崩れの原因は、塗り方にある!?クッションファンデ&リキッドファンデの正しい塗り方
「崩れにくい」「落ちにくい」がウリのファンデーションを買ってみても、イマイチ効果を感じられない…そう思う方は、塗り方に原因があるのかも?
今回は、クッションファンデーションとリキッドファンデーションの正しい塗り方をご紹介します。
- 2020-09-22
- SAKI
ファンデーションの塗り方、こだわってる?
崩れないファンデーションなのに、崩れちゃう!その原因とは?
しっかり馴染ませてる?ファンデーションの密着が甘いかも
ファンデーションを馴染ませる際、指だけを使っていませんか?ファンデーションを肌に塗布し、そのまま指で伸ばして馴染ませているだけだと、しっかり密着できていない可能性が高いです。
ファンデーションが崩れやすいと感じる方は、必ず「スポンジ」を使うようにしましょう。いつも通りに指で肌全体をカバーしたら、最後にスポンジを使ってしっかり肌に押し当てるように密着させます。この一手間だけで崩れにくさがアップするので、ぜひ習慣化させましょう。
カバーしすぎに注意!ファンデーションだけでトラブルを隠してない?
ファンデーションの厚塗りは崩れにつながってきます。ただ、濃いシミや肌全体のくすみ、赤みが気になる方はしっかり隠したいですよね。
そんなときは、ファンデーションだけに頼らず「コントロールカラー」や「コンシーラー」に頼りましょう。悩みに合わせてアイテムを使い分けることで、薄い膜が綺麗に密着し、軽さのある仕上がりになるので崩れにくくなります。
クッションファンデーションは、引きずらず「スタンプ押し」で馴染ませること
クッションファンデーションはパフで馴染ませるタイプですし、薄膜で軽い仕上がりになる商品が多いので、比較的崩れにくいです。それでも崩れてしまう場合は、量が多いという原因もあるかもしれませんが、パフで馴染ませる際引きずっているというのも原因かもしれません。
せっかくのクッションファンデーションの良さを最大限に生かすなら、パフは引きずらず、スタンプを押すようにポンポン叩き込むように馴染ませていくのがポイントです。
ツヤ肌を残したいからと、パウダーを省いてない?
最近はみずみずしいツヤ肌がトレンドになっており、肌全体も綺麗に見えるので人気の質感です。ですが、崩れを防止するためにフェイスパウダーを上から重ねる必要がありますが、そうするとせっかくのみずみずしさがなくなってしまいます。
そうならないために覚えておきたいのが、必ずしも「フェイスパウダーは全体に乗せる必要はない」ということです。崩れやすいTゾーンや目の下のキワ、アイブロウアイテムのつきを高めるために眉周辺、汗や皮脂でファンデーションが流れていくのを防ぐためにフェイスラインに。
という風に、部分部分の細かいところに馴染ませていけば、全体で見た時に綺麗なツヤが残ります。
筆者厳選!ファンデーションを塗る時に使いたいツール3選
クレ・ド・ポー ボーテ パンソーH(タンフリュイド&クレーム)
誰でもプロ級の仕上がりが叶うファンデーションブラシです。毛が斜めにカットされており、細かい部分まで塗りやすいです。
ブラシの毛先を優しく肌に当てるように、力を入れずにクルクルと馴染ませていくと、驚くほど毛穴の凹凸や肌の色ムラをカバーし、なめらかな質感へと導いてくれる優れものです。リキッドファンデーションやクリームファンデーション、クッションファンデーションに向いたブラシです。
イプサ スポンジ(リキッドファウンデイション用)
筆者がこれまで使用してきた多くのスポンジの中で、特に肌当たりがいいと感じたスポンジです。厚みはありませんが、とてもキメが細かいスポンジなので、力を入れなくともファンデーションが綺麗にムラなく馴染んでいきます。
摩擦を感じにくくストレスフリーな使い心地なので、肌が弱いと感じる方や敏感に傾いている時も筆者はお世話になっています。
白鳳堂 B004G アイシャドウ 丸平
こちらはファンデーションを馴染ませる時に使うものではありませんが、ファンデーションの美しさを保つためには欠かせないアイテム。細かい部分にフェイスパウダーを馴染ませる時に便利なアイシャドウブラシです。
親指ほどの大きさのブラシがあると、目の下のキワや小鼻など崩れやすい部分だけに狙ってカバーできるので、綺麗なツヤをしっかり残すことができます。こちらは山羊の毛でできているのでとても柔らかく、肌をいたわりながら馴染ませることができます。
テクニック要らずでピタっとフィット!今こそ手に入れたいファンデーション3選
クレ・ド・ポー ボーテ タンフリュイドエクラ マット
マットと聞くと、粉っぽくなるんじゃないか?乾燥するんじゃないか?とマイナスなイメージを持ってしまうことが多いのですが、こちらのファンデーションはまた別格。肌表面をなめらかに整え、隙のないつるんとした仕上がりが叶います。
薄膜でしっかりカバーすることができ、指止まりがいいので簡単にフィットさせることができます。秋らしい肌の質感を目指している方だけでなく、ファンデーションを上手く馴染ませるのが難しいと感じる方にもおすすめのファンデーションです。
ナーズ ナチュラルラディアント ロングウェア クッションファンデーション
以前から話題のクッションファンデーションですが、馴染ませやすさと密着感、ツヤ感もパーフェクトなファンデーションです。保湿力もあるので乾燥による崩れを防いでくれます。
パフを軽く押し当てるだけでピタッとフィットし、簡単に美しいツヤを出すことができます。ムラになりにくく、均一に馴染ませやすいのが特徴です。光が集まりやすくなり、肌のアラを飛ばしてくれるので、ナチュラルな仕上がりですがしっかり美しい肌を演出することができます。
ローラ メルシエ フローレス ルミエール ラディアンス パーフェクティング クッション
ローラ メルシエのクッションファンデーションは、なんといってもカバー力が最大の魅力かと思います。厚塗り感は全くありませんが、シミやそばかす、ニキビ跡も簡単に綺麗にカバーすることができます。密着感も高く化粧持ちも抜群なので、特に夏は使いやすいでしょう。
これ1つあれば肌全体を美しく演出できますので、どうしてもコントロールカラーやコンシーラーでカバーする時間がない!という方におすすめです。やや黄み感のあるカラーが揃っているので、日本人の肌色にも合いやすいです。
美しい肌、ずっと保てますように
最近発売されているファンデーションは特に優秀で、テクニック要らずでムラなく綺麗にカバーできる商品が多いです。
ですが、量や塗り方に気をつけなければ、せっかくのファンデーションの良さが半減してしまうこともあります。ぜひこの記事を参考に、明日からファンデーションの塗り方を工夫し、美しい肌作りを目指してくださいね。
この記事を読んだ人におすすめ
百貨店にて美容部員の仕事をする傍ら、美容専門学校にてメイク講師の仕事を兼任中。コスメコンシェルジュインストラクターの資格を取得し、その知識を活かして美容ライター・ブロガーとしても活動。コスメの先生として、日々たくさんの化粧品アイテムを研究中!