白髪が目立ってきた…?白髪を活かす【魔法の髪型】ハイライトヘアのススメ
放置せず、隠しもしない。白髪を【活かす】ヘアにシフトチェンンジ!白髪を活かすハイライトヘアの魅力について語っていきたいと思います。
- 2020-09-23
- 佐山穂奈美
目次
- 見て見ぬフリができなくなってきた白髪
- 白髪を活かすハイライトのコツ(1)ベースカラーを寒色・暗め
- 白髪を活かすハイライトのコツ(2)かなり明るめ・かなり細め
- このヘアスタイルのメリット
1. 見て見ぬフリができなくなってきた白髪
もともと若白髪体質な私。アラサー世代になって、ますます白髪が目立ってきました。
「最近美容院行けてないな…」。そんな時髪の根元にチラつく白い髪の毛…1本、2本、3本…「なんだか増えてる~!!泣」といった鏡の前のひとコマ。私だけじゃないのでは?そんな時のありがちな対策としては2つ。
白髪染め
白髪染め、グレイカラーなどサロンで呼び方はまちまちですが、白髪染めの威力は強烈!MAX明るい色でオーダーをしても、やはりカラーに比べると暗く重たい印象になりがち。
しかも私の髪だとかなり【赤み】が出てくるのも悲しいところ。一回白髪染めをしようものなら、次のカラーで明るくすることはできない…そんな良くも悪くも呪い(?!)のような威力があると思っています。
アラサーのちょっとした白髪だと、白髪染めまではしたくないなあというのがのが本音ではあります。
放置
もう、見て見ぬフリ。普通のヘアカラーで馴染んだことにする。チラチラ白く見えても気のせいだと自分に言い聞かせる。 …ってやってみるものの、頭は思った以上に他人に見られています。バレています。
私はそんな白髪を隠すのも放置するのもやめて、白髪を【活かす】ハイライトヘアに今はまっています!
そもそもハイライトとは?
【部分的に明るく染める】ハイライト。ベースの髪の色よりも明るいカラーで染めた箇所を入れることで、全体的に立体が出ると言われています。
表面の髪を少量とり(ウィービングというそう)、部分的にカラー・ブリーチをします。普通のヘアカラー料金にプラス料金がかかるサロンさんが多いです。
ベースの髪色が暗めでも、ハイライトを入れると動きが出て全体的に明るい印象のヘアスタイルに!ハイライトを入れる、と言っても入れ方には様々なバリエーションがあって、部分的に暗い色を入れるローライトと組み合わせたり、根元と毛先のグラデーションと組み合わせたりすることもできます。外国人風の印象が好きな方にオススメのスタイルです!
2. 白髪を活かすハイライトのコツ(1)ベースカラーを寒色・暗め
ハイライトって聞くと「派手になっちゃう?」「一昔前のギャルみたいになっちゃうとやだな…」なんて思いますが、コツさえつかめばイマドキかつ上品な仕上がりに!
そのための大切なコツの1つは、【ベースを暗め or 寒色に】してなるべく地毛に近づけること。トーンで言うと10以下がオススメです。全体的なベースを暗くすることで、伸びてきてもプリンになりにくいメリットも期待できます。
今まで明るめのヘアカラーの方は、暗いカラーって「私には似合わないんじゃ?」とドキドキしてしまいますが、ハイライトで仕上がりは結構明るくなるので、ベースの色は安心して暗くして大丈夫です。
3. 白髪を活かすハイライトのコツ(2)かなり明るめ・かなり細め
入れるハイライトは【かなり明るめ・かなり細め】でオーダーしましょう。そう、自分の白髪の色や細さに近づけるように!自分の白髪が生えてきたときに、白髪なのかハイライトなのか区別がつかないようにするのが理想です。
細め、の目安は髪6本くらい。ヘアサロンはとにかく具体的に注文したもの勝ち!です。サロンに行くと、写真を持って行って「こんな感じに…」なんてふわふわオーダーしている女性をよく見かけますが、もちろんそれでは足りなすぎます!
じゃあどうすれば…?オーダーのおすすめは以下の4ステップです。
- 写真を持っていく。
- なぜその髪型にしたいのか伝える。「白髪を活かしたいから」
- どうやってその髪型にしたいのか。「ベースは暗くハイライトはかなり明るく細く入れて、私の白髪に近付けてください」
- 嫌なことを伝える。「一昔前のギャルにはなりたくないです」「下品な仕上がりにはしないで欲しいです」
こんな4STEPでぜひ!具体的に、わがままなぐらいにオーダーして理想の仕上がりを手に入れましょう!
4. このヘアスタイルのメリット
メリットは、
- 白髪が生えるほどいい感じに【活かされる】
- 髪が伸びてもプリンになりにくい【自然なグラデになる】
- センス良く見える
- まとめてもスジ感が出て立体感が出る
- 2ヶ月後の色落ちまで楽しめる
筆者のビフォーアフター
筆者のビフォーアフター画像を見てみましょう。
一番左はカラーに行く前。赤みのある明るいトーンのベースのため、余計に白髪が悪目立ちしています。根元に白髪がチラチラ目立っています。
真ん中はベースを暗く染めた状態。地毛に近いくらいに暗く、寒色の色味に。
一番右が極細ハイライトをオンして、なおかつ1ヶ月程度経過して色落ちした状態です。
5. まとめ
白髪が目立ってきたかな?というアラサー女性にオススメの【ハイライトヘア】について、お届けしました。厄介な白髪がむしろ嬉しいエッセンスになる魔法の髪型。白髪を恨むことがなくなって、とってもストレスフリー!!
次回のメンテナンスに是非取り入れてみてくださいね。
この記事を読んだ人におすすめ
「色の力で美人を増やす」をテーマにした「パーソナルカラー診断サロン栃木美人」代表
全国誌「and GIRL」2019年5月号 全国美人磨きスポットリスト掲載
個人向けイメージコンサルティングや企業向けレッスン等の活動をしております。
GODMake.では、「色」に関する美容情報を皆様に発信していきます。