アプリ&カウンセリングで自分だけのシャンプーと出会える新サービス「CONSTELLA」で悩み知らずの髪へ

HAIR

アプリ&カウンセリングで自分だけのシャンプーと出会える新サービス「CONSTELLA」で悩み知らずの髪へ

ヘアスタイリストとの共創を育むパーソナライズドヘアケアブランド「CONSTELLA(コンステラ)」から、リアルとオンラインを融合させたデジタルツール「My CONSTELLA」&「OVNI」が2020年7月1日に登場。

アプリでの簡単な問診とスタイリストによるカウンセリングを受けることで、全国どこにいても自分に合ったシャンプーを購入できるという画期的な新サービス「CONSTELLAヘアケアプログラム」を早速体験してきました。

次世代サービス「CONSTELLAヘアケアプログラム」とは

2つのアプリとリアルを融合した新ヘアケアサービス

次世代サービス「CONSTELLAヘアケアプログラム」とは
提供:CONSTELLA

ロート製薬株式会社の子会社である株式会社アノマリーは、ユーザーがヘアスタイリストに相談しながら自分に合ったヘアケア処方をつくるパーソナライズドヘアケアブランド「CONSTELLA(コンステラ)」の製造・販売を昨年10月より実施。

その好評を受け、より多くのお客さまとヘアサロンにサービスを提供するために今年7月、独自のAIヘアケアプログラムを刷新したユーザー向けアプリ【My CONSTELLA】とヘアサロン向けアプリ【OVNI】をリリース。

2つのアプリを連携させることによって、全国どこにいても自分にあった商品を購入できる新サービス「CONSTELLAヘアケアプログラム」をスタートさせました。

「CONSTELLA(コンステラ)」概要

CONSTELLA(コンステラ)
提供:CONSTELLA

植物由来の力で頭皮から髪までケアをし、健やかな髪へ導く「THE BASE」へ、高濃度のたんぱく質美容液「INFUSION」をブレンディングして処方する、パーソナライズドヘアケアブランド。ヘアスタイリストとの共創で独自の処方を導き出します。

「THE BASE」は、ダメージ・ボリュームアップ・スカルプケア・モイストの4種からそれぞれ1つ、そして「INFUSION」はケラチン・キトサン・シルク・コラーゲンから、各2種系4個が処方され、その掛け合わせは個々や季節・頭皮と髪の状態で変化。

その時の自分に合う処方だから、変化を驚くほど早く実感でき、あなたが目指すスタイルに近づけてくれるところが特長です。

これらにお好みの香りを5つから選んで調合することで、仕上がりも香りも、思いのまま。

CONSTELLAヘアケアプログラムの流れ

まずは「My CONSTELLA」をダウンロード

App StoreまたはGoogle Playから「My CONSTELLA」をインストール。アプリは無料でダウンロード可能です。

STEP 01. カウンセリング方法を選択

カウンセリング方法を選択
撮影:byBirth

サロンカウンセリング、またはオンラインカウンセリングのいずれかを選択。

サロンカウンセリング

スタイリストと対面して、精度の高いカウンセリングを受けられます。全国のどのヘアサロンでもご依頼可能です。

オンラインカウンセリング

CONSTELLA契約店のスタイリストとAIによる簡易カウンセリング。オンラインのみで処方提案が設計されます。

STEP 02. 自己診断

自己診断
撮影:byBirth

約30問のCONSTELLA独自の設問に回答。自分の髪の状態や悩み、なりたい仕上がりなど、質問は多岐に渡っているので、素直な気持ちで選択を。

STEP 03. サロンカウンセリング or ヘアサロンを訪問してカウンセリング

サロンカウンセリング or ヘアサロンを訪問してカウンセリング
撮影:byBirth

ヘアサロンを訪問してカウンセリング

STEP2で発行されたQRコードを、自分がいつも行っているヘアサロンで提示することで、カウンセリングを受けられます。

カウンセリングは、自己診断した情報を元に、「自身ではこのように答えているが、あなたの髪の状態はスタイリスト目線だとこちらが近い」等、様々な状態をプロの目で客観視してもらうことで、より理想の髪に仕上がる処方を相談しながら“共創”する 大切な時間。

カウンセリング後に、アプリ内にて処方結果の提案が確認できます。

提携サロンのスタイリストがオンラインでカウンセリング

提携サロンのスタイリストがオンラインでカウンセリング。1~2日程でスタイリストから設問に対するコメントと処方結果の提案が届きます。

STEP 04. 香りを選択

香りを選択
撮影:byBirth

「旅の記憶を想起させるどこか懐かしい香り」5種の中から、あなたのお好みの香りを選択。

香り

  1. レイトチェックアウト:リネンにくるまれたときの清潔感とやすらぎの香り(カモミール、ラベンダー)
  2. 寺院へと続く道:苔むす細道を歩くときの落ち着きある静寂の香り(ヒノキ、グリーンティ)
  3. 予期せぬ出会い:花束から漂う可憐で幸せに満ちた香り(ローズ、フローラルムスク)
  4. 草原のプラネタリウム:どこからか風で運ばれてくる透明感のある草木の清々しい香り(ハーブ、ハーバルウッディ)
  5. 気だるい午後:日差しの中にたゆたう柑橘系の瑞々しい香り(ジャスミン、ピンクグレープフルーツ)

あなたにぴったりのシャンプーが完成

あなたにぴったりのシャンプーが完成
提供:CONSTELLA

申し込み終了後、約1週間ほどでお届け。

完成した「CONSTELLA(コンステラ)」を使って

完成した「CONSTELLA(コンステラ)」を使って
提供:CONSTELLA

自分の頭皮と髪のリアルと理想の詰まったコンステラを実際に使用してみると、香りの心地良さと洗い上がりの気持ち良さ、そして髪質の変化をたった1度で実感でき、確かな効果感を得られました。

また、ヘアサロンでスタイリストさんと相談しながら処方を決めることで、担当スタイリストにより詳しく自分の悩みや理想のスタイリングを知ってもらうことができるため、カットやカラーの仕上がりの満足度がこれまで以上になったり、ブローやセットの方法などを詳しく教えてもらえたりもできそう。

そしてなにより、オンライン上で質問に答えて自分だけの処方を作ることのできるヘアケアは多数発売されていますが、自己診断とプロによる診断にはどうしてもギャップが生まれるため、その差を埋めることができるのは、「CONSTELLA(コンステラ)」独自の魅力だと感じます。

アプリ&カウンセリングで自分だけのシャンプーと出会える新サービス「CONSTELLA」で悩み知らずの髪へ

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

byBirth編集部

byBirth編集部

byBirth編集部厳選のBEAUTY NEWS、人気モデルによるトレンドメイク、NEW COSME情報、有名人メイク解説、自分に合う美容法など「絶対キレイになれる!」旬でプレミアムなビューティ記事