手を見れば年齢が分かる?!老け手を回避!ハンドケア方法徹底解説

SKINCARE

手を見れば年齢が分かる?!老け手を回避!ハンドケア方法徹底解説

「この人何歳かな?」と思った時に見られているのが、手や首元。あなたの手、老けていませんか?手は、ケアを怠るとどんどん水分がなくなり老化が進みます。
いつまでも若々しくいるために、ハンドケアをしましょう。

手を見れば年齢が分かる!老け手を回避しましょう

老け手を回避
出典:byBirth

手を見れば、その人が「何歳なのか?」がだいたい分かりますよね。同年代と比べて、あなたの手はどうですか?毎日の家事や仕事で水仕事をする機会が多い方は、どうしても乾燥しカサカサしてしまいがちです。

若々しい手を保つために、正しいハンドケアをしていきましょう。

手の老化の原因とは?

手の老化の原因は、お顔と同じように紫外線です。紫外線を浴びると、紫外線のA波によって真皮のコラーゲンやエラスチンが破壊されていきます。そして、お肌のモチモチ感が失われてしまい、たるみやシワとなってしまいます。

この「光老化」を防ぐために、やはり紫外線対策が必要不可欠です。手は、石鹸で洗う機会も多く、日焼け止めクリームを塗ってもすぐに流れ落ちてしまうので、紫外線にさらされている機会が多い部位です。手は、顔以上にダメージを受けやすいので、意識してケアをしていきましょう。

手のシワを予防するためのケア方法徹底解説

手のシワを予防するためのケア方法徹底解説
出典:byBirth

手の老化によって起こるシワのケア方法のポイントを解説します。

手のシワ予防(1)紫外線対策

手は洗う機会が多い部位なので、こまめに日焼け止めクリームを塗りなおしましょう。外出時は、UVカットができる手袋を着用するとより効果的です。物理的に紫外線をカットしていきましょう。

手のシワ予防(2)水はしっかりとタオルやペーパーで拭き取る

手洗いをした後に、タオルがない為に自然乾燥をしていませんか?自然乾燥をすることで、手に付着した水分と一緒に手の潤いも蒸発してしまいます。

皮膚が乾燥しないように、指の間までしっかりと拭き取りをするように意識しましょう。

手のシワ予防(3)洗剤を使用するときは手袋を

食器を洗う時、素手のまま行っていませんか?洗剤に含まれている合成界面活性剤は、手の水分がなくなり、手荒れの原因となります。ゴム手袋をして直接洗剤を触らないようにしましょう。

また、合成界面活性剤がなるべく含まれていないものを選んでも良いです。

手のシワ予防(4)ハンドクリームを塗る

若々しい肌を保つためには保湿が大切です。正しいハンドクリームの塗り方を紹介します。

  1. ハンドクリームを手のひらに出して、片方の手のひらでもう片方の手の甲を優しく抑えるように塗る。
  2. 両手の指を組んで滑らせるように動かし、指の間もしっかり塗る。
  3. 指先を軽くつまむように伸ばしていく。

手洗い後、水分をしっかりと拭き取った後に、必ず指の間や、指先までハンドクリームを塗りましょう。

意外と見られている?!肘のケアもしましょう

肘のケアもしましょう
出典:byBirth

手と同じくらい見られているのが、肘のカサカサです。肘はどうしても乾燥しやすいので、冬場は特にいつの間にか乾燥しているということがありますよね。

30代を超えると、20代までは何もしなくても問題なかったのに、いきなりカサカサしてきた…という方も多いはず。どうして肘は、乾燥しやすいのでしょうか?その原因と肘のケア方法を見ていきましょう。

肘が乾燥しやすい理由とは

結論として、肘は皮脂腺が少ない部位だからです。皮脂腺が少ないということは、汗や皮脂がほとんどでないということです。皮脂や汗がでないので乾燥しやすいということは言うまでもありません。

また、机に肘をついたり、頬杖をしたり、肘は刺激を受けやすい部位でもあります。お肌は、刺激を受けると皮膚が厚く硬くなるという特性があります。

肘は、皮脂腺が少なく、刺激を受けやすいことが原因で乾燥しやすい部位です。

肘のケア方法(1)角質ケア

まずは、角質のケアを行いましょう。乾燥している肘は、硬い角質が溜まっている状態です。しかし、ゴシゴシと無理矢理角質を削ることは絶対にダメです。必要以上に刺激を与えてしまうと、より皮膚が厚くなってしまいます。

角質ケア方法を解説します。

  1. 湯船に長めに浸かる。
  2. 角質が柔らかくなったら、スクラブ入りの洗浄剤で優しく洗う。
  3. 洗いながら、優しくマッサージをする。
  4. 角質ケア後は、必ず保湿をする。

保湿は、「ボディーローション→クリーム・オイル」の順番で行いましょう。肘は乾燥しやすいので、うるおいをしっかりと与える必要があります。

この角質ケアを定期的に行い、少しずつツルツルのお肌を目指しましょう。

肘のケア方法(2)生活の癖を見直す

頬杖をしたり、肘をついたりする癖がある方は、徐々にその行為をしないようにしていきましょう。角質ケアを行っても、肘に刺激を与えてしまうとどんどん角質が厚くなっていきます。

頬杖や肘をつく動作を辞めて、姿勢を正して、女性らしい振る舞いを心がけていきましょう。

ハンドケアをしていつまでも若々しい見た目に

ハンドケアをしていつまでも若々しい見た目に
出典:byBirth

いかがでしたか?今回は、若々しく保つためのハンドケア方法を解説しました。

手や肘、首を見るだけで年齢が分かります。いつまでも若々しい女性であるために、顔以外のスキンケアも意識して行うようにしましょう。

毎日の少しずつの積み重ねが、明日の美しいあなたを作ります。少しずつケアを行い、同世代のあの人とどんどん差をつけていきませんか?

手を見れば年齢が分かる?!老け手を回避!ハンドケア方法徹底解説

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

MIWA.

MIWA.

美容クリニックの看護師を経て、美容ライター・ブロガーとして活動中。「1人でも多くの方を笑顔にしたい」をモットーに、失敗しない美容・健康情報を発信していきます。
Blog https://www.hadabiyou.com/
Twitter https://twitter.com/shiorin223049
Instagram https://www.instagram.com/shiorin223049/