ぶつぶつ・プツプツどうにかしたい!夏ニキビ肌の対策法

SKINCARE

ぶつぶつ・プツプツどうにかしたい!夏ニキビ肌の対策法

いよいよ7月。夏になると皮脂の分泌も活発になるので、ニキビや吹き出物が発生しやすいシーズンがやってきます。夏場のファッションは露出も多くなるので、顔だけでなく背中まわりのニキビも気になりますよね…。特に今年は、真夏もマスク着用から逃れられなそうなので、例年以上に顔のケアも意識しておきたいところ。
そこで今回は、顔や身体のニキビを自分で対策する方法についてご紹介していきたいと思います!

  • 2020-07-13

顔にできた白ニキビのおすすめ対策法

顔にできた白ニキビのおすすめ対策法
出典:byBirth

おでこや口元にできやすい白色のニキビ。この白ニキビは、本来落ちるべき角質が溜まったままの状態になることで、毛穴が塞がれてしまい、皮脂が閉じこもることによって発生します。わかりやすく白色のポチッとしたニキビもあれば、触ったときに肌がザラザラしているときも、白ニキビの可能性が高いです。

白ニキビを対策する方法としては、皮脂を閉じ込める原因を退治すること。つまり、古い角質がそのままにならないようにケアして、毛穴をクリーンな状態に整えることが大切です。

定期的な角質ケア洗顔を取り入れる

まず古い角質を溜めこまないように、角質オフ効果のある洗顔を、夏場は少し多めに週に2~3回程度取り入れていきましょう。お肌の状態が不安定なのにスクラブなどの刺激が強いものを使うと、なおさら肌荒れを招く心配があるので、個人的なおすすめは酵素洗顔などのマイルドな角質オフ洗顔料。

泡立てフォームなどを使ってたっぷりの泡で、お肌を擦らないように注意しながら洗顔していきます。また、ベタつきやすい夏場の肌を清潔にするために、泡をTゾーンや顔周りにのせて30秒程度放置する洗顔パックもおすすめ。半身浴中などに取り入れてみてください。

保湿ケアはサボらずにしっかりと!

夏場に肌がベタついていると、乳液や保湿関連のケアが途端に不必要に感じてしまうことはありませんか。保湿ケアを怠りすぎると、肌の内側の水分量が不足してしまい、お肌を潤わせようとして皮脂を過剰に分泌してしまうので逆効果。化粧水後は必ず保湿ケアをしてください。

顔にできた赤ニキビのおすすめ対策法

顔にできた赤ニキビのおすすめ対策法
出典:byBirth

赤色のニキビは、炎症を起こしているので赤くなってしまっています。白ニキビをそのままにしておくと、詰まった皮脂で菌が繁殖して赤ニキビに進化してしまうのです…。

赤ニキビの対策法としては、ひとまず炎症を鎮めるケアに注力するのが大切。鎮静作用の期待できるケアでお肌を整えていきましょう。

皮脂の状態を整えるスキンケアを取り入れる

赤ニキビは小鼻のまわりや頬にできやすいです。炎症を起こしている状態なので、下手に触ると色素沈着してしまう可能性もあるので注意が必要。過剰な皮脂の分泌をコントロールしながら、色素沈着の予防にも期待できるのが、ビタミンC配合のスキンケアアイテム。

さっぱりした使い心地のものなどを、夏場だけ切り替えるのもよいでしょう。赤ニキビの気になる部分に、大判のコットンにたっぷりとビタミンC配合化粧水を染み込ませたコットンパックをして、お肌の炎症を鎮めるケアがおすすめです。

ニキビ用のケアアイテムでピンポイントに鎮める

市販のニキビ用のケアアイテムを活用して、炎症を抑えるのももちろんおすすめです。赤く炎症しているニキビのところだけ、ピンポイントでケアして、今以上ニキビを成長させる菌を増やさないようにしましょう。

背中にできた白ニキビ・赤ニキビの対策法

背中にできた白ニキビ・赤ニキビの対策法
出典:byBirth

夏場に背中がざっくり開いたファッションを楽しみたい方や、水着を着たときに気になるのが、背中の白ニキビ・赤ニキビやザラザラではないでしょうか。なかなかセルフケアしにくく、自分で鏡でチェックしにくい部分だからこそ、気づいたら対策できていなかった…なんてことも起きやすいエリアです。

人間の背中は、全身の中でも皮脂腺が多いところ。必然的に皮脂が過剰に分泌されやすく、毛穴が詰まりやすいのです。背中の白ニキビ・赤ニキビや、触ったときのザラザラ・ぶつぶつを対策するには、炎症しないように整える対策を取り入れることをおすすめします。

なるべく擦らないように注意して洗う

背中は見えにくいので、ボディタオルでがしがし擦ると、無意識にニキビを傷つけて炎症を招いてしまう可能性があります。夏場はボディタオルではなく、手のひらでやさしく撫でるように背中を洗うのもおすすめ。

たっぷりの泡で皮脂や汗を洗い流すように、猫背のストレッチをするような気持ちで洗ってみてください。

背中用ケアアイテムを使うならお風呂上がりに

背中用のニキビケア用品や、ボディケア用品が最近はいろいろと展開されています。夏場はスペシャルケアとして、背中用のアイテムを取り入れるのもおすすめ。特に背中は自分の手が届きにくいので、スプレータイプのミストなど使いやすいアイテムを使うと便利です。

使うとするなら、お風呂上がり。背中をしっかり洗った後は、まずしっかりタオルで水分を拭き取り、清潔な状態にしてからケアをしてみてください。顔のケアと一緒で、ケチらずにたっぷり量を使って、丁寧なケアを心がけてください。

ニキビ・吹き出物と無縁の夏を手に入れよう!

ニキビ・吹き出物と無縁の夏を手に入れよう
出典:byBirth

夏のファッションやアウトドアを全力で楽しみたいときに、顔はもちろん背中などの状態が気になって乗り気じゃなくなる…なんてもったいない!白ニキビや赤ニキビ、背中ニキビは簡単なお手入れを面倒臭がらずに取り入れれば、きっとあなたの期待を裏切らないはずです。

ぜひ今年の夏はニキビ対策を取り入れて、全力で夏を満喫しましょう!!

ぶつぶつ・プツプツどうにかしたい!夏ニキビ肌の対策法

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

myu

myu美容系ライター

ミーハーな美容系ライター。美容師免許・メイク検定・JNAネイル技能検定を取得。美容部員やアパレル販売・PRを経て、世の中の女性が「今よりもっとキレイにかわいく、“キラキラできる”」サポートができるように、実体験をもとに楽しみながら奮闘中です♡

https://www.instagram.com/miumyu10/