風が吹いたらモワっと臭う!頭皮のベタつきやニオイを抑えるスカルプケア

HAIR

風が吹いたらモワっと臭う!頭皮のベタつきやニオイを抑えるスカルプケア

春から夏にかけての季節は汗をかきやすかったり、ジメジメと湿気が多くなったりして、頭皮のベタつきやニオイが気になることはありませんか?これが悪化すると、抜け毛の原因になってしまうことも。
そこで今回はスカルプケア(頭皮ケア)についてご紹介します。

頭皮のニオイが気になる!

頭皮のニオイが気になる
出典:byBirth

風が吹いたとき、サラサラとなびく髪ってステキですよね。でも、頭皮にベタつきがあると髪がもったりとして、風が吹いてもサラサラとなびいてくれません。

しかも、風が後ろから吹いてきたときに、「何だかモワっと頭皮が臭う気がする」と感じたことはありませんか?

汗をかきやすくなる春夏の季節は、とくに頭皮のニオイが気になりますよね。また、朝は大丈夫でも、夕方になるにつれて髪のベタつきが気になる人もいるかもしれません。

頭皮のベタつきやニオイの原因とは?

では、頭皮のベタつきやニオイの原因とは、いったい何なのでしょうか?

汗で蒸れて臭う

汗で蒸れて臭う
出典:byBirth

頭皮は髪に覆われているため、通気性が悪くて蒸れやすい場所。そのため汗をかくと、頭皮が蒸れてニオイの原因になります。

また、湿気の多い環境では雑菌が繁殖しやすくなり、頭皮にニオイが発生してしまう原因になります。

皮脂の分泌が多くてベタつく

皮脂の分泌が多い場所といえばTゾーンですが、実は、Tゾーンよりも頭皮のほうが皮脂分泌が多いと言われています。また、ホルモンバランスが乱れて男性ホルモンの分泌が多くなると、皮脂分泌を増やしてしまいます。

皮脂が多いと髪がベタつくのはもちろん、ニオイの原因にもなってしまいます。

すすぎ残しがある

すすぎ残しがある
出典:byBirth

しっかりシャンプーで洗っても、すすぎをしっかりしなければ、頭皮のベタつきやニオイの原因になります。

また、シャンプーやリンスが残っていると、それが雑菌のエサになって頭皮のニオイの原因になる場合もあります。

自然乾燥をして蒸れる

シャンプー後にドライヤーを使わずに自然乾燥すると、長時間頭皮が濡れているので蒸れやすくなります。

頭皮が蒸れると雑菌が繁殖しやすくなり、ベタつきやニオイの原因になります。また、シャンプー後にすぐに乾かさないのもNGです。

食事や睡眠も関係している

食事や睡眠も関係している
出典:byBirth

頭皮のベタつきやニオイの原因は、食事や睡眠のとり方にも関係しています。

日頃から油っこいものばかり食べていると、皮脂の分泌が増えて頭皮のベタつきやニオイの原因になります。

また、睡眠不足はホルモンバランスを乱す原因になり、さらに血行も悪くなりやすいため、頭皮環境を悪化させてニオイやベタつきの原因になります。

頭皮のベタつきやニオイを抑えるスカルプケア

では、頭皮のベタつきやニオイを抑えるスカルプケアについてご紹介していきます。スカルプケアをして頭皮環境が良くなれば、髪が育ちやすくなってサラサラヘアを実現できますよ。

正しくシャンプーする

正しくシャンプーする
出典:byBirth

頭皮のベタつきやニオイを抑えるためには、正しくシャンプーをすることが大切です。ちゃんとシャンプーをしているつもりでもやり方が間違っていたり、適当に洗っていたりすると頭皮のベタつきやニオイを抑えることはできません。

とくにNGなのは、頭皮のベタつきやニオイが気になるからといって、1日に何度もシャンプーすること。頭皮の乾燥を招いてしまい、余計に頭皮環境が悪化してしまいます。

シャンプーは1日1回にとどめ、正しくシャンプーするようにしましょう。

シャンプーの仕方

  1. シャンプー前にブラッシングをして汚れを落とします。
  2. 最初に、地肌までしっかり濡らします。
  3. シャンプーをしっかりと泡立ててから洗います。
  4. 指の腹で、地肌を軽くこするように洗います。
  5. シャンプーが残らないように、しっかりと洗い流します。

シャンプーをするときは、熱いお湯ではなく「ぬるま湯」を使いましょう。熱いお湯だと頭皮の皮脂を落としすぎてしまい、頭皮が乾燥することで皮脂分泌が多くなってしまうのです。

また、髪を洗う意識ではなく、頭皮を洗うことを意識しましょう。その場合には、爪を立ててゴシゴシ洗うのはNG。指の腹でやさしくこするように洗いましょう。

ドライヤーで髪を乾かす

ドライヤーで髪を乾かす
出典:byBirth

ドライヤーを使うと髪が傷みそうだからという理由で、自然乾燥させている人もいるかもしれません。しかし、頭皮のベタつきやニオイを抑えるには、ドライヤーでしっかりと髪を乾かすことが大切です。

正しい髪の乾かし方

  1. まずは、頭皮の水分を拭き取るようなイメージでしっかりとタオルドライします。
  2. 髪から20~30センチほど離してドライヤーを当てます。
  3. 毛先ではなく、髪の根元から乾かしていきましょう。
  4. 最初に後頭部から乾かすと、早く乾きやすいです。
  5. 頭皮に近い場所が乾いたら、毛先は多少濡れていても大丈夫です。

ドライヤーを当てる前に「洗い流さないトリートメント」をつけると、ドライヤーの熱から髪を守ってくれます。

頭皮用美容液などで保湿する

頭皮のベタつきやニオイを抑えるには、頭皮の乾燥を防ぐことが大切です。そのため、頭皮用の美容液などで保湿ケアをしましょう。

女性用の育毛剤で、スカルプケアをするのもおすすめです。男性用の育毛剤は、ホルモンに影響を与える場合があるため女性が使うのはNGです。

スカルプケアで健やかな頭皮とサラサラヘアになろう!

頭皮のベタつきやニオイの原因と、スカルプケアの方法についてご紹介しました。スカルプケアをすれば、ベタつきやニオイを抑えるだけでなく、美髪効果を高めることもできます。健やかな頭皮とサラサラヘアを手に入れるために、スカルプケアを習慣にしましょう。

風が吹いたらモワっと臭う!頭皮のベタつきやニオイを抑えるスカルプケア

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

つきのペペロンチーノ

つきのペペロンチーノ

「言葉の力で人を幸せにする」を目指すフリーライター。「ハーブコーディネーター」「メディカルフードコーディネーター」の資格を取得し、ボディメイク・スキンケアに関するコラム執筆多数。エッセイや小説の執筆をしながら、美容や恋愛などのライフスタイル系ライターとして活動中。美しくあり続けたい女性を応援します!