「顔型」と「パーソナルカラー」を知って前向きに!『あやんぬ』出版記念セミナーレポート

BEAUTY NEWS

「顔型」と「パーソナルカラー」を知って前向きに!『あやんぬ』出版記念セミナーレポート

コスメコンシェルジュインストラクター、16タイプパーソナルカラーアナリスト、骨格分析パーソナルスタイリストなど、多数の美容資格を保有し大活躍中のメイク&カラーコンサルタント・あやんぬさんが、初となる書籍を出版。それを記念したスペシャルセミナーを40名限定で、2020年2月下旬に都内で実施しました。

本記事では、惜しくもイベントへ参加できなかった方やこれから本の購入を悩んでいる方へ向け、イベントの様子をお伝えします。

メイク&カラーコンサルタント・あやんぬさんが本を出版

記念セミナーを実施

メイク&カラーコンサルタント・あやんぬさんが本を出版
撮影:GODMake.

元美容部員で、多数の美容資格を保有しているメイク&カラーコンサルタントの「あやんぬ」さんは、初の書籍『顔型とカラー診断で、自分が一番きれいに見えるメイクがわかる本』を昨年末に出版。それを記念し行われたスペシャルセミナーには、事前に申し込みを行ったらファン40名が集まりました。

セミナーでは、講義形式での書籍・顔型理論・パーソナルカラー理論の紹介の他、マンツーマンでの顔型とパーソナルカラーの簡易診断、メイクアップレッスン等を実施。

セミナー内容

①簡易診断

プロのアナリストによる顔型・4シーズンのパーソナルカラーの簡易診断。

②トーク

あやんぬさんによるカラー&顔型についての解説、本書の見どころ・使い方紹介。最新のコスメ情報、トレンドの紹介。

③メイクアップレッスン

美人度をアップさせるメイクレッスン。参加者に似合う色のリップの色や、もっと魅力が増す眉毛やチークの書き方を1人1人にレクチャー。

あやんぬさんが教える!「顔型×パーソナルカラー」を知るメリットとは

書籍『顔型とカラー診断で、自分が一番きれいに見えるメイクがわかる本』で伝えたいこと

書籍『顔型とカラー診断で、自分が一番きれいに見えるメイクがわかる本』で伝えたいこと
提供:KADOKAWA

本書籍は、4つの顔型(「横長×遠心」「横長×求心」「縦長×遠心」「縦長×求心」)と、4シーズンのパーソナルカラー(春夏秋冬)の掛け合わせにより、自分に合った色選びとメイクアップの方法を提案しています。

著者であるあやんぬさんは、

「自分に似合う色を知りそれを身に着けることは自信へと繋がり、そして、自分のお顔のコンプレックスをカバーするテクニックを得れば悩みが解消される。だから、自分に合ったメイクを知ることで、明るく前向きにメイクを楽しむ手助けになれば」

とのメッセージを本書へ込めたのだそう。

参加者が実践!自分に似合う色選び&チーク&眉メイクの方法

参加者が実践!自分に似合う色選び&チーク&眉メイクの方法
撮影:GODMake.

セミナーでは、あやんぬさんの解説・指導の元、参加者の皆さんが「自分に似合う」メイクを熱心に学ぶ姿も。

あやんぬさん曰くチーク&眉のコツは、

チーク

「チークは血色感を加えるのみでなく、顔の長さを短く見せ小顔効果を与えてくれるもののため、顔型に合った位置・角度へ入れてあげることが大切。また、色選びで顔色が悪くなったりくすんだりしてしまうので、パーソナルーカラーに合った色を選ぶようにして。アイメイク・リップメイクとのバランスを見ながらメイクアップの最後にチークをのせると、バランスがとりやすくなります。パレットに付属のブラシではなく、大きくてふわっとしたブラシへたっぷり粉を含ませるのが失敗しないコツ」

「求心さんは外側を意識、遠心さんは眉頭や眉の中央を濃くしてあげると抜け感が出ます。眉を長く描くと大人に、短く描くと子供っぽく見えるので、なりたいイメージで変えてみて。左右の眉を交互に描くようにすると失敗が少ないです。きちんと感を出したい時は眉下をしっかり描き、ペンシルやリキッドを使うこと。カジュアルに仕上げたいときはパウダーのみでも可」

だそう。

この他のパーツについてや細かいテクニックは、書籍に記載があるので、惜しくもセミナーに参加できなかった方や本記事で興味を持ってくださった方は、ぜひ本を手に取ってみてくださいね。

書籍紹介

「顔型とカラー診断で、自分が一番きれいに見えるメイクがわかる本 ―黄金比に近づけるメイクで美人度UP!―」

「顔型とカラー診断で、自分が一番きれいに見えるメイクがわかる本 ―黄金比に近づけるメイクで美人度UP!―」
提供:KADOKAWA

コスメコンシェルジュインストラクター、16タイプパーソナルカラーアナリスト、骨格分析パーソナルスタイリスト、口紅アドバイザー、メイクセラピープロデューサー、スキンケアマイスターとして活躍中のメイク&カラーコンサルタント・あやんぬの初書籍。

あなたの顔は横長?縦長?
自分の顔が映える色は何色か知っていますか?

まずは顔型とパーツの配置、パーソナルカラー診断から、自分のタイプをセルフチェック。自分の顔型、パーソナルカラーを知ることで、本当に似合うメイクやファッション、カラーを取り入れることができます。

大人気イラストレーターitabamoeさんの顔、ファッションイラストでわかりやすくメイク、ファッションポイントを解説。

「エラが気になってしまう」「頬紅の位置はどこがいいの?」「離れ目を解消したい」といったお悩みも解決できる美人度UPテクニックや、オススメコスメ早見表もタイプ別に紹介しています。

知っていそうで今さら聞けない美容とメイクの基礎知識や、セミナー受講者から寄せられるよくある質問も一挙公開!美容部員の経験と、コスメコンシェルジュとしてのノウハウがぎっしり詰まった一冊です。

あやんぬ プロフィール

あやんぬ プロフィール
出典:GODMake.

メイク&カラーコンサルタント。

パーソナルカラーや骨格診断などの資格や元美容部員の経験を生かしたブログ、ツイッター、インスタで発信するメイク、スキンケア、パーソナルカラーやインナーケアの美容情報が人気。

定期的に開催するパーソナルカラー診断やメイクのセミナーでは、丁寧に一人一人へ的確なアドバイスをすることでファンも多い。

「顔型」と「パーソナルカラー」を知って前向きに!『あやんぬ』出版記念セミナーレポート

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

byBirth編集部

byBirth編集部

byBirth編集部厳選のBEAUTY NEWS、人気モデルによるトレンドメイク、NEW COSME情報、有名人メイク解説、自分に合う美容法など「絶対キレイになれる!」旬でプレミアムなビューティ記事