韓国で流行中!気になる【ヨシンモリ】の作り方とは?!

HAIR

韓国で流行中!気になる【ヨシンモリ】の作り方とは?!

韓国で人気の「ヨシンモリ」。上品で大人っぽいスタイルは、年齢問わずおしゃれに仕上がります。実はすごく簡単にできることをご存知ですか?
毛量が多いけどできるかな…とお悩みの方、毛量が多い方が可愛く仕上がります。逆に毛量が少なくても、大丈夫。今回はそんな「ヨシンモリ」についてと、その作り方についてレクチャーします!

  • 2020-09-08

【ヨシンモリ】とは?

【ヨシンモリ】とは?
出典:byBirth

「ヨシンモリ」は、韓国で人気の巻き髪です。

この投稿をInstagramで見る

강남역미용실 준오헤어 강남1호점 이정문 엘리자벳펌(@m.oon812)がシェアした投稿

この投稿をInstagramで見る

목동미용실 차홍룸 목동점 백지연 엘리자벳펌 모즈펌(@chroom_jiyeon)がシェアした投稿

「女神の髪」という意味のヨシンモリは、トップはふんわり、そしてくびれをつくることで、上品で大人っぽく仕上がるスタイルです。スタイルを選ばないので、ボブからロングヘアまでつくることができます。

ポイントさえ押さえれば簡単につくることができますので、ぜひ一緒にやってみましょう!

【ヨシンモリ】に必要なアイテムはこれだけ!

【ヨシンモリ】に必要なアイテムはこれだけ
出典:byBirth
  • コテ32mm(36mmや38mm)などの太めのコテの方が、大きなカールをつくることができます。
  • マジックカーラー(前髪や、トップの根本の立ち上げに使います)
  • スタイリング剤(オイル、ミルクなど)
  • スプレー(最後にしっかり、カールをキープさせます)

【ヨシンモリ】の作り方

【ヨシンモリ】の作り方
出典:byBirth

ヨシンモリは、基本的に全て外巻き(リバース巻き)で巻きます。

ロングヘア編

1. まずは、前髪が長い方はマジックカーラーを巻きましょう。前髪が短い人は、トップの根本をマジックカーラーで立ち上げておきます。

マジックカーラー
出典:byBirth

余裕がある場合は、ドライヤーで熱を当てることで根本が立ち上がりやすくなり、よりふんわりとしたスタイルになります。

髪のクセがつくのは、熱を当てて冷める時なので、最初のうちにドライヤーを少し当てて、その間に巻きをつくっていくのがオススメ!

2. まずは、前髪が長い方はマジックカーラーを巻きましょう。全ての毛先をCカールに巻いていきましょう。毛先をしっかり入れ込んで巻きます。

毛先をCカール
出典:byBirth

3. さらにそこから3~5等分くらいに分け、それぞれ外巻きにしていきます。

髪の毛を巻くときのポイントは、常にコテを縦に持つように意識して巻いていくことです。そうすることで巻きの形が整い、ゆるくふんわりとしたカールになります。

先程Cカールにした毛先も、しっかりコテに入れ込みます。最初にCカールを仕込んでおくことで、巻きが甘かったときでもくるんとした毛先を作ることができます。念には念を入れておきますよ。

それぞれ外巻き
出典:byBirth

4. 髪の毛を全て巻き終えたら、今度は上の段から少しずつ毛束をとって、同じように外巻きにします。

最初に毛先を、今度は耳の側面に外巻きのカールをつくることで、くびれているように見せます。顔周りの毛も、しっかり巻きます。

オススメは、縦に入れるコテに対して、毛束の角度を浅く入れること。ゆるいカールになり、より大人っぽい印象になります。カールが細かいほど可愛らしい印象、カールが大きいほど大人っぽい印象になります。

5. 前髪のマジックカーラーをはずして、前髪も外巻きにします。

前髪も外巻き
出典:byBirth

トップにマジックカーラーを当てていた場合は、同じように外巻きにしましょう。前髪が短い人は、セットします。

6. 手ぐし、もしくはブラシで巻きをほぐします。

7. 前髪が長い人は、前髪の根元を更にコテで立ち上げるように熱を当てます。

前髪の根元
出典:byBirth

これが、ふんわり大人っぽさを出すポイントです。前髪が短い人は、トップも左右に分けて、同じようにコテを当てます。

8. 最後にスタイリング剤をつけます。パサツキが気になる方は、オイルをつけても良いですね。

9. スプレーをかけて、完成です!

完成
出典:byBirth

毛量が少ない人は、髪の毛を横に広げながらスプレーすることで、中に空気が入り、ふんわりエアリーなスタイルになります。

ふんわりエアリーなスタイル
出典:byBirth

ボブヘア編

1. 襟足の毛が外巻きできないくらい短い人は、毛先を外ハネにします。

2. 上の段を外巻きにします。

3. 最後にスタイリング剤をつけて、完成です!

ボブの人は、スタイリングの時間が短縮できるのは嬉しいですね。

オススメのスタイリング剤をご紹介!

髪のパサツキが気なる方に!

ホーユー NiNE マルチスタイリングオイル ライト

100ml 2,800円(税抜)

この投稿をInstagramで見る

hoyu professional official(@hoyu_professional)がシェアした投稿

同シリーズ・同じ値段で、「マルチスタイリングオイル リッチ」もあります。

  • ライト・・ヘルシーなウエット感で、軽いツヤ感を持続させます。
  • リッチ・・重さのあるツヤ感を演出し、しっかりとしたウエット感を出すことができます。

植物由来成分を98%使用し、ボディにも使えるマルチなオイル。べたつかずにウエットな質感で、髪の毛を保湿します。パサツキや乾燥が気になる人には、特にオススメのオイルです。

髪の長さによって、2~5プッシュ使用します。手にとったら毛先からなじませ、襟足、顔周り、前髪にもなじませます。

髪の毛がぱさついていては、せっかくのセットも台無しに。ぱさつきを抑えてツヤのある髪型をつくります。頭皮にはつけないように注意しましょう。

韓国で流行中!気になる【ヨシンモリ】の作り方とは?!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

aya

ayaヘアメイクアップアーティスト/美容ライター

外資系化粧品ブランドの美容部員、ヘアメイクの経験で美容の良さをたくさんの日本女性に知って欲しいと思い、フリーランスで活動中。美容と健康、心は繋がっていると知り、アロマ検定1級取得。食べ物、運動についても興味を持ち始め、最近ではヨガ、筋トレがマイブーム♡

https://www.instagram.com/ayatyabi/