これであなたも目元美人!現役メイク講師が教えるグラデーションシャドウの作り方

MAKEUP

これであなたも目元美人!現役メイク講師が教えるグラデーションシャドウの作り方

アイシャドウで美しいグラデーションをつくるには、多少のテクニックが必要です。
ただ、そのテクニックは誰もがすぐに取り入れられる簡単なもの!今回は、現役メイク講師の筆者が、アイシャドウの綺麗なグラデーションのつくり方を伝授します。

アイシャドウで目元の印象がガラリと変わる

アイシャドウで目元の印象がガラリと変わる
出典:GODMake.

アイシャドウ、結局何で塗るのがいいの?

アイシャドウ、結局何で塗るのがいいの?
出典:GODMake.

手っ取り早くぼかせ、色加減の調節がしやすいのは「指」

筆者がもっともよく使うツールは「指」です。力加減が直接伝わるので、濃く塗りすぎたり薄くなりすぎたりすることがほとんどありません。

また、境目をボカす際にも便利です。何もついていない指でぼかせば、自然にグラデーションができますし、何より何も用意するものがないので手軽です。指に取る量も調節すれば濃さを調節できるので、手っ取り早くグラデーションを作りたい方は指をまず使ってみましょう。

ふんわり柔らかく、自然な陰影をつけるなら「ブラシ」

もっと丁寧にグラデーションを作るなら、ブラシを駆使しましょう。ブラシの大きさで色の濃さや塗る範囲も変わってきますので、サイズもいくつか用意しておきましょう。

広い範囲に伸ばしたり、薄く伸ばしたい時には大きめのブラシを。狭い範囲や濃く伸ばしたい時には小さめのブラシを使いましょう。

指よりブラシの方がふんわりとアイシャドウがのり、ナチュラルな仕上がりになります。作り込みすぎない自然な立体感を出したいなら、ブラシを用意しておきましょう。

その色を主役にしたい、とにかく濃く発色させたいなら「チップ」

アイシャドウに使うツールの中で、一番濃く発色するのがチップです。

アイラインのようにくっきりとアイシャドウを伸ばしたり、目のキワにインパクトのある色を伸ばしたい時にとても便利です。色が一度で濃くのるので、ややぼかしにくいです。その際は、力加減を調節して薄くのせ、徐々に濃くのせていく方が失敗がありませんよ。

目元の印象がグッとアップ!美しいグラデーションの作り方

美しいグラデーションの作り方
出典:GODMake.

1. ハイライトカラーで目元全体を明るくする

まずは、ホワイトやベージュなどの明るいカラーをまぶた全体に伸ばしましょう。後からのせるアイシャドウの色が綺麗に発色し、これだけで目元が生き生きとしてみえます。

あまり塗りすぎると厚ぼったくなったり、白浮きしてみえてしまうので、ほんのり明るくなるぐらいでとどめておきましょう。

2. やや明るめのニュアンスカラーをアイホール全体に馴染ませる

ブラウンベージュやコーラル系カラーなど、肌の色よりワントーン濃いぐらいのニュアンスで色が出るようなナチュラルカラーを、アイホール全体、もしくはアイホールの内側に伸ばします。

目元に立体感を与える効果があります。明るいカラーなので、あまりハイライトカラーとの境目はみえませんが、もし境目がパキッと出てしまった際には、指で軽く馴染ませましょう。

3. アクセントカラーを二重幅、もしくは目を開けた時にうっすら見える範囲まで伸ばす

アイシャドウの主役になるような、濃いカラーを二重幅に伸ばします。一重さん、奥二重さんは、目を開けた時にうっすら見える範囲まで伸ばしましょう。

必ず、目のキワ(まつ毛の生え際)から上に向かって伸ばしていきます。キワが塗れていないと、アイシャドウが浮いて不自然な印象になります。

4. ニュアンスカラーを使って、ニュアンスカラーとアクセントカラーの境目を細いブラシでぼかす

ニュアンスカラーとアクセントカラーの境目はくっきり出やすいので、しっかりぼかす必要があります。

指でボカすのもいいですが、綺麗にぼかせなかったりムラになってしまうことがあります。そうならないために、ニュアンスカラーをもう一度ブラシにとり、境目に馴染ませましょう。

大きめのブラシでのせてしまうとアクセントカラーが薄くなってしまうので、境目だけがぼかせる細いブラシを用意しましょう!

これだけで美しいグラデーションが完成しますよ。

初心者さんでも簡単にグラデーションが作れる!優秀プチプラアイシャドウ3選

ユーアーグラム ブルーミング アイカラーパレット 01

ユーアーグラム ブルーミング アイカラーパレット
出典:GODMake.

コスメマニアさんの間で知らない人はいないほど、今では有名なアイシャドウパレットとなっている、ユーアーグラムの9色パレット。

発色もよく、キメが細かいパウダーなのでしっかりまぶたに密着します。ラメやパール感も申し分ないのに、100円という価格に驚きです!

もともとしっかり発色する色ばかりなので、色の濃さは力加減やブラシの大きさで調節がしやすいです。ニュアンスカラーとアクセントカラーがいくつか入っており、このパレット1つでバリエーション豊かなメイクを楽しめますよ。

リンメル ショコラスウィート アイズ ソフトマット 003

リンメル ショコラスウィート アイズ ソフトマット 003
出典:GODMake.

一見マットに見えるアイシャドウですが、超微細なパールが入っているので「粉っぽくなりたくないけどマットな質感を楽しみたい!」という方にぴったりです。1色ラメ入りカラーも入っているので、質感も自由に楽しめますよ。

ソフトで柔らかい発色なので、境目ができにくくとてもぼかしやすいです。特に003番は、ベーシックカラーかつ、くすみにくいブラウンなので、初心者さんでも使いやすいと思います。

ほんのり感じるチョコレートの香りにも癒されますよ。

ヴィセ リシェ マイヌーディ アイズ BE-4

ヴィセ リシェ マイヌーディ アイズ BE-4
出典:GODMake.

微細なラメがとても美しく、上品なツヤのでるアイシャドウです。

ラメの入ったアイシャドウは、とてもグラデーションに向いています。なぜなら、ラメの効果で境目をぼかした時にムラが目立ちにくく、光が当たると自然に境目がぼやけて見えるので、少し気をつけるだけであっという間に美しいグラデーションが完成します。

ラメの効果だけでなく、粉質が柔らかいのでムラなく綺麗に伸ばすことができますよ。BE-4はお仕事でもプライベートでも使えるナチュラルカラーで、どんなシーンでも活躍させることができる万能カラーです!

ぼかし上手になって、アイシャドウ上級者テクニックを手に入れよう!

グラデーションを作る際に欠かせないテクニックを、最後にまとめます!

  • 薄く境目ができてしまったなら、何もついていない指で優しくボカす
  • ニュアンスカラーとアクセントカラーの境目は、ニュアンスカラーを細いブラシにとってしっかりボカす

あとは、好みの色の濃さにするために、指やブラシなどのツールをうまく使いまわすことで綺麗なグラデーションが仕上がります。

ぜひこの記事を参考に、美しいグラデーションメイクを楽しんでくださいね!

これであなたも目元美人!現役メイク講師が教えるグラデーションシャドウの作り方

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

SAKI

SAKIコスメコンシェルジュインストラクター

百貨店にて美容部員の仕事をする傍ら、美容専門学校にてメイク講師の仕事を兼任中。コスメコンシェルジュインストラクターの資格を取得し、その知識を活かして美容ライター・ブロガーとしても活動。コスメの先生として、日々たくさんの化粧品アイテムを研究中!