おうちおしゃれは、香り×ファッション×メイクで変化を!

LIFESTYLE

おうちおしゃれは、香り×ファッション×メイクで変化を!

自宅にいることが多くなった今、おしゃれ感度を鈍らせないためにも、部屋の香りに合わせておうちファッションやメイクを変えるのもとっても楽しい!
海外のインスタグラマーのように、おうちだからこそできる大胆なファッション&メイクにトライしてもいいかも。

ライフスタイルが変化していく中で、長くなる自宅での時間。

部屋の整理整頓をしたり、家族と向き合う時間を多めにとってみたり、手をかけた料理にチャレンジしたり、勉強に力を入れてみたり、スキンケアやメイクに時間をかけてみたり。工夫して過ごすおうち時間も、次第にマンネリ化してしまうかもしれません。

でも美意識高く、おしゃれに毎日過ごしたい…!自宅での時間、おしゃれ感度高めに過ごすためにできることは?

おうちおしゃれは、香り×ファッション×メイクで変化を!

おうちおしゃれは、香り×ファッション×メイクで変化を
出典:byBirth

香りで気持ちのスイッチが切り替わる

嗅覚は、ダイレクトに脳に刺激を与え、気分や思考に変化をもたらす効果があります。

食べ物の匂いを嗅ぐと食欲がわいたり、お布団の匂いを嗅ぐと安心して睡眠スイッチが入ったり、仕事中にコーヒーなどを飲む人は、コーヒーの香りを嗅ぐだけで仕事モードになるかもしれません。

人間の気持ちのスイッチを切り替える香りのパワー。自宅にいることが多くなって、生活のオンオフの切り替えが難しくなっている時こそ、香りの変化で生活のマンネリ化を防ぐことができます。

香り×ファッション×メイクの変化をつけると楽しい!

ディフューザーなどで空間の香りに変化をつける

家具や小物などに大きな変化をつけなくても、ディフューザーなどルームフレグランスを変えるだけで、空間の印象が変わります。

ディフューザーは、商品や部屋の広さによって持続効果も異なりますが、2、3週間という短い期間から、数か月~1年のものと様々。シーズンや気分によって変えることができます。

空間の香りと一緒に、お部屋でのファッションやメイクもコーディネートを組むと、おうち時間ももっとおしゃれに楽しくなります!

海が似合うラテガールSTYLE×スッキリ清涼感

これからの時期オススメなのは、スッキリ清涼感を感じる香り。

雨の日のジメジメっとした天気の日も、日差しが強く気温が高い夏の日も、レモン、ライム、グレープフルーツなど柑橘系の香りで気持ちを爽やかにします。

夏季限定「ランドリン ルームディフューザー サマーモヒートの香り」

夏季限定「ランドリン ルームディフューザー サマーモヒートの香り」
出典:byBirth

80ml

カリブ海をイメージした清涼感とスッキリとした甘さが漂うビーチサイドのような香りで、ペパーミントやライム、レモンの香りがトップに、ティーローズやジャスミンなどの香りに変化、ラストはムスク、アンバーの甘さへ。

ミントとライムの突き抜けた清涼感はとても夏らしく気持ちの良い香りで、一気に夏気分になります。

ファッション&メイクは

そんな爽やかな香りがする部屋では、海と太陽が似合うラテガール風のおしゃれを!日焼け肌が映えるホワイトのキャミソールや、リブタンクにサマーニットを羽織ってみたり。

ボディラインが綺麗に見えるスポーツウェアで過ごしてみても。

人目を気にせず過ごせるおうち時間だからこそ、大胆カラーやデザインに挑戦しても良し!

空間だけでなく、洋服に香りづけもオススメ。ペーパーフレグランスを収納ケースやクローゼットに忍ばせれば、洋服にもしっかり香りがついて、着用した時にスイッチが入ります。

夏季限定「ランドリン ペーパーフレグランス サマーモヒートの香り」
出典:byBirth

夏季限定「ランドリン ペーパーフレグランス サマーモヒートの香り」で、夏物アイテムに合う、スッキリ爽やかな香りづけを。

夏物アイテムに合う
出典:byBirth

メイクは、ヌーディーに。

アイメイクやチークは、色よりもサテン・マット・ラメ感など質感で素材を活かし、リップカラーにメイクのポイントを。

濃い目のブラウンベージュは、大人っぽくかっこいい印象に。淡いピンクベージュは、かわいらしい印象になります。

L.AガールやロコガールのSNSはコーディネートの参考になりますよ。

上品STYLE×柔らかな甘さに清潔感と色気が漂う香り

全方位モテ間違いなし!飽きのこない、くどくない、清潔感のある爽やかな甘さが香る白いブーケのような香り。

嗅いでいると心地よく、それでいて洗練されたような気持ちになります。

L.A生まれ大人気フレグランス「APOTHIA(アポーシア) IF」

APOTHIA(アポーシア) IF
出典:byBirth

55ml(約4~6か月)/200ml(約9~12か月)

L.Aのセレブにも大人気のルームフレグランス。

ベルガモット、ゆず、グレープフルーツの爽やかな柑橘系の香りに、白クチナシ、フリージアのブーケの香りをブレンドした『IF』は、さりげない甘さ、爽やかさ、そして嫌味のない色気もかすかに感じる完璧な香り。

嫌味のない色気もかすかに感じる完璧な香り
出典:byBirth

ファッション&メイクは

動くごとに柔らかな香りがふわりとたつ。上品でフェミニンなファッションで過ごしたくなります。

シフォン素材のロングスカートやリネン素材のリラックスワンピース、オールインワンなど、リラックス感とトレンドを取り入れた上品なレディなコーデが◎。

ワンポイント、デザイン性があるデザインは、着用中もテンションが上がります。

香りに合わせて、華やかで女性らしいメイクを。

アイメイクはまつ毛のカールでかわいらしさを、ローズ系のチークやリップで血色感と華やかさをプラス!

好感度抜群のLADYモデルたちを参考にしてみては?

香り×ファッション×メイクを考える

香りと、ファッションとメイクの組み合わせでおうち時間を楽しむ。

今回は初夏~夏におすすめ、2STYLEの提案でしたが、季節が変わり秋冬になったら、甘め・重めの香りといっしょに秋冬のおうちコーデを考えて、家の中でのおしゃれを楽しめます。

あなたの大切なおうちの空間は今どんな香り?

新しい香りにトライして、香りと一緒にファッションやメイクも楽しみませんか。

おうちおしゃれは、香り×ファッション×メイクで変化を!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

花上裕香

花上裕香

学生時代から様々な女性誌の美容記事に出演、 美容ブロガーやライター経験を持つライター兼ラジオDJ/イベントMC。 趣味は週イチのコスメハント。 ラジオで培った取材力で アラサーが気になる美容&メイクレポートを等身大でお届けします!