忙しいあなたの強い味方!1つでも満足できる優秀オールインワンコスメ

SKINCARE

忙しいあなたの強い味方!1つでも満足できる優秀オールインワンコスメ

忙しくて念入りにお手入れする気力も無い…そんな時ってありますよね。そんな時は、無理せずササッと簡単に終わらせて、自分を甘やかしましょう。罪悪感を感じず、しっかり満足感が得られるオールインワンコスメを厳選してご紹介します。

オールインワンコスメって何?

オールインワンコスメって何
出典:GODMake.

オールインワンコスメとは、化粧水、美容液、乳液、クリームなど全てのお手入れを1つで完了できる便利なスキンケアアイテムです。

忙しい時や疲れている時、化粧水を馴染ませて、美容液を馴染ませて、乳液やクリームで蓋をするという過程はとても面倒でついつい怠ってしまいます。

そんな時にササッと手軽に済ませることができるオールインワンコスメを持っているととても便利です。

今回は、オールインワンコスメの魅力や、皆さんがオールインワンコスメに抱いている疑問や不安を解消し、オススメのオールインワンコスメをご紹介します。

オールインワンコスメは手抜き?いいえ、そんなことありません!

オールインワンコスメは手抜き?
出典:GODMake.

オールインワンコスメって、ぶっちゃけ乾燥しない?

お手入れアイテムが1つだけだと、なんだか不安になってしまいますよね。オールインワンコスメに皆さんが抱く不安のうちの1つに、「すぐに乾燥してきそう」というイメージがあります。

化粧水は水分を角層まで浸透させ、美容液で肌悩みにアプローチし、それらを逃さないよう乳液で蓋をする。これらが1本で済ませられるのか?と不安になるかもしれませんが、例えば化粧水は水分の量が圧倒的に多く、乳液やクリームは油分の量が多いので役目が分かれています。

一方で、質のいいオールインワンコスメは水分と油分がバランスよく配合されています。そこに相性のいい植物由来エキスや美容成分を配合しているので、全ての役割を担うことができます。

また、成分表を見て夏にさっぱりお手入れを完了させたい方は、油性成分が少ないオールインワンコスメを。乾燥が気になる方は、油性成分の量が多く、保湿力の高いセラミドやグリセリン、ヒアルロン酸などが配合されたものを選べば乾燥は気になりません。

なんだかお手入れの手抜き感が出てしまって使えない…そんな時は?

もう1つ、多くの方が感じるのが「お手入れを1つで済ませるのは手抜きしているようであまり使いたくない」ということだと思います。でも、忙しい時や疲れた時には頼りたくなりますよね。

丁寧に、念入りにお手入れをしてこそ満足感が得られ、お肌が美しく整っていくのを実感できます。オールインワンはササッと手早く済ませられることから、お手入れをしたという充実感があまり得られないので手抜きと感じてしまうことがあります。

基本的には化粧水、美容液、乳液と1本1本の基本のケアをおこなって欲しいのですが、頼りたくなったら躊躇せずに使いましょう。

もし罪悪感を感じてしまうなら、塗り方を工夫してみてはどうでしょう。肌になじませる際に深呼吸をしながら、ゆっくりなじませていくんです。香りやテクスチャーを感じながら肌になじませていくと、気分も落ち着きリラックスできます。しっかり肌に馴染んだ後は、不思議と満足感が得られます。

また、疲れているから、忙しいからと日々の基本のお手入れを怠ってしまう方が肌トラブルの原因となります。今のオールインワンコスメはとても優秀なので、ケアを怠るよりもオールインワンでササッとお手入れを完了させて肌トラブルを防ぐ方がよっぽどお肌にもいいので、迷わずオールインワンコスメに頼ってくださいね。

美容ライター厳選!お手入れの充実感が得られるオールインワンコスメ集

muqna(ムクナ) オールインワンジェル状クリーム

muqna(ムクナ) オールインワンジェル状クリーム
出典:GODMake.
ジェルのように厚みがあって軽くベタつかない
出典:GODMake.

