「追われる恋」をするには?余裕のある恋愛をしよう

LIFESTYLE

「追われる恋」をするには?余裕のある恋愛をしよう

どうしても好きな人ができると依存しやすかったり、ほかのことに集中できなくなってしまうことはありませんか?一途に一人の人を想うことは良い面もありますが、それが男性には“重い”と感じられたり、自分自身も恋愛中心の生活に疲れてしまうでしょう。そうならないためには、ある程度余裕を持つことが大切です。
男性に追われる恋をするためのメソッドをご紹介します。

どうして恋愛がうまくいかない?

どうして恋愛がうまくいかない?
出典:byBirth

「彼氏ができると束縛してしまう人」「付き合うと自分の方が好きな気持ちが上回ってしまう人」「彼氏とは毎日でも一緒に過ごしたいと思う人」このようなタイプは、恋愛が生活の中心になりやすく、つい相手に依存しやすい傾向にあるでしょう。また恋愛経験が少ない若い時は好きな人のことで頭の中がいっぱいになり、空回りをしてしまったり、自分に余裕が持てなくなるなんてこともあったのではないでしょうか。

ですが恋愛が基盤となると毎日が刺激的で楽しくなるようにも思えますが、その反面落ち込んだり傷付いたり、ほかのことに集中できなくなります。そうするといつも自分の好きな気持ちばかりを押し付けて、思い通りにならないと彼氏にきつく当たってしまい、ケンカに発展するという悪循環に。それではいつまでたっても余裕のある恋愛をすることはできないでしょう。

そこで30代からの恋愛は、男性から追われる恋を目指してみませんか?もちろん自分も好きな気持ちはありつつも、心にゆとりがあるため必要以上に恋愛にのめり込むことはなくなります。そうすると程よい距離感が心地よくなり、ベストな関係性を築く恋愛をすることにつながります。

「追われる恋」をするには?

相手に求めすぎない

相手に求めすぎない
出典:byBirth

恋愛で失敗しやすい人は、相手にあれこれ求めすぎている可能性があります。付き合い始めはそんなワガママでさえ愛おしいと思ってもらえますが、それはほんの少しの期間だけ。だんだんとただの“ワガママな女”としか見られなくなり、面倒な存在になることでしょう。

また付き合う上でのルールを決めすぎるのもよくありません。例えば「仕事が終わったら電話をかける」「女のいる飲み会には行かない」などのルールを決めてしまうと、男性にとっては窮屈なものでしかありません。そうではなく自然とこれらのことを守ってくれる方が理想ですよね?人に求めすぎると自分も相手も疲れてしまいます。わざわざ理想を押し付けたりルールを作ることは大人な恋愛にはご法度といえるでしょう。

会う回数よりも充実度

会う回数よりも充実度
出典:byBirth

好きな人とは毎日でも一緒にいたいのが本音だと思います。でもお互いに仕事で忙しかったり予定が合わないことが多いので、同棲でもしない限り毎日一緒にいることは難しいでしょう。

ですが大人になった今、会う回数にこだわるよりも、会った時の充実度を上げることを優先してみてはどうでしょうか?週に3回会うことを目標にするよりも、週に1回しか会わないけれど濃い時間を過ごすことを意識するのです。

行きたいレストランでじっくり話したいことを話し、2人で過ごす時間を無駄にしないように心がけるだけで、とても充実したデートができるでしょう。有意義な時間を過ごすことができれば、無駄なケンカをすることもなくなります。

毎回新しい自分にアップデート

毎回新しい自分にアップデート
出典:byBirth

男性は常に刺激を求めたがります。彼女との関係がマンネリ化したり飽きてくると浮気に走るのも、刺激を欲することが一つの原因でしょう。そんな男性を繋ぎ止めるための秘策としては、自分自身をいつもアップデートするということ。

デートの日には前会った時よりも素敵な自分でいることを意識します。それはメイクでも髪型でも服装でもなんでもOK。香水を変えたり、いつもとは違う雰囲気にすることがポイントです。男性は鈍感なのでわかりやすく変化をつける方が効果的といえるでしょう。

見た目だけでなく、内面の部分でもアップデートさせる必要があります。とはいえ性格やキャラを急に変えるなんてことはできないため、内面は変化よりも新しい一面を見せることが重要です。自分のことをいきなり全部さらけ出すのではなく小出しにすれば、会うたび新しい刺激を与えることができますよね。「こんな一面もあるんだ」と思わせることができれば、毎回あなたに夢中になっていくはず。

一人の時間を楽しむ

一人の時間を楽しむ
出典:byBirth

彼氏ができるとすべての時間を彼氏に合わせる人っていますよね。男性によってはそのことを好む人もいるかもしれませんが、たいていの場合は“重い”の一言でフラれるのがオチです。好きな気持ちが強すぎると何もかもを共有したいと思ってしまうため、一人の時間よりも彼氏との時間を優先しがちですが、それでは長続きしません。

若い頃の恋愛よりも成長するなら、一人の時間を楽しむくらいの余裕を持つようにしましょう。ひとり旅や趣味の時間を優先させたって良いのです。彼氏に誘われても自分の予定があればそちらを楽しんだって構いません。もしそれで怒るような男性であれば、きっと相性が良くないということでしょう。

もちろん彼氏のことも大切にして一緒に過ごす時間を楽しむことが基本ですが、一人でいる時でも自分なりの時間の過ごし方ができる女性は魅力的な存在といえるのではないでしょうか。

余裕のある女性を目指して

余裕のある女性を目指して
出典:byBirth

追われる恋をするには、大人な一人の女性としてある程度自立をして、心に余裕を持つことが大切です。彼氏の色に染まる恋愛は20代だからこそ楽しめたこと。30代からは、パートナーとして頼れる存在でありつつも、お互いに自分の時間や考え方を尊重し合うことが必要です。

男性が夢中になってしまうような女性を目指してみませんか?

「追われる恋」をするには?余裕のある恋愛をしよう

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

MARIE

MARIE美容ライター

元モデル経験あり、現在は2児のママとして毎日奮闘中。ママ目線、アラサー女性目線で美容情報をお届けできたらと思います。忙しくても、ママになっても「美しさ」を目指す女性に少しでもお役に立てるライターでありたいです!