32歳のリアルおうち美容!おうち時間でハマった『オーラルケア』
「同世代は、おうち時間で何をしてるの?」気になる30代美容好きのリアルな生活を覗き見するこのテーマ。
32歳、コスメ好きの筆者がおうち時間で定着させたのはオーラルケアでした。
- 2020-07-15
- 花上裕香
緊急事態宣言が解除され、少しずつ日常が取り戻されつつありますが、まだまだ感染症拡大が心配されているため、自宅で過ごされている方も多いです。
おうち時間が増えた今、みんなは何をしているの?
筆者のリアルなおうち時間で定着した【美容癖】を紹介します。
32歳のリアルおうち美容!おうち時間で定着した【オーラルケア】
趣味は週に1度のコスメハントとおしゃべりの筆者。外出自粛期間中は、デパートでのコスメハントもできなくなってしまったため、生活用品を買うついでにドラッグストアで美容アイテムの宝探しをするように。
メイクアイテムからパーツケアアイテムまで色々あってとっても楽しい!「そういえば、ここが気になっていたんだ」という発見を機に、様々なアイテムを投入。
ズボラな私が続けられた美容癖は、同世代の方にもとってもおすすめです。
30年後の自分のために【オーラルケア】
一番定着した美容癖は『歯のケア』です。
理由1:あと約50年は使いたい自分の歯
歯の治療が昔から苦手な筆者。いつも歯科医院にお世話になるたびに、「もしタイムスリップで過去に戻ったら、永久歯に生え変わり始めた自分に 本気で歯を大切にしなさい。その歯を、約70年使うんだぞ」と本気でお願い…、いや説教するだろうと考えます。
私たちのこの歯、もう生え変わらないんですもの。「入れ歯で食べる食事は、あまり美味しくない」という人生の先輩の言葉も印象的で、長く自分の歯を使っていきたいなと思っています。
理由2:リップカラーが映える歯の色にしたい
筆者のコンプレックスのひとつが、くちびるの色の薄さとくすみ。元々、くちびるの色が薄く、さらに30歳手前からくちびるのくすみも気になるようになり、リップカラーを塗ることによって顔が明るくなるのでリップメイクは欠かせません。
リップメイクが好きな私が気にしているのは、歯の色。赤やピンクリップを塗る際、とくに目立つのが歯の色です。
特に紅茶や烏龍茶、緑茶などが好きな方は歯につく【茶渋】に要注意!紅茶や烏龍茶、緑茶には歯の黄ばみや茶渋の原因になるタンニンが多く含まれ、とくに紅茶はタンニンの量が多いのです。紅茶派の方は要注意!!
筆者も、おうち時間の時に口寂しくなると紅茶を飲んでいましたが、前歯の色が少し気になるように…。これはいけない!と歯のホワイトニングやクリーニングに関心を持ちました。
はじめたこと&投入アイテム
1. 歯ブラシの見直し
特にこだわりもなく使っていた歯ブラシ。ある日、歯科衛生士の方に「歯ブラシの形が合ってないかも」と指摘され気にするように。
筆者は口が小さいため、歯ブラシのヘッドが大きいものを使うと、頬肉と奥歯の側面にヘッドが入りにくく磨き残しができてしまい、虫歯や歯周病の原因に。さらに力を入れて奥歯を磨こうとすると、ヘッドが口の中に当たってしまい、出血したり口内炎ができやすくなってしまうとのこと。
…すごい、すべて当たっている…。
口が小さめの方や、磨き残しのないよう仕上げのブラッシングにもおすすめと言われたのが、歯科医院などで販売されている【Ciメディカル】の歯ブラシ。
筆者が使用しているのは、「Ci PRO M ふつう」。
ヘッド(幅×長さ)8.5×19mmと、小回りのきくコンパクトなヘッドの歯ブラシ。見た目もとってもシンプルです。
とにかく小回りが利くので、奥歯の裏も磨きやすいことに感動。歯肉にあてても痛く感じないブラシの柔らかさも絶妙です。
1本100円前後とお手頃価格なのも嬉しいポイント!毎月新しいものに替えて愛用しています。
2. 毎日デンタルフロスをする
歯周病や虫歯、口臭の予防になるフロス。いくらしっかり歯ブラシで磨いたとしても、まだまだ落とし切れていない汚れは残っています。
歯と歯の間の汚れを絡めとって、しっかりと歯を磨くことができるデンタルフロス。なんと約8割の汚れを落とすことができるのです。
歯科医院でよくフロスを勧められましたが、「面倒くさいなあ…」と思っていました。そんなフロスも、このおうち時間の期間中続けることで習慣化!少しずつ口の中に変化が。
フロス後出血しなくなった
歯茎の色や弾力など、状態が良くなりました。フロス1回目のときは出血したのに、3回目以降は出血なし。
フロスが通りにくくなった、ひっかかる、出血しやすいと歯肉炎や虫歯のサインかも?と言われています。手遅れになる前に、口の中からのSOSサインに気付けるかもしれません。
歯茎の出血は歯肉炎のサイン。この歯肉炎を放っておくと、歯の骨が溶けてしまう歯周病に繋がりかねないため、要注意!
3. 歯の茶渋ケアをする
歯の茶渋落としで着色を軽減させるのに一番良いのは、歯科医院でのクリーニング治療です。しかし、なかなか歯科医院に行けないという時は、ドラッグストアでも手に入るクリーニンググッズを使ってみるのもひとつの策です。
歯についてしまった茶渋を落とし、着色対策にもなる歯の消しゴムやスポンジ歯磨き。
速攻美白EX ポリリンキューブEX(スポンジハミガキ)エクストラミントの香り 3個入り
700円(税抜)
頑固なステインを除去する歯専用の消しゴムや、スポンジハミガキは手軽に使えて便利なアイテムです。歯の表面の汚れを落とし、歯を傷つけないようできています。
歯の着色汚れが気になる方は、歯の消しゴムやホワイトニング効果の高い歯磨き粉を使用したり、飲食したあとすぐに歯磨きをすることをお勧めします。
未来の自分のためにもなる美容習慣・オーラルケア
リップメイクを楽しむため、食事を楽しむためにも、時間をかけはじめた自宅での歯のケア。歯って、ターンオーバーして生まれ変わってくれないので、念入りなケアがとても大切なんだなと気づきました。
口の中がスッキリして気分転換にもなるのでおすすめです!
この記事を読んだ人におすすめ
学生時代から様々な女性誌の美容記事に出演、 美容ブロガーやライター経験を持つライター兼ラジオDJ/イベントMC。 趣味は週イチのコスメハント。 ラジオで培った取材力で アラサーが気になる美容&メイクレポートを等身大でお届けします!