブラウン インテンシブ スキン セラム ファンデーション SPF 40 (PA++++)

美容液ファンデーションの代名詞とも言える人気アイテム。肌にエネルギーを与える漢方薬を含んだエイジングケアリキッド。

高保湿で伸びが良く、塗った後の肌がしっとりで日中用美容液のような使い心地。

&be クリームアイシャドウ

この投稿をInstagramで見る

&be(@andbe_official)がシェアした投稿

マスクしたら、目元がいつも以上に目立つので、肌だけでなくアイメイクも気になりますよね。

植物由来オイル、保護成分、整肌成分、保湿成分、を含んだ美容クリーム発想のクリームアイシャドウ。密着してよれにくいテクスチャー、ケアしながらメイクできる万能アイテムです。

マットな方が落ちづらい。艶は自前で

仕上げのパウダーやお粉を乗せずに、ファンデーションの艶を生かすような仕上がりや、オイルインで艶っぽく仕上がるものが人気で使ってる方も多いと思いますが、最後の仕上げは久しぶりにマットのものを使ってみませんか。

温度も湿度も高いマスクの下では、艶々のベースは崩れやすくなります。下地やファンデーションは艶のあるものを使い、最後の仕上げだけマットに仕上がるものを選ぶと、崩れずに、程よい艶も残ります。

イニスフリー ノーセバム ミネラルパウダー

イニスフリー ノーセバム ミネラルパウダー
出典:byBirth

崩れない、落ちない、マスク下の仕上げにもってこいなイニスフリーのノーセバム ミネラルパウダー。

プチプラなのにとにかく崩れず、サラサラを保ってくれてテカリ知らずな肌に。マスクをしていても抜群の使い心地です。

落ちづらいファンデーションや、マスクに付きづらいファンデーションでのヨレないベース作りはプチプラアイテムで

せっかく綺麗に仕上げても、マスク内の湿度でファンデーションが落ちたり、食事の時にマスクを外したらマスクにファンデーションがべったり、なんてガッカリですよね。

マスクにつかないと口コミのファンデーションも、自分の肌との相性ってありますよね。でもどうしてもファンデーションって気軽に試しづらいアイテムの1つ。

韓国のクッションファンデなら、プチプラアイテムが多いので、試しやすく種類も豊富で自分に合ったものを見つけやすいはずです。

LANEIGE ネオクッション

LANEIGE ネオクッションのマットタイプ。サラッとしたマットな仕上がりでしっかり肌に密着してヨレず、なんとマスクに付かないクッションファンデーション。

最初に使った時に衝撃を受けてから、もうマスク生活が終わるまで絶対に手放せないなと確信したアイテムです。肌に優しい軽い仕上がりなのも溺愛ポイントです。

まだまだマスクを手放せそうにない毎日ですが、マスク下でも湿度や気温に負けず綺麗な肌でストレスフリーを目指しましょう。

マスクの中は高温多湿で乾燥状態!サウナ状態のマスク下、ベースメイクはこう乗り切る!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