くっきりなのに、柔らか優しげEYEに!女子の悩みを解決する「ブラウンアイライナー」
目元はくっきり見せたいけど、濃くなりすぎるのは嫌だ…。そんな悩みを解決してくれるのが、ブラウンのアイライナー。
いいとこ取りができるブラウンアイライナーですが、種類もたくさん!中でも特に優秀なブラウンライナーを厳選してご紹介します。
- 2020-02-05
- SAKI
アイライナーは、黒より断然ブラウンがオススメ!
「ナチュラルメイクを心がけているのに、なんだか濃く見える…」
「アイラインは細く引いてアイシャドウも薄くしているはずなのに、どうして派手になっちゃうの!?」
そんな悩みを抱えている方はいませんか?その悩み、アイライナーの色で解決しちゃうかもしれません。
アイライナーは「ブラック」が定番とされていますが、薄くしているはずなのに濃く見える、という方は一度「ブラウン」を試してみては?
今回は、ブラウンアイライナーの魅力や使い方、オススメブラウンアイライナーをご紹介します!
どうしてブラウンアイライナーを使うといいの?
目元によく馴染み、自然にくっきり感を出すことができる
ブラウンのアイライナーの最大のいい点は、「目元をソフトに、だけどくっきり引き立たせることができる」というところです。
ブラックだと目元はしっかり引き締まりますが、肌の上には存在しない色なのでコントラストでとても目立ちます。濃いメイクやクールなメイクの時にはいいかもしれませんが、肌から浮いてしまうことがほとんどです。
ブラウンでしたら、ブラックよりも肌の色に近いので、目元にもよく馴染みますし、程よく目元を引き立たせ自然に見せることができます。
ブラウンにも色々なブラウンがあります。ピュアで女性らしい印象を出したいなら、ライトブラウンを。クールにしっかり引き締まった印象を出したいなら、ダークブラウンを。
ブラックは選択肢が1つですが、ブラウンはニュアンスで変えれば、色々なイメージを作り出すことができますよ。
柔らかい色なので、どんなメイクとも相性がいい
ブラウンは肌になじみやすく、溶け込むように発色します。目元と一体化するブラウンはどんな色のアイシャドウでもマスカラでもなじむので、様々なイメージのメイクとも相性がいいんです。
普段から、色々なカラーのコスメを使う方、シーンやなりたいイメージに合わせてメイクを変えている方は、ブラウンアイライナーを持っているととても便利ですよ。
ペンシルとリキッド、どっちを選んだらいい?
まず、リキッドアイライナーのメリットは、はっきりと目元を形作ることができるという点です。クールな印象を出したい方、目元がぼやけている方、目の印象をくっきり引き立たせたい方は、リキッドの方がオススメです。
また、ペンシルよりもリキッドの方がしっかりまぶたに密着します。アイライナーの持ちを気にする方は、リキッドの方がいいでしょう。
ペンシルアイライナーのメリットは、ソフトで優しげな印象を出すことができるという点です。
リキッドは一度乾くとボカすことができませんが、ペンシルはまぶたに馴染ませた後、ブラシや綿棒でぼかしてより馴染ませることができます。
目元の印象を柔らかくしたい方、ナチュラルメイクが好きな方は、ペンシルタイプの方がオススメです!
美容ライターも愛用!くっきり柔らかEYEが作れる優秀ブラウンライナー3選
ラブ・ライナー ペンシル アッシュブラウン
ラブライナーはリキッドタイプも人気ですが、ペンシルタイプも優秀です!
このアッシュブラウンは、赤みがかったカラーで目元を引き締めつつ、こなれた印象を出すことができます。赤みが強いわけではなく、目元に馴染ませるとナチュラルなブラウンに発色するので、派手な印象になることはありません。
力を入れなくてもスルスル描くことができ、楕円形になっているので太い線も細い線も自由自在です。パウダーのように軽くてソフトな仕上がりになるので、柔らかいメイクを楽しみたい方にぴったりですよ。
アイプルーフ ウルトラスムースアイライナー ピュアブラウン
にじみにくく、スルスル描きやすいと話題のリキッドアイライナーです。速乾性が高く摩擦にも強いので、アイラインが落ちやすい!と悩んでいる方にぴったりです。
濃くしっかり発色するので、ブラックほどの強さは出ませんが、くっきり目元を形取ることができます。
筆者は最近こちらのアイライナーをよく使っているのですが、目の下に落ちたり涙でにじんだりということもありませんでした!
筆者のオススメは、「ピュアブラウン」です。明るさのあるブラウンで、ライトなカラーを使ったメイクととても相性がいいです。外国人のような、ぬけ感のある仕上がりに憧れる方も、ぜひ試してみてください。
キャンメイク クリーミータッチライナー 02
クリームがそのまま固形になったような、なめらかなテクスチャーのアイライナーです。力を入れず、皮膚をなでるように描いてもしっかり発色し、さらにボカしやすいというメリットもあります。
濃さのあるブラウンで、ペンシルならではの柔らかさは残しつつ、目元をくっきり形取ることができます。
また、なんと言っても極細の芯が魅力的!太くなりすぎず、まつ毛の生え際をしっかり狙って描くことができます。目尻のスッとした美しいラインも楽々描けるので、横顔美人にだってなれちゃいますよ。
ブラウンライナーを使いこなして目元美人に!
今、ブラックのアイライナーしか使ってない!という方も、ブラウンの良さを活かして幅広いメイクを楽しんでほしいと思います。
ぜひこの記事を参考に、柔らかアイメイクを楽しんでくださいね!
この記事を読んだ人におすすめ
百貨店にて美容部員の仕事をする傍ら、美容専門学校にてメイク講師の仕事を兼任中。コスメコンシェルジュインストラクターの資格を取得し、その知識を活かして美容ライター・ブロガーとしても活動。コスメの先生として、日々たくさんの化粧品アイテムを研究中!