コロナ太りを解消!ファスティングダイエットの効果とやり方

BODY CARE

コロナ太りを解消!ファスティングダイエットの効果とやり方

なんだか最近太った?夏も近いし短期間で痩せたい!と悩んでいる方は、ファスティングダイエットがおすすめです。ファスティングダイエットを行う事で、ダイエット以外にも女性が綺麗になるメリットがたくさんあります。
今回はやり方やどんな効果があるのか、詳しくご説明します。

ファスティングダイエットとは?

ファスティングダイエットとは?
出典:byBirth

ファスティングとは、英語で「断食」の意味です。一定期間、固形物を口にしないことで「消化機能を休ませる」ことを目的としています。

断食と聞くと宗教的な意味や修行で行うようなイメージがありますが、ファスティングダイエットとは、食事を取らない代わりに酵素ドリンク野菜を使ったスムージーを摂ることで、必要な栄養を取り入れ、体内の毒素を排出することが出来ます。

一定期間、食事を取らないのでダイエット効果はもちろん、健康面や美容の面でもメリットがたくさんあり、海外セレブや女優さんなどを中心に話題となっている美容法の一つです。

ファスティングの効果

  • ダイエット
  • 腸内環境の改善
  • デトックス効果
  • 肌荒れ改善
  • 食事習慣の改善
  • 脳が活性化され、感覚が研ぎ澄まされる
  • 免疫力の増進

内臓が疲れていると体は不調を起こしやすいもの。常に動いている消化器官を休ませることで、毒素の排出を促し、体内環境を整えます。毒素の排出を促すことで「便秘改善」「肌荒れ改善」の効果が期待できます!

また、「腸では免疫細胞の70%が作られている」と言われていて、腸内環境を整えることで腸細菌が活性化し、免疫力が向上します。ヨーロッパのことわざで「ファスティングで治らない病気は他の治療でも治せない」と言われているほど、健康面にも大いに影響します。

ファスティングダイエットのやり方

まずは手軽に!週末ファスティング

週末ファスティング
出典:byBirth

初めての方はまずは週末ファスティングがおすすめです。平日は仕事が忙しくて不規則になりがちな人でも、週末に集中して行うことが出来ます。

また、食事を摂らないのは1日のみなので、初めての方も挑戦しやすいです!

土曜日:準備期間

いきなり食事を絶ってしまうと体に負担をかけてしまうので、翌日のファスティングに向けての準備期間です。

3食しっかり摂っても問題はないですが、腹八分目を心がけ、消化の良いメニューで過ごします。パンや麺類、お酒、タバコは控えるようにしましょう。20時までに食事を済ませると理想的です。

日曜日:一日中何も食べない

朝起きたら白湯を一杯飲み、体を温めます。ファスティング中は軽い運動を心がけ、お腹が空いたら酵素ドリンクや手作りの野菜スムージーなどを飲みます。

スムージーを手作りする場合はバナナ、青菜、リンゴなどを組み合わせると、デトックス効果や美肌効果が期待できます。デトックスの排出を促すため、水をこまめに飲むことも大切です。常温の水を1日2リットル飲むことが理想的です。

ファスティング中に心がけること

1. 良質な睡眠を心がける

良質な睡眠を心がける
出典:byBirth

睡眠中は新陳代謝が活発になるため、早めの睡眠を心がけましょう。お肌のゴールデンタイムの22~2時の間には就寝し、7、8時間の睡眠が理想的。

2. 体を温める

体を温める
出典:byBirth

体温が少しでも高いと代謝や免疫力がアップします。半身浴や入浴で体を温め、白湯やノンカフェインのお茶を飲むことをおすすめします。

月曜日:回復期間

回復期間
出典:byBirth

朝起きたら、まずは具が入っていない味噌汁を一杯ゆっくりと飲みます。一緒に酵素ドリンクやスムージーを飲むこともおすすめです。胃腸が休んでいた状態で普通の食事を摂ってしまうと、胃がびっくりしてしまい不調になってしまうため、徐々に慣らしていきましょう。

また、ファスティング終了直後は体内の吸収能力が高く、食べ物を気を付けないとリバウンドの原因になってしまいます。肉やジャンクフード、辛い物は避け、消化のしやすい和食中心のメニューを摂るように心がけましょう。

しっかりと痩せたい方向け!5日間ファスティング

5日間ファスティング
出典:byBirth

しっかりと痩せたい、体内をデトックスさせたいという方は、5日間のファスティングダイエットがおすすめです。

準備期間:2日間

週末ファスティングとは違い、5日間食事を摂らないので2日間の準備期間が必要です。準備期間中は暴飲暴食や脂っこい物は避け、20時までには食事を済ませるように心がけます。お酒、タバコ、カフェインの摂取も控えるようにしましょう。

ファスティング期間:5日間

週末ファスティングと同様、5日間酵素ドリンクやスムージーで過ごします。空腹が気になる時はお水をたくさん飲むと空腹が紛れます。ファスティング中は軽い運動や睡眠時間を心がけましょう。

回復期間:2日間

回復期間
出典:byBirth

回復期間は準備期間と同じ日数を設けます。朝起きたら、具なしの味噌汁を一杯ゆっくりと飲み、消化の良い物を摂りながら徐々に胃を慣らしていきます。

動物性の食品や加工品、ジャンクフードなどは避け、発酵食品の味噌や野菜を中心に摂ると腸内環境を更に整えることが出来ます。

リバウンドを引き起こさないためにも、回復期間中の食事は非常に重要!ファスティングが終わったからといって、暴飲暴食は避けましょう。

ファスティングダイエットで身も心もスッキリ

ファスティングはダイエットが中々続かない方でも、短期間で集中的に行うので効果も実感しやすく、始めやすいことがポイントです。また、ダイエット効果だけではなく、体内環境を整えることで健康増進や、集中力アップにも繋がります。

ファスティングダイエットを取り入れて、美ボディを目指しましょう!

コロナ太りを解消!ファスティングダイエットの効果とやり方

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

ふみまる

ふみまる美容部員&Webライター

自身のコンプレックスや内気な性格が「美容」の力で前向きになれた事をきっかけに【もっと自分が好きになれる】をテーマに美容情報を発信しています。美容師免許保有☆知識や職務経験を活かし、美容&健康系の記事を中心に執筆中。