30代から始める肌の底上げ!デイリーパックとスペシャルパックの使い方

SKINCARE

30代から始める肌の底上げ!デイリーパックとスペシャルパックの使い方

デイリー使いならシートマスク、週末ケアにスペシャルパックを使ってお肌の底上げをしよう!お肌の悩みに合ったパックの選び方、シートマスクの使い方をエステティシャンが教えます。

乾燥や肌のゴワつき、くすみや疲れ感が目立って見えたり、肌のハリ感や弾力がなくなってきた気がするなど、20代の頃とは違う肌質の変化を感じる…という人も多いのではないでしょうか?

日々のスキンケアでパッと明るく、調子の良い肌状態をキープしたいと感じるなら、デイリーパックとスペシャルパックを取り入れて、肌の底上げを始めてみましょう。

今回は、エステティシャンである筆者がおすすめするデイリーパックとスペシャルパックの選び方と取り入れ方についてご紹介します。

デイリーケアにはシートマスクを取り入れて

日々のスキンケアは時間をかけるより、サッと済ませてゆっくりしたい、だけど肌のコンディションは整えておきたい!と感じている人も多いのではないでしょうか?

そんなデイリーケアには、美容成分がたっぷり含まれていて、簡単でコスパの良いシートマスクを取り入れるのがおすすめ。

洗顔後、お肌に化粧水をたっぷりなじませたあと、シートマスクを肌に密着させて10分ほど置くだけ。

お肌に美容成分が浸透し、保湿力が高まることで乾燥予防、うるおいと透明感がアップすることでくすみが目立ちにくくなる、毛穴が引き締まるなど肌のコンディションを整えてくれるアイテムです。

肌トラブルや悩みに合わせたシートマスクの選び方

ドラッグストアや百貨店にはたくさんのシートマスクがあり、どのシートマスクがいいかわからない…、私の肌に合うのはどれだろう…、と感じている方も多いのではないでしょうか?

それぞれのシートマスクには美容成分の違いがありますが、肌トラブルや悩みに合った美容成分を選ぶことがポイントです。

乾燥が気になる、みずみずしいうるおい感が欲しい

セラミド、コラーゲン、ヒアルロン酸、EGFなどの保湿力の高い成分が含まれているものを選ぶことで、乾燥を予防し、みずみずしくもちっとしたお肌になります。

くすみが気になる、ニキビやニキビ跡を落ち着かせたい

ビタミンC誘導体、アルブチン、トラネキサム酸、4MSKなどの美白力の高い成分が含まれているものを選ぶことで、ニキビやニキビ跡の赤みをおさえたり、皮脂コントロールをおこないながら毛穴の引き締めや、肌全体の美白力がアップします。

ハリ感や肌のツヤ感を高めたい

コエンザイムQ10、フラーレン、コラーゲン、ヒアルロン酸などのエイジング力の高い成分が含まれているものを選ぶことで、細胞に栄養を与えながら抗酸化予防をおこない、肌のハリ感やツヤ感を高めることができます。

シートマスクの選び方
出典:byBirth

シートマスクの付け方と効果をアップさせるアレンジ法

シートマスクを肌につけるときはきちんとお肌に密着させていますか?

(1)シートマスクの中心と顔の中心を合わせるように顔にのせます。

シートマスクの付け方(1)
出典:byBirth

(2)眉頭の下、目頭の下、小鼻、口角、あごをおさえて位置を固定します。

シートマスクの付け方(2)
出典:byBirth

(3)口角とあごをおさえながら、フェイスラインに少し引っ張りながら空気を抜くように密着させます。

シートマスクの付け方(3)
出典:byBirth

(4)目頭の下と小鼻をおさえながら、頬のあたりの空気を抜きながら耳の付け根に向かって少し引っ張ります。

シートマスクの付け方(4)
出典:byBirth

(5)眉毛部分をおさえて、おでこの空気を抜きながら頭皮に向かって少し引っ張ります。

シートマスクの付け方(5)
出典:byBirth

(6)鼻もぴったり密着させます。

シートマスクの付け方(6)
出典:byBirth

お肌にぴったり密着させることで美容成分が浸透しやすくなることと、マスクを少し引っ張ることでリフトアップ効果があります。

リフトアップ効果
出典:byBirth

(7)フェイスタオルを水で絞り、ラップで包んでレンジで40秒ほど温め、熱さを確認したあとフェイスマスクの上から鼻と口を開けて温タオルをのせます。

シートマスクの付け方(7)
出典:byBirth

リラックス効果のほかにリンパや血行が促進され、顔がすっきりしたりお肌の透明感がアップします。

週末はスペシャルパックで一気に底上げ

ゆっくりスキンケアに時間をかけられる週末や休日は、スペシャルパックを取り入れて一気にお肌の底上げをしてみませんか?

くすみが気になる、ニキビやニキビ跡をなんとかしたい、毛穴の黒ずみが気になる場合はクレイパックがおすすめ

クレイパック
出典:byBirth

クレイパックは泥から作られているのでミネラルが豊富。古い角質や毛穴汚れなどを吸着し、お肌にも優しいのがポイントです。

パックを塗って10分ほどおき、洗い流すだけでザラザラ、ゴワゴワしていた肌がなめらかになり、角質がやわらかくなることでスキンケアの浸透が高まります。古い角質を取りのぞき、代謝が上がりやすくなることでニキビの修復も早くなります。

古い角質や毛穴汚れなどを吸着
出典:byBirth

頑固な毛穴の黒ずみが気になる、ニキビをなんとかしたい方は、週に1回のペースでクレイパックで肌の表面を整えてから日々のスキンケアをおこないましょう。

ニキビ跡を修復したい、肌のツヤ、ハリ感を高めたいときは炭酸ジェルパックがおすすめ

炭酸ジェルパック
出典:byBirth

炭酸ジェルパックを塗ることで、一気に肌の血行を促進させ細胞に栄養を送り込みます。

炭酸ジェルパックを塗る
出典:byBirth

パックを塗って15分ほどおき、拭き取ってから洗い流すと肌のトーンがアップし、毛穴が引き締まり、肌がキメ細かくツヤ感とハリ感が実感できます。

ツヤ感とハリ感が実感
出典:byBirth

ニキビ跡なども目立ちにくくなるので、週に1回~月に2回ほどのペースで定期的に炭酸ジェルパックを取り入れると、エステに行くくらい肌質が変化しますよ。

週末はスペシャルパックで一気に底上げ
出典:byBirth

20代の頃とは違う肌の変化は、早急にケアをおこなうことがポイントです。時間がないデイリーケアには美容成分が含まれているシートマスク、時間がある週末などは日頃できない角質ケアや肌の奥から代謝ケアをすることで肌の底上げができるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

30代から始める肌の底上げ!デイリーパックとスペシャルパックの使い方

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

寒川あゆみ寒川あゆみ

大阪谷町九丁目エステサロンprivate salon Laule'a代表。自身のコンプレックスから美容、エステティックの道へ。サロン業の他、講師、美容家、美容ライターとして多岐に渡り活動中。