春になっても手は抜けない!美しいツヤを保つ「保湿系下地」

MAKEUP

春になっても手は抜けない!美しいツヤを保つ「保湿系下地」

もうすぐ暑くなるから…と、保湿ケアを怠ってはいけません。特に日中の保湿が大事なのですが、カギとなるのが化粧下地です。土台にしっかり保湿アイテムを取り入れれば、日中の乾燥を防ぎ、美しいツヤを保つことができます。
今この暖かくなりつつある時期に使いたい、絶妙な軽さの化粧下地を厳選してご紹介します。

保湿を制するものは、美肌を制す

春になると紫外線が本格的に降り注ぎ、2月頃から一気に新作の日焼け止めや美白ケアアイテムが発売されます。

紫外線防止や、美白ケアに力を入れる方は多いと思うのですが、保湿ケアはどうでしょうか?保湿ケアは、寒い時期だけと思っていませんか?

実は紫外線防止や美白の効果をグッと底上げしたいなら、保湿ケアは春でもマストなんです!そして、春だけでなく夏でも保湿ケアは重要です。

そこで春でも手軽に取り入れられるのが、化粧下地。日中はダメージを受けやすいので、しっかり土台でお肌を保護しましょう。

なぜ暑い時期でも保湿ケアが大事なのか?それを踏まえ、今回は春でも使い心地抜群のオススメの保湿系下地を厳選してご紹介します!

春でも保湿が必要なのはどうして?

春でも保湿が必要なのはどうして?
出典:GODMake.

お肌のバリア機能は、水分と油分のバランスが整っていることで正常な力を発揮します。

例えば、美白ケアアイテムはさっぱりしたものが多く、まさに春夏向けの製品が多いです。乾燥肌の方が美白ケアばかりをおこない、保湿ケアを怠ると乾燥した状態が続き、結果美白ケアの効果は得られず美しい肌を手に入れることはできないんです。

ちょっと乾燥が気になるな…というときは、水分と油分が足りていない状態。また、脂性肌の方は皮脂が過剰で水分とのバランスが崩れています。脂性肌の方も「うるおっている」と油断することなく水分をたっぷり補うことで、正常なバリア機能を果たします。

バリア機能が整えば、紫外線ダメージからお肌を守ることができますし、美白ケアの効果も得られます。まずは保湿ケアをベースに、そこから徐々に美白ケアや紫外線対策を取り入れていきましょう!

春に使いたい化粧下地の選ぶポイント

春に使いたい化粧下地の選ぶポイント
出典:GODMake.

紫外線防止効果が入っているものを選ぶ

最近の日焼け止めは、保湿効果もありながら紫外線もしっかりカットすることができる化粧下地が多く発売されています。

意外と知らない方が多いのですが、実は紫外線は3月から本格的に降り注いでいます。6月や7月など暑くなってから紫外線対策をするのでは遅く、春の暖かくなり始める時期からしっかり紫外線対策をおこないましょう。

さっぱりみずみずしく伸び広がるものを選ぶ

保湿系下地というと、こっくりクリームのようなテクスチャーのものを思い浮かべるかもしれません。ですが、春に発売される保湿系下地は、みずみずしくサラッと伸び広がるものばかり。ただし、どこのメーカーも春にはこのようなテクスチャーのタイプを発売してくるので、迷ってしまうと思います。

しっかり色々なメーカーの下地を手に取って試し、馴染ませた後の肌はしっとりか?サラリとしているか?ベタつかないか?艶っぽくなるか?など、自分の肌に合うものをしっかり吟味してから選びましょう。

ほんのりトーンアップ効果のあるものがオススメ

こちらは絶対というわけではありませんが、春になるとメイクアップのカラーやお洋服のトーンや素材も明るく柔らかいものになってきます。

肌色もやや明るく軽さのある仕上がりにすれば、バランスのいいメイクが楽しめるはずです。

ベースメイクでは、ファンデーションで明るい色を選ぶと白浮きすることがありますので、下地でほんのりトーンアップ効果のあるものを選べば、ナチュラルに明るく仕上げることができます。自分の肌色に合わせてトーンアップするものを選んでみましょう。

美容ライター厳選!春でも使い心地抜群の保湿系下地4選

クレ・ド・ポー ボーテ ヴォワールコレクチュールn

クレ・ド・ポー ボーテ ヴォワールコレクチュールn
出典:GODMake.

2020年の春に新しく発売したばかりの保湿系下地です。ややこっくりとしたテクスチャーですが、伸ばすとみずみずしく広がり、後肌はベタつかずサラッとします。少量でしっかり全体をムラなくカバーできるので、コスパも抜群!

少ない量でしっかり下地の機能が果たせるのと、トーンアップ効果もあるのでまさに春から使いたい化粧下地です。

高級感のあるパッケージも魅力的で、毎日のメイクが楽しくなりそうです。

クレ・ド・ポー ボーテ ヴォワールブラン

クレ・ド・ポー ボーテ ヴォワールブラン
出典:GODMake.

こちらは以前から販売されている化粧下地です。美白タイプの化粧下地ですが、スキンケア成分が配合されており、パサっとすることなくなめらかな肌に仕上げることができます。

トロッとしたライトなテクスチャーで、重たさがなく軽いつけ心地!まるで美容液を塗っているかのような心地よさです。

こちらもトーンアップ効果があり、さらに美白ケアも同時に叶うので、贅沢に日中もケアしたい!という方にぴったりです。

セザンヌ 皮脂テカリ防止下地 保湿タイプ

セザンヌ 皮脂テカリ防止下地 保湿タイプ
出典:GODMake.

セザンヌのこちらのシリーズは、ブルーのカラーが人気でしたが、去年待望の保湿タイプが発売されました!カラーはオレンジですが、伸ばすとほぼ色はつかず、肌のくすみ感を和らげナチュラルな明るさを出すことができます。

ウォータープルーフタイプで汗に強く、暖かい時期に汗をかきやすい方にはぴったり!崩れにくさには定評があるので、保湿もしたいけど崩れも防ぎたい…という方はチェックしておきましょう。

ちふれ メーキャップ ベース クリーム UV

ちふれ メーキャップ ベース クリーム UV
出典:GODMake.

ほんのりピンクがかった化粧下地です。血色感をアップさせ、女性らしいピュアな肌を演出することができます。

みずみずしいクリームタイプでスルスル伸ばすことができます。保湿力がしっかりとあり、重たさはありませんが後肌は手が吸い付くぐらいしっとりし、ツヤのある仕上がりが叶います。

紫外線吸収剤不使用なのに、きしみ感や白浮きもなくストレスフリーな使い心地です!

日中保湿ケアで、さらに美しい肌を手に入れて!

紫外線対策と保湿が両方叶えば、春に起こりやすい肌トラブルからしっかり守ることができます。

ぜひこの記事を参考に、トラブルに負けないベースメイクづくりを心がけてみてくださいね。

春になっても手は抜けない!美しいツヤを保つ「保湿系下地」

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

SAKI

SAKIコスメコンシェルジュインストラクター

百貨店にて美容部員の仕事をする傍ら、美容専門学校にてメイク講師の仕事を兼任中。コスメコンシェルジュインストラクターの資格を取得し、その知識を活かして美容ライター・ブロガーとしても活動。コスメの先生として、日々たくさんの化粧品アイテムを研究中!