意外とチェックされてるかも…!? 4割以上の男性がガッカリした女性のNG汚肌ポイント

SKINCARE

意外とチェックされてるかも…!? 4割以上の男性がガッカリした女性のNG汚肌ポイント

12月に入り、これから年末年始にかけてイベントが目白押しの季節。意中の男性との距離を縮める対策として、メイクや服装にだけ注意すれば良いと思っていませんか?
実は、ついつい見落としがちな「肌」も男性はしっかりとチェックしているかも……。
そこで今回は「男性が決して面と向かっては言えない女性の肌に対する本音」をご紹介します。

12月に入り、これから年末年始にかけてイベントが目白押しの季節。クリスマスやお正月、異性との出会いも増えてきますよね。

意中の男性との距離を縮める対策として、メイクや服装にだけ注意すれば良いと思っていませんか?実は、ついつい見落としがちな「肌」も男性はしっかりとチェックしているかも……。

そこで今回は、株式会社ストリアルが20代~40代の男性を対象に行った「女性の肌に対する本音」に関する調査をもとに、「男性が決して面と向かっては言えない女性の肌に対する本音」をご紹介します。

女性の肌に対する本音
出典:GODMake.

「女性の肌のコンディションが気になる」という男性は……?

女性の肌のコンディションが気になる
提供:株式会社ストリアル

まず、「周囲の女性の肌コンディションは気になりますか?」と質問をしたところ、『気になる(17.0%)』『どちらかと言えば気になる(35.9%)』という結果が出たことから、半数以上の男性が女性の肌コンディションを気にしていることが判明。

また、「女性のメイクで綺麗に仕上げて欲しいのはどのパーツですか?」という質問に対しては、『肌(55.4%)』『目元(24.7%)』『唇(9.6%)』『眉毛(7.3%)』という結果が。

なんと半数以上の男性が肌を綺麗に仕上げて欲しいと回答しました。キレイな肌にあこがれる男性が多いことがわかりますね。「顔の肌が綺麗な女性は全身も綺麗だろう」と、男女問わず想像を掻き立てられますよね。

さらに、肌のコンディションが悪ければ、肌のメイクをキレイに仕上げるのも難しいですよね。このことからも、日ごろのスキンケアがいかに重要なのかがわかります。

ここまでの調査で、男性は女性の細かいところまで見ていることが判明しましたね。

クリスマスに向けて準備をしている女性の方は、“見られている”という意識を常に持ち、スキンケアやベースメイクの手を抜かないことが大切かも……。

実際に女性の肌を見てガッカリした経験のある男性はどのくらい…?

実際に女性の肌を見てガッカリした経験のある男性はどのくらい
提供:株式会社ストリアル

そこで、「女性の肌を見たり触ったりしてがっかりしたことはありますか?」と質問をしたところ、『ある(41.3%)』『ない(58.7%)』という結果に。

なんと、4割以上の男性が女性の肌に対してがっかりした経験があるとか……。

具体的にはこんなエピソードが。

  • 「顔立ちはいいのに肌がぶつぶつだった」(神奈川県/20代/学生)
  • 「写真で見るとキレイだと思った女性が、実際に見ると肌が荒れていた時はがっかり」(東京都/30代/会社員)
  • 「スタイルも良くキレイな女性で好みだったが肌が汚くて残念に感じた」(長野県/30代/会社員)
  • 「触った肌がガサガサの鮫肌で、せっかくの美人も台無しだと思った」(神奈川県/40代/会社員)

女性としては、ショックな回答がちらほら……。見た目はキレイでも実際に近くで見たり、触ってみると思っていた触り心地ではなかったりなど、そのギャップにがっかりする男性がいることが分かりました。

また、「女性の身体に現れるシワにがっかりしたことがありますか?」と質問したところ、『ある(34.4%)』『ない(65.6%)』という結果が出ました。

このことからも、男性は意外としっかりと女性のお肌をチェックしていることがわかるため、冬の接近戦に備えて、メイクでは隠し切れないシワにがっかりされてしまうことがないように、万全の対策を心がけけていきましょう。

9割以上の男性は“ニット×白肌”の女性が好き…?

9割以上の男性はニット×白肌の女性が好き
提供:株式会社ストリアル

冬の王道モテコーデといえば、ニットですよね。女性のニット姿が好きという男性も多いのでは…!?

「冬にニットが似合う“白肌”の女性は好きですか?」という質問をしたところ、『好き(41.8%)』『どちらかと言えば好き(47.0%)』と9割以上の男性が『好き』と回答したことが判明。

9割以上の男性は、ニットが似合う白肌女性に好意的であることが判明しました。ニット×白肌という無敵の組み合わせには、清潔感や美しさを感じざるを得ない男性が多いのではないでしょうか。

おわりに

清潔感を感じさせるような美肌の女性
出典:GODMake.

最後に、「彼女や恋愛対象の女性には美肌でいてほしいと思いますか?」と質問をしたところ、『はい(85.3%)』『いいえ(14.7%)』という結果が出ました。

清潔感を感じさせるような美肌の女性は、男女問わず好印象を持たれることは明白ですが、本音を言うと恋愛をする相手にこそ美しい肌でいてほしいと思う男性がかなり多いことがわかりました。

これからのシーズンに備えて、乾燥などでトラブルが起こりやすいこれからの時期には念入りなケアを心がけましょう。

意外とチェックされてるかも…!? 4割以上の男性がガッカリした女性のNG汚肌ポイント

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

ayumi

ayumi

美容系webメディアの編集を経て、ライターとして活動中。 得意分野は、スキンケア・メイク。 「頑張りすぎない」をモットーに、忙しい女性に役に立つ美容情報をお届けいたします。