スティックアイシャドウで手軽に時短メイク!おすすめアイテムもご紹介

MAKEUP

スティックアイシャドウで手軽に時短メイク!おすすめアイテムもご紹介

1本持っておけば、簡単に魅力的なアイメイクを仕上げることができるスティックアイシャドウ。まぶたにサッと塗るだけで印象的なアイメイクが完成するので、忙しい朝の時短メイクにもおすすめです。
メイクポーチの中でもかさばらないので、メイク直しにも便利。それだけでなく、アイライナー代わりにも活用できちゃうかなりお役立ちなアイテムなんです。
スティックアイシャドウの魅力や上手な使い方、そして人気のアイテムをまとめてご紹介します!

スティックアイシャドウの魅力

スティックアイシャドウの魅力
出典:GODMake.

スッとひと塗りでアイメイク完成!

ペンシル型やクレヨン型、繰り出しタイプなどいろいろな種類があるスティックアイシャドウ。棒状の形になっていて、そのまままぶたに塗ることができるのが特徴です。

アイシャドウといえば、従来は粉やクリームになっていて指先やチップに取って使うものが主流でしたが、最近ではハイブランドからプチプラまで様々なブランドからスティックアイシャドウがリリースされています。

スティックアイシャドウの魅力は、なんと言ってもそのまままぶたにスッとひと塗りするだけでアイメイクが完成する点です。わざわざ指に取ったりチップを使ったりする手間がないため時短になりますし、指で軽くぼかすだけで綺麗なグラデーションが仕上がるので手もそれほど汚れません。忙しい朝のメイクにぴったりです。

メイクポーチの中で場所を取らない

スティックアイシャドウはコンパクトな形状をしているので、持ち運びにも便利。メイクポーチの中でかさばらず、場所を取らないのでメイク直しにも便利です。サッと取り出して塗るだけなので、アイメイクのメイク直しのハードルがグッと下がります。

使うアイテムが多いとついついごちゃつきがちなメイクポーチですが、アイシャドウをスティックタイプにするだけで、大幅に荷物をスッキリさせることができるでしょう。

アイシャドウとしてもアイライナーとしても活用可能

スティックアイシャドウはスティック状になっているので、塗り方によってアイシャドウとしてもアイライナーとしても使うことができます。まぶたにひと塗りして指でぼかせばアイシャドウとして使うことができますが、そのまま目のキワに細く塗ればアイライナーとしても活用可能。

特にブラウンやグレー、ネイビーなどダークカラーのスティックアイシャドウなら、アイライナーとしてもとっても優秀。一般的なアイライナーよりも淡く仕上がるので、ナチュラルに目もとを印象的に見せることができます。

スティックアイシャドウの基本の使い方

スティックアイシャドウの基本の使い方
出典:GODMake.

そのまま塗ってぼかすだけ

スティックアイシャドウの使い方は、基本的にはそのまままぶたに直接塗るだけです。アイシャドウを塗りたいと思った部分にそのままアイシャドウを塗り、指先でぼかしていきます。

カラーの淡いスティックアイシャドウなら、あまりぼかさなくてもナチュラルに仕上がる場合もあります。鏡でしっかりと確認しながら塗れば、手間なくアイメイクを仕上げることができます。

2色使いがおすすめ

スティックアイシャドウでアイメイクを綺麗に仕上げるコツは、近い色合いのアイシャドウを2種類用意して2色使いをすること。アイホール全体に薄いカラーのスティックアイシャドウを塗って指でぼかしたら、目のキワに濃いカラーのスティックアイシャドウをのせて自然に仕上がるように指先でぼかしていきましょう。

スティックアイシャドウは一般的なパウダーアイシャドウよりも肌にしっとりと密着しやすいので、美しいグラデーションを簡単に作ることができるのです。

二重幅に塗ればナチュラルに盛れる!

時間がない時には、二重幅にだけスティックアイシャドウを塗るのもおすすめ。アイライナーとアイシャドウの間ぐらいのイメージで太めに塗ったら少しだけぼかせば、ナチュラルに印象的な目もとに仕上がります。

この時、目尻の上まぶたと下まぶたの間の陰になっている部分にもスティックアイシャドウを塗るようにしましょう。目もとの陰影を強調して、目の幅を広くぱっちりと見せることができますよ。

おすすめスティックアイシャドウ4選

クリニーク チャビー スティック シャドウ ティント フォー アイ

多くの女性に愛される定番スティックメイクアイテムと言えば、クリニークのチャビースティック。リップやチークのアイテムが印象的ですが、実はスティックアイシャドウもあるのです。

チャビー スティック シャドウはシアーな質感が魅力的なスティックアイシャドウ。軽やかに素肌にフィットして、しっとりと馴染むのが特徴です。肌なじみの良さと発色の良さを両立しているので、単色使いから重ね塗りまで自由自在。

フーミー ウインクファイブアイシャドウ

人気メイクアップアーティストのイガリシノブさんが手掛けるフーミーのスティックアイシャドウは、可愛い名前によく似合うキュートなルックスとカラーバリエーションが特徴。メイクポーチにこれが1本入っているだけで気分がアガること間違いなし!

水分が全体の40%も配合されているのでしっとりと馴染みやすく、目もとのきらめきの持続力も抜群。惑星をイメージしたというカラーの名前もとってもロマンチックな、乙女心をくすぐるアイテムです。

RMK マルチクレヨン

RMK定番のマルチクレヨンは、目もとはもちろん口もと、頬にまで使える使い勝手の良さが特徴。3WAYで使えるだけでなく、適度にツヤを抑えたカジュアルマットなテクスチャと透明感のある発色が、素肌の色っぽさを引き立たせます。

すべてのポイントメイクで使えるので、これ1本あれば簡単に統一感のあるメイクに仕上げることができるのも魅力的。メイクポーチに1本あれば、アイメイク・リップ・チークすべてに上品な血色をON!

ケイト トリプルグラデエキスパート

プチプラなのに上品な発色と使い勝手を両立してくれるのが、ケイトのトリプルグラデエキスパート。まぶたにひと塗りするだけで、3色の綺麗なグラデーションを作ることができます。

それだけでなく、絶妙なグラデーションでくっきり二重と彫りの深い印象的な目もとに仕上げてくれる便利アイテム!忙しい朝でも一瞬で理想の目もとをゲットすることができます。

スティックアイシャドウでお洒落に時短メイク

スティックアイシャドウでお洒落に時短メイク
出典:GODMake.

1本あれば理想の目もとを一瞬で手に入れられるスティックアイシャドウ。見た目もお洒落なものが多いので、メイクポーチやドレッサーに1本あるだけでテンションが上がりますし、お気に入りのアイテムを何本も集めたくなってしまいますね。

便利でお洒落なスティックアイシャドウを上手に活用して、垢抜け時短メイクを目指しましょう!

スティックアイシャドウで手軽に時短メイク!おすすめアイテムもご紹介

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

イガラシ

イガラシ

音楽ライターとして活動する傍ら、美容関連情報サイトの編集に携わ るなど、美容やファッションへの関心も高いライター。趣味に仕事にいきいきと楽しむ女性の毎日をちょっと楽しく、快適にする情報を発信できるように頑張ります!