あなたの髪のダメージレベルはどのくらい?レベル別おすすめヘアオイル

HAIR

あなたの髪のダメージレベルはどのくらい?レベル別おすすめヘアオイル

ダメージによる髪のパサつきを抑えるだけでなく、スタイリング剤としても活用できる万能アイテムのヘアオイル。今の髪のダメージレベルを知って、自分に合うヘアオイルを選んでみませんか?

美容室帰りの髪ってツヤがあってサラサラで、まさに理想の髪の毛!って感じですよね。あんなにパサパサだった髪の毛も、復活したかのように綺麗になります。しかし、実際に髪がダメージを受けた部分を修復することはできません。

美容室帰りのような綺麗な髪の毛を保つためには、肌と同じように「毎日のお手入れ」が大切です。ダメージに合った適切なヘアケア製品を使うことで、「健康な髪に近づける」ことができます。

ダメージの原因とは

髪のダメージは、化学的要因・環境的要因・物理的要因の3つに大きく分けられます。またそれぞれの要因の違いによって髪が受けるダメージも異なります。

ヘアカラーやパーマなどの化学的要因では、まとまりの悪さやパサつきの原因になります。

まとまりの悪さやパサつき
提供:ビューティーエクスペリエンス

紫外線や乾燥などの環境的要因では、髪が硬くなったり、ツヤの低下を招きます。

髪が硬くなったり、ツヤの低下
提供:ビューティーエクスペリエンス

ブローや洗髪などの物理的要因では、枝毛や切れ毛、絡まりなどがあげられます。

枝毛や切れ毛、絡まり
提供:ビューティーエクスペリエンス

ダメージレベル別の髪の状態

髪のダメージは様々な刺激によって進行していきます。見た目や手触りなどで自分の髪がどのダメージレベルなのか診断していきましょう。

  • レベル1 全体的にツヤがあり、指通りがなめらか
  • レベル2 乾燥によるパサつき・ツヤの低減
  • レベル3 毛先の絡まり・パサつきやツヤの無さが目に見えてわかる
  • レベル4 指通りの悪さ・クリームなどをつけても乾燥する

ダメージ別 おすすめのヘアオイル

ダメージレベル0~1向け おすすめヘアオイル

バージン毛、あるいはバージン毛に近いほどダメージが少ない方には、さらっとした軽いオイルがおすすめ!

mm オイル【サロン専売品】 80mL 3,800円+税

mm オイル【サロン専売品】
提供:ビューティーエクスペリエンス

オイル特有のべたつきが少なく、使いやすいさらさらタイプの洗い流さないオイルトリートメント。化粧水のようなさらっとしたオイルで、もっと手触りのいい髪に(ボディにも使用可能)。

ダメージレベル2~3向け おすすめヘアオイル

ヘアカラーやパーマを繰り返し行うことで、ダメージが蓄積しているレベル2~3の方には、毛髪の内からも外からもケアしてくれるアイテムがおすすめ。

ハニーチェ クリーミーハニー ヘアオイル 80mL 1,200円+税

ハニーチェ クリーミーハニー ヘアオイル
提供:ビューティーエクスペリエンス

2019年9月にリニューアルされたハニーチェ クリーミーハニーシリーズのオイルタイプの洗い流さないトリートメント。ハチミツ由来のダメージケア&予防成分が傷んだキューティクルに高蜜着して徹底補修するとともに、新たな髪ダメージを予防!

甘く爽やかな“魅惑のほめられハニー”の香りがふんわり続くので、ヘアコロン代わりに使うのも◎。

ロレッタ ベースケアオイル【サロン専売品】 120mL 2,600円+税

loretta_bacecareoil
提供:ビューティーエクスペリエンス

軽いさらさらとしたテクスチャのオイルトリートメント。思わず触れてみたくなるような、さらさらの髪に仕上げます。つけた後も手にベタつきを残しません。

ダメージレベル4向け おすすめヘアオイル

ヘアカラーやパーマだけでなく、ブリーチもしている方にはしっかりケアしてくれる超しっとりタイプがおすすめ!

mm オイルモイスト【サロン専売品】 100mL 4,000円+税

mm オイルモイスト【サロン専売品】
提供:ビューティーエクスペリエンス

mm オイルモイストは、ハイダメージさんにもぴったり。保湿成分に加え、熱ダメージを抑制する成分を配合し、しっとりしたオイルなのにベタつかない使用感で、髪1本1本にとろけるようになじみます(ボディにも使用可)。

乾かす前の洗い流さないトリートメントとしてだけでなく、仕上げにも使うことで自然な濡れ髪を表現できます。

ロレッタ プレミアムベースケアオイル【サロン専売品】 100mL 3,800円+税

loretta_pbacareoil
提供:ビューティーエクスペリエンス

ロレッタのプレミアムベースケアオイルはリッチな保湿効果で、しなやかにまとまる髪に仕上げます。よりツヤが欲しい方や、やわらかさが欲しい髪の方、しっとりめのテクスチャーが好みの方におすすめです。

自分の髪
出典:GODMake.

今回は、汎用性の高いヘアオイルについてダメージレベル別に紹介しました。自分の髪のダメージ度合いを知り、適切なヘアケア製品を使うことで、もっと素敵な髪を目指してみませんか?

あなたの髪のダメージレベルはどのくらい?レベル別おすすめヘアオイル

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

bex編集部

bex編集部bex編集部

創業40年以上の老舗ヘアケアメーカーで広報、製品企画を担当するヘアケアマニア2人。 日本ヘアケアマイスター協会認定インストラクターの資格を持ち、 ヘアケアをはじめカラーやヘアトレンド情報などをおすすめの人気サロンさまと共にお届けします!