東急ハンズオリジナルブランドのムクナ。筆者は化粧水をずっと愛用しており、高品質だけどプチプラで手に入る優秀なコスメブランドです。

そんなムクナにも、オールインワンコスメがあります。テクスチャーはジェルのように厚みがあって軽く、ベタつかないのが特徴です。ジェル状なので、乾燥しないかな?と思いましたが、驚くほどしっとり!冬でも十分保湿力を感じることができました。

セラミドやプラセンタエキス、グリセリンなど保湿力の高い成分が多く入っているので、基本のお手入れ以上に満足感が得られるかもしれません。

パーフェクトワン 薬用ホワイトニングジェル

パーフェクトワン 薬用ホワイトニングジェル
出典:GODMake.
ひんやりとみずみずしい使い心地
出典:GODMake.

オールインワンコスメといえば、パーフェクトワン!という方も多いのでは?

パーフェクトワンのホワイトニングタイプはさっぱりしており、またホワイトニングなので春から夏にかけて使うのがオススメです。ひんやりとみずみずしい使い心地なので、夏の暑い時期には気分もさっぱりし、リフレッシュできます。保湿力もしっかり兼ね備えているので、冬は朝のメイク前に使うのがいいかもしれません。

アルブチンやトラネキサム酸など質の高い美白有効成分が入っており、紫外線による肌トラブルもしっかり予防してくれます。

カナデル プレミアホワイト オールインワン

カナデル プレミアホワイト オールインワン
出典:GODMake.
みずみずしく重たさを感じません
出典:GODMake.

カナデルのプレミアホワイト オールインワンは、くすみにアプローチしてくれる美白タイプのオールインワンコスメです。

疲れた時、忙しい時こそくすみ感を感じがち。まさにこの状態の時こそカナデルのオールインワンコスメを使う時です!

テクスチャーも、みずみずしく重たさを感じませんが、なじませた後はまるで濃厚なクリームを塗った後のような膜感がしっかりあり、「守られている感」を感じることができます。厳選された有効成分や植物由来エキスが多く配合されているので、オールインワンとしてだけでなく、いつものお手入れにプラスしてもいいかもしれません。

クオリティファースト パック

クオリティファースト パック
出典:GODMake.

究極にお手入れを楽に完了させたい!という時は、パックに頼ってしまいましょう。オールインワンタイプのパックは、袋から出してお肌に貼り付けるだけ。これだけでお手入れが完了してしまうなんて、毎日使いたくなっちゃいますね。

何かをしながらでもお手入れが完了しますし、貼り付けている間に角層まで浸透してくれ、手でなじませる必要もないのでとても楽です。

クオリティファーストのパックは種類も多く、肌悩みに合わせて自由に選ぶことができます。こんな時にはこのタイプ!とわかるようになってきたらストックして、急に忙しい時や体調が急に悪くなってきた時のために、いつでも時短ケアができる準備をしておきましょう。

オールインワンコスメは、女性の強い味方!

毎日抜かりなくお手入れをすることはとてもいいことですが、やはり人間なので、ちょっとサボりたくなる時や、休憩したくなる時もありますよね。

毎日ちゃんとお手入れするのは面倒臭い…。

簡単にキレイになれる方法はないかな?

忙しい日が続いてやる気が出ない…。

そんな時に頑張ってお手入れをしようとすると、心も疲れ切ってしまいます。そんな時のためにあるのがオールインワンコスメ。もちろんそんな時でなくとも、気分を変えてオールインワンコスメを使うのもいいことです。

ぜひ自分にぴったりのオールインワンコスメを手に入れて、無理のないスキンケア生活を送りましょう。

忙しいあなたの強い味方!1つでも満足できる優秀オールインワンコスメ

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

SAKI

SAKIコスメコンシェルジュインストラクター

百貨店にて美容部員の仕事をする傍ら、美容専門学校にてメイク講師の仕事を兼任中。コスメコンシェルジュインストラクターの資格を取得し、その知識を活かして美容ライター・ブロガーとしても活動。コスメの先生として、日々たくさんの化粧品アイテムを研究中!