おうちにいても【紫外線対策】していますか?

SKINCARE

おうちにいても【紫外線対策】していますか?

自宅にいる機会が多くなった今。外に出ないからいいやと思いがちですが、家の中にも紫外線って結構入ってきています。
軽い着け心地の日焼け止め兼化粧下地で、自宅でも紫外線対策しっかりしませんか?

皆さん紫外線対策はされているでしょうか

紫外線対策
出典:byBirth

強い日差しの本格的な真夏に紫外線を直接浴びるときには、しっかり対策をするという方は多いと思いますが、おうちの中にいることが増えたここ最近では、ちょっと面倒くさくて忘れがちという方が多いのではないでしょうか。

実は室内だって紫外線はしっかり差し込んでくるんです! 窓ガラスを通って私たち、紫外線を浴びています…。

今回は、フルメイクするのは面倒くさくても、取りあえず塗っておくだけで安心のベースメイクにもなる日焼け止め兼化粧下地をご紹介します。

オバジ マルチプロテクト UV乳液

オバジ マルチプロテクト UV乳液
出典:byBirth
しゃばしゃばとしたテクスチャー
出典:byBirth

こちらはオバジCシリーズから誕生した日中用UV乳液。高濃度ビタミンC誘導体を配合し、空気中のほこりや花粉などの有害物をカットしてくれる効果も。

しゃばしゃばとしたテクスチャーで、潤いのある仕上がりにしてくれるので、メイクをしない日なんかは本当にこれ1本で過ごせてしまうくらいの潤い感。1本で美容液効果、乳液効果、日焼け止め効果、化粧下地効果の4役をこなしてくれるアイテム。

少し日焼け止め独特のゆるっと膜を張るような感覚も感じるのですが、薄く、かなり伸びもいいので、重たい感じの日焼け止めが嫌いな方にもオススメです。油分が気になる方は、クリアなパウダーや普段お使いのパウダーで軽く気になる部分を抑えれば、軽いおうちメイクが完成です。

使えば使うだけ焼けにくく、しみケアもしてくれるUV乳液なので、スキンケア感覚で毎日使える優秀アイテムです。

アスタリフト D-UVクリア アクアデイセラム〈UVクリア美容液 兼 化粧下地〉

アスタリフト D-UVクリア アクアデイセラム
出典:byBirth
みずみずしいつけ心地
出典:byBirth

こちらは日中の紫外線で起こりがちな乾燥を防ぎながら、うるおうハリ肌に仕上げてくれる化粧下地。

みずみずしいつけ心地で日焼け止めっぽいキシキシ感や重さ、膜感もなく、色味も白く浮く感じもないので、かなり使用感がよく、私も毎日これだけは付けています。というのも家で仕事をしているので、その辺に行く時にしっかりメイクをするのが面倒くさいときに、これ1本で取りあえず肌のトーンが決まるのでとても重宝しています。

ライトアナライジングパウダーというものが配合されており、光をコントロールしてツヤ肌に見せてくれる効果があるそうです。

そして、私が地味に好きなポイントがこちら。出口部分が紫外線チェッカーになっており、紫外線を感じるとうっすら紫色に変色。

紫外線チェッカー
出典:byBirth

なので窓際に置いておくとうっすら紫色になっているので、室内でもうっかり紫外線を浴びていることに気付かせてくれますよ。(ということは、首の後ろとかもしっかり塗っておかないとね…)

ソフィーナ ボーテ 高保湿UV乳液〈美白〉さっぱり

ソフィーナ ボーテ 高保湿UV乳液〈美白〉さっぱり
出典:byBirth
すごく軽い着け心地
出典:byBirth

こちらは去年の夏から使っていて、しっかり効果を感じたアイテム。紫外線やエアコンの乾燥から守ってくれる乳液ですが、すごく軽い着け心地。多少日焼け止めっぽい油分のある感じがないわけではないのですが、UVアイテムでこれだけ紫外線から守ってくれる効果が高いものであれば、この使用感でも文句なし。

かなり伸びもよく、色も付くタイプではないので、忘れがちな首の後ろまでしっかり塗れるのもうれしいです。紫外線対策効果があるアイテムで、特にメイク効果がある感じではないので、色ムラやカバー力に対しての効果は多少低いのですが、こちらもおうちの中にいる分には着け心地のよい使用感なのでオススメです。

紫外線対策って案外簡単でしょ?

化粧下地も兼ねている日焼け止め乳液の中でも、軽い着け心地でありながら、かなり強力に紫外線をブロックしてくれて、気軽に使いやすいものをご紹介しました。

おうちから出ないとなかなか使い忘れてしまいがちなのですが、紫外線も強い時期になってくるので、簡単に塗れるタイプの日焼け止め乳液は本当に重宝します。

また、クレンジングも通常通りのクレンジングアイテムで落ちるので(今回ご紹介したものはすべて通常のクレンジングアイテムで落ちるものですが、商品によっては専用のクレンジングアイテムがあったりするので、そこは商品によって確認が必要です!)、スキンケアの一連の流れも変えずに紫外線対策ができるのもうれしいポイントですよね。

ちなみにちょっとしっかりメイクをしたい気分のときは、私は日焼け止め乳液の上からツヤ感のあるクッションファンデを重ねます。やはり油分のある乳液なので潤い感が出るため、マットなタイプのリキッドファンデやパウダーファンデは急に肌が厚く、素肌感が消えてしまい、崩れやすくなってしまうので、肌の色ムラをカバーをしたいときはできるだけツヤ感のあるものを軽く、少量重ねることをオススメします!

私は、日焼け止め乳液だけでしっとりしたままの状態になんとなく違和感を覚えるときがあるので、上からパウダーを重ねます。その際は、パフではなく大きめのブラシで、軽く、ふわっと重ねると粉っぽくならないのでお試しあれ。

ご紹介したアイテムはどれも薬局で購入できる商品なので、気になった方はぜひチェックしてみてくださいね。

おうちにいても【紫外線対策】していますか?

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

satsuki

satsuki

美容ブロガーとして活動中。抜け感のあるメイクや気合の入りすぎないスキンケアなど、「今すぐできる」美容をご紹介していきたいと思います。