色の調節は自由自在!話題の【KATE レッドヌードルージュ】の使い方

MAKEUP

色の調節は自由自在!話題の【KATE レッドヌードルージュ】の使い方

発売前から話題となり、「自分好みの赤リップがつくれる!」と人気を集めている、ケイトのレッドヌードルージュ。
今回は、色の調節の仕方やイメージ別での塗り方を詳しくご紹介します!

気分に合わせて自分だけの「赤」をつくろう

KATE レッドヌードルージュ 全8種

1,800円(税抜・編集部調べ)

KATE レッドヌードルージュ
出典:byBirth

赤リップに挑戦してみたいけど、なかなか勇気が出ない…。そんな方に朗報です!レッドヌードルージュは、レッドカラーとヌードカラーが2色セットになっており、色の濃淡が調節しやすくなっています。

まずはヌードカラーの量を多くして柔らかな赤リップメイクを楽しみ、徐々に慣れてきたらレッドの量を多くしながら楽しんでメイクすることができます。

仕上がりはソフトマットな仕上がりで、パサっと感は出ず、ベルベットのようななめらかな質感が手に入ります。

レッドヌードルージュの魅力とは?

レッドヌードルージュの魅力とは?
出典:byBirth

すべりが良くムラになりにくい

リップクリームのように唇に伸ばすとなめらかに馴染んでいくので、硬さを感じることなくとても塗りやすいです。

程よくピタっとフィットするのでズルズル広がりすぎず、ムラになりにくいところも特徴的!赤リップは濃いカラーなので、ムラになってしまうととても目立ちます。赤リップ初心者さんや、ササッと手軽に赤リップを塗りたい方にもオススメです。

色の濃さの調節がしやすいので、オフィスメイクでも使いやすい

レッドヌードルージュの最大の魅力は、ヌードカラー次第で濃くも柔らかくも自由に濃さを調節できる点です。

それだけでなく、例えば指でポンポン塗っていく、などレッドだけでも乗せる量やツールの使い分けで濃さは調節できるので、お仕事の時でも使えるぐらい「ほんのり血色がよく見える」仕上がりが叶います。

ミラーが付いているので持ち運びにも便利

コンパクトで持ち運びもしやすく、ミラーがついているのでどこにいてもメイク直しができます。

あわせて、薄くて口角まで塗りやすい万能なチップもついているので、綺麗なリップラインをとりつつ、はみ出すことなく簡単に手直しができますよ。

自分好みの色をつくるには?使い方を解説!

自分好みの色をつくるには
出典:byBirth

まずはレッドカラーを下地のようにON

左側のレッドカラーから塗っていきます。チップに少量とり、まずはどれぐらいの発色かをみてみましょう。そこから色を足していき、口角の塗り残しがないようにチップの先端を使って丁寧に仕上げていきましょう。

レッドは薄膜でもしっかり発色するので、厚塗りには注意です。上からヌードカラーを重ねる際にボテっとして見えるので、薄膜で仕上げましょう。

上からベージュカラーを「少しずつ」重ねて色を調節しよう

こちらのベージュカラーも、少しずつが鉄則です!一気に重ねてしまうと、思わず色が薄くなりすぎてしまったり、またオフしなければならなくなってしまうので、量に気をつけましょう。

ベージュカラーを塗る際は、「ポンポン」と乗せるように塗っていくのがポイントです。引きずってしまうとレッドカラーが取れてしまったり、ムラになってしまいますので、ヌードカラーは引きずらないように塗ることを心がけましょう。

ナチュラルに仕上げたい時には最初のレッドも薄塗りで

どのカラーもレッドの発色が良いので、「ナチュラルメイクには合わないかも?」と感じるかもしれませんが、先ほどにも書いたように、レッドの濃さも自由に調節できます。

最初にレッドをしっかり塗って、ヌードカラーで柔らかさを調節するのが特徴的ですが、最初に仕込むレッドも控えめにしておけば、じわっと滲み出るような血色感を与えることができます。

「こう塗っちゃいけない」ということはないので、自分好みの仕上がりを意識しましょう!

美容ライターが手に入れた、2つの万能カラーをご紹介

女性らしさや柔らかさが欲しい方はこちら!ほんのりピンクがかったレッドカラー 01

レッドカラー 01
出典:byBirth
エレガントなローズ系
出典:byBirth

見た目は鮮やかなレッドですが、伸ばすとほんのりピンクみを帯びた発色になります。濃く重ねていくと、エレガントなローズ系に仕上がります。赤リップをあまり使わない方は、01からチャレンジしてみるのが良いでしょう。

01はどちらかというと、ブルベさんに似合うカラーだと思います。

ヌードカラーを重ねていくごとに、桜色っぽくピンクみが増していきます。女性らしさやピュアな仕上がりにしたい方にオススメのカラーですよ。

クールで存在感のある赤リップを楽しみたい方はこちら!大胆な深みレッドカラー 04

大胆な深みレッドカラー 04
出典:byBirth
クールでエレガント
出典:byBirth

筆者も特にお気に入りなのが、こちらの04の深みカラー。他のカラーよりも赤の存在感が強く、クールでエレガントな仕上がりが叶います。

左のヌードカラーはややオレンジがかっており、重ねるごとに朱赤っぽいマイルドな発色になります。

イエベさんに特に似合うカラーで、リップメイクをポイントにしたメイクを楽しみたい方や、トレンド感のある仕上がりが叶うので、今時のメイクを楽しみたい方にぴったりです。

自分だけの「赤」を手に入れて、リップメイクをもっと楽しもう

赤だけの口紅だとチャレンジしにくい…と感じることがあるかと思いますが、ヌードカラーがセットされていると、自分好み、または使用シーンによって色の濃さを調節できるから使いやすく感じます。

ぜひこの記事を参考に、赤リップを思う存分楽しんでくださいね!

色の調節は自由自在!話題の【KATE レッドヌードルージュ】の使い方

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

SAKI

SAKIコスメコンシェルジュインストラクター

百貨店にて美容部員の仕事をする傍ら、美容専門学校にてメイク講師の仕事を兼任中。コスメコンシェルジュインストラクターの資格を取得し、その知識を活かして美容ライター・ブロガーとしても活動。コスメの先生として、日々たくさんの化粧品アイテムを研究中!