脱クレンジングで肌質改善!? 正しいスキンケア方法とは?

SKINCARE

脱クレンジングで肌質改善!? 正しいスキンケア方法とは?

ニキビ、ごわつき、乾燥、くすみ…季節の変わり目は肌状態も気になります。皆様は肌トラブルに悩んだ時、どうしていますか?

お化粧水を増やしたりパックをしたりと、いつものケアにプラスしてもっと保湿をしようと考える方は多いと思いますが、よかれと思って手をかけていたケアが、肌トラブルの原因ということも多いのです。

化粧品には栄養分がたっぷり含まれているので沢山付けたくなりますが、ケアのし過ぎや触りすぎといった刺激で、お肌を疲れさせてしまうことがあります。

なのでしっかりケアをしてるのに肌荒れが良くならないという方は、お肌にとって足し算ではなく引き算してあげた方が生まれ変わるかもしれません。今日はそんな方にオススメの、1度は試して頂きたい脱クレンジングのスキンケア方法をご紹介します。

脱クレンジングのスキンケア方法
出典:byBirth

クレンジングがお肌に与える影響

クレンジングはメイクを落とすために必要不可欠なもの。でもそのメイクやクレンジングの残留物などは、きちんと洗い流せていますか?

なかなか目に見えないので、本当に落としきれているのか分からない方が多いと思います。しかし汚れや残留物等がお肌に残っていると、ニキビや毛穴のつまり、乾燥や油っぽさを感じ、メイクをする度、肌荒れを感じるようになります。

さらに擦りすぎ、洗いすぎによってお肌の角質を減らしてしまう恐れもあります。正しいクレンジングが出来ているか分からない!という方も是非1度、脱クレンジングを体験してみてください。

なかなか改善しない肌荒れを感じる方には脱クレンジングはオススメですが、ノーメイクで過ごすことはお肌に良くありません。メイクすると肌が荒れるようなイメージがありますが、それはメイクをするからではなく、落としきれていないから起こる肌トラブルであることが多いです。

メイクは本来外気やホコリなどからお肌を守るためにするものなので、今回はクレンジングが必要ない天然由来のお肌に優しいコスメをご紹介いたします。

テーマは「メイクでスキンケア」【MiMC】

メイクでスキンケア
出典:byBirth

核となる素材は、天然ミネラルと植物成分。ミネラルにもこだわっていて、世界各地のミネラルの中からMiMC独自の厳しい基準に見合うものだけを採用。生命力豊かな植物を部位ごとにそれぞれ丸ごと使用した植物エキスを使い、パワフルな天然原料を厳選しています。

さらに合成着色料、合成香料、合成防腐剤、石油系界面活性剤、紫外線吸収剤、タール系色素、タルクを使用していません。

石鹸オフできるものでありながら、毛穴もしっかりカバーしてくれるファンデーション。マスカラやリキッドアイライナーは、お湯で落とすことが出来てお肌に優しいのに落ちにくいのが魅力的。アイシャドウはラメが入っているものもあり、ナチュラルから華やかさまで幅広いメイクを楽しめます。

原料は100%天然由来【ナチュラグラッセ】

ナチュラグラッセ
出典:byBirth

全商品の土台となる成分は、ナチュラグラッセ独自のベースオイルmix。オリーブ果実油とホホバ種子油、ビタミンEなどを豊富に含み、植物の力でスキンケア効果を叶えてくれます。

天然由来にこだわるナチュラグラッセの人気は、やはりベースメイク。オールインワンやBBクリームは忙しい朝にもナチュラルな素肌を演出してくれるのでオススメ。

UV指塗りマルチカラー「タッチオンカラーズ」はリップやチーク、アイシャドウにもなるのでデリケートなお肌でフェイスカラーを使えなかった方にもオススメ。優しい彩りで健やかな表情を演出しながら、紫外線までカットしてくれる優秀コスメ。目もと、口もと、頬へ、気分の赴くままに色をのせ、血色感・立体感を思うがままにコントロール。

意外と盲点!日焼け止めや化粧下地も石鹸オフで【&be】UVミルク

&be
出典:byBirth

河北裕介プロデュースブランド&beから、売り切れ続出の全身に使える日焼け止め&化粧下地。高い紫外線カット効果がありながら紫外線吸収剤不使用で、肌にも環境にも優しい日焼け止め。

PM2.5、花粉、たばこの煙、排気ガスなどの環境ストレスから素肌を守り、植物の力で肌荒れを抑えます。

パール感があり自然にお肌をワントーン明るくしてくれるのもオススメポイント。

さらにお湯でオフできるこちらのマスカラも人気。お湯でオフできるマスカラはダマになりやすくベタっとするため、まつ毛も下がりやすいので苦手な方も多いはず。こちらのマスカラはセパレートが綺麗で軽い着け心地なので、まつ毛の下がりやすさも軽減されます。ウォータープルーフのマスカラの様な安心感で、リピーターも多い人気ぶり。

しっかりメイク&心配な時は?

アイラインをしっかり引く時やメイクが落ちているか心配な時は、ワセリンを手で温めクレンジングのように優しくクルクルとお肌に馴染ませましょう。アイラインは水で湿らせ、ワセリンを付けた綿棒で優しく拭って下さい。

しっかりメイク&心配な時は
出典:byBirth

石鹸オフ出来る、お肌に優しいメイク用品に変えるのは勇気がいることだと思います。しかしお肌が整えば自然とメイクも薄くなり、使う化粧品も減っていくもの。

なかなか解決しない肌トラブルに悩まれた時は、脱クレンジングでお肌を育ててみてはいかがですか?

脱クレンジングで肌質改善!? 正しいスキンケア方法とは?

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

菜月

菜月

元美容部員·エステティシャン 忙しい女性でも取り入れられる美容法を紹介しています。 得意ジャンル:スキンケア・メイク・心理・キャリア・子育て

http://n-natsuki.com