スパや温泉に持っていきたいアイテムを紹介!しっとりすべすべなお肌を目指そう

LIFESTYLE

スパや温泉に持っていきたいアイテムを紹介!しっとりすべすべなお肌を目指そう

美容目的でスパや温泉を訪れるなら、お肌の保湿ケアをしっかりしましょう。この記事では、スパや温泉に持っていきたいスキンケア用品を紹介します。
また、スキンケア用品をコンパクトに持ち運ぶためのアイデアも紹介。旅先でスパや温泉を訪れる人も、ぜひ参考にしてくださいね。

スパや温泉、サウナ、岩盤浴。美容効果を目的に、このような施設を訪れる人もいるのではないでしょうか。

スパや温泉を利用すると、蒸気の力で毛穴が開きやすくなったり、温泉特有の成分が肌に潤いを与えたりするため、美肌効果が期待できます。その一方で、入浴後に適切なケアを行わなければ、過乾燥による肌トラブルをまねく可能性があります。

美しくなるためにスパや温泉に行っても、かえってお肌が乾燥してしまうと残念ですよね。そこでこの記事では、スパや温泉でしっかりとお肌をケアするために、最低限持っていきたいスキンケア用品を紹介します。

スパや温泉ではお肌の乾燥に注意しよう

スパや温泉ではお肌の乾燥に注意しよう
出典:byBirth

温泉やスパ、サウナなどを利用した後は、肌がしっとりと潤っているように感じますよね。しかしそれは、一時的に水分が肌に留まっているだけ。

入浴後10分を経過すると、肌の水分量は入浴前と同等レベルまで低下します。そして入浴20~30分後には、肌の水分量が入浴前より減ってしまいます。したがって入浴後に、何のケアもしないで放置するのは、厳禁。適切な保湿ケアを行わなければ、かえって乾燥肌を招いてしまいます。

スパや温泉に持っていきたいアイテム

スパや温泉に持っていきたいアイテム
出典:byBirth

スパや温泉では「肌の汚れをしっかりと落とすこと」「肌をしっかりと保湿すること」がポイント。もちろん、他の人に不快感を与えないためにマナーを守ることも大切です。

そこでこれらのポイントをふまえて、スパや温泉に持っていくべきスキンケア用品を紹介しますね。

クレンジング

入浴するときは、まず最初に化粧を落としましょう。化粧を落とさずに入浴すると、湯気や湿度によって化粧がはがれ落ちてしまいます。衛生的ではないため、他の人に不快感を与えてしまう恐れも。必ず化粧を落としてから入浴してくださいね。

ちなみにスパや温泉では手が濡れやすいため、手が濡れていても使えるクレンジングがおすすめですよ。

洗顔

温泉やサウナ、岩盤浴などに入ったりすると、熱と蒸気によって毛穴が開きやすくなります。毛穴汚れが落ちやすくなっているため、しっかりと洗顔しましょう。

また温泉の中には、毛穴の汚れを取り除いたり古い角質を除去したりする「乳化作用」があるものも。特に美人の湯と呼ばれる炭酸水素塩泉や硫酸塩泉、硫黄泉は乳化作用に優れています。このような温泉に入ったときには、ぜひ乳化作用の力を活用して洗顔してくださいね。

オールインワンクリーム

入浴後は、必ず顔を保湿しましょう。浴槽から出ると同時に、肌の乾燥は急激に進みます。入浴後20~30分が経過すると、肌は入浴前よりも乾燥した「過乾燥」の状態に。入浴してから10分以内に、必ず顔を保湿してくださいね。

しかし、狭い脱衣所や混雑したパウダールームで、化粧水や乳液を1つ1つ塗るのは面倒ですよね。そんなときは、保湿力に優れたオールインワンクリームを持っておくと、1品でケアが完了するため、便利ですよ。

ボディークリーム

入浴後は、顔と同じように身体も乾燥しやすいです。入浴後10分以内にボディークリームを塗って、身体全体を保湿しましょう。

顔のオールインワンクリームと兼用して使えるクリームを選べば、顔の保湿後にスピーディーに全身を保湿できますよ。

温泉やスパでコンパクトに持ち運ぶためのアイデア

温泉やスパでコンパクトに持ち運ぶためのアイデア
出典:byBirth

温泉やスパには、肌を洗浄したり、保湿したりするスキンケア用品が必要であることを解説しました。これらのアイテムを外出先に持ち運ぶためには、可能な限りコンパクトにまとめたいですよね。そこでスキンケア用品をコンパクトに持ち運ぶためのアイデアを紹介します。

トラベルセットを利用する

トラベルセットには、クレンジングや洗顔、保湿用品など、スキンケアに最低限必要なアイテムが詰まっています。これ1つを用意するだけで、全てのスキンケア用品をコンパクトに持ち運べて、便利ですよ。

また最近は、様々なブランドがトラベルセットを販売しています。トラベルセットは、通常サイズの化粧品よりも安価な点が魅力的。日頃から気になっているブランドのスキンケア用品を試すために、トラベルセットを購入してみても良いですね。

普段利用しているスキンケア用品を小さい容器に詰め替える

普段利用しているスキンケア用品を小さいボトルやジャーに詰め替えると、コンパクトに持ち運べます。詰め替え容器は、雑貨店や100均などで手軽に購入できますよ。

普段利用しているスキンケア用品なら、「肌に合わずかぶれてしまった」といったトラブルも起こりにくいはず。肌が敏感な人に、おすすめの方法です。

スパでや温泉施設で販売されているコスメを購入する

スパや温泉で、スキンケア用品が販売されていることもあります。例えば温泉地では、温泉水を利用したスキンケア用品が、販売されていますよね。旅先で入浴するなら、あえてケア用品を持って行かずにご当地コスメを試してみるのも、旅の醍醐味としておすすめですよ。

スパや温泉でしっかり保湿してすべすべなお肌になろう

スパや温泉でしっかり保湿してすべすべなお肌になろう
出典:byBirth

スパや温泉に最低限持っていきたい、スキンケア商品を紹介しました。

スパや温泉では、しっかりと洗顔して肌を保湿しましょう。特に入浴後は、急激に肌が乾燥します。大切なのは、素早く保湿すること。手軽に保湿しやすいアイテムを選びましょう。

スパや温泉の力を活用して、すべすべなお肌を目指してくださいね。

スパや温泉に持っていきたいアイテムを紹介!しっとりすべすべなお肌を目指そう

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

misa

misaフリーライター

「美容やダイエット、マネーなど、一生涯の悩みとなるテーマについて、読者に寄り添う記事を執筆する」をモットーに活動。 ダイエットブログも運営中です。日本化粧品検定1級、ダイエット検定1級など、美と健康に関する様々な資格を保持。 根拠ある美容情報を正しく、わかりやすくお届けします。

https://misalog-diet.com/