乾燥にまけない!うるツヤくちびるになれちゃうおすすめアイテム6選

BODY CARE

乾燥にまけない!うるツヤくちびるになれちゃうおすすめアイテム6選

空気が乾燥するこの季節。お肌の乾燥、とっても気になりますよね。
顔の保湿も大切ですが、ついつい後回しにしてしまうのが「くちびるのケア」ではないでしょうか。せっかく可愛くメイクをしても、くちびるがガサガサでは台無しです。手間をかけずに簡単にうるツヤくちびるを手に入れることができる、とっておきのアイテムをご紹介しましょう。

うるツヤくちびるが一日中叶う?!デイリー使いにおすすめなリップケア商品

Curel(キュレル) リップケアクリーム

夜間はもちろん、日中のケアにもおすすめなのがCurelのリップケアクリームです。消炎剤(有効成分)配合で、荒れたくちびるを優しくケアします。

しっとりとくちびるに密着して、潤い感が持続。何度も塗り直す必要がありません。気になるベタつきもなく、リップベースとして使用するのもおすすめです。

BIODERMA(ビオデルマ) リップスティック

ビオデルマのAtodermシリーズは、肌のバリア機能に配慮した、敏感肌に優しい低刺激なスキンケアシリーズです。そんなAtodermから登場した「リップスティック」には、保湿力の高いシアバターや、乾燥や紫外線によるダメージに効果的なビタミンA誘導体、血行促進作用のあるビタミンEなどが配合されており、カサついたくちびるを滑らかにケアします。

夜間はもちろん、リップベースとしての使用も可能で、日中のリップケアにもおすすめです。ビオデルマのリップスティックは、敏感肌の人はもちろん、お子様にも安心して使用することができます。

Kiehl’s(キールズ) バタースティック リップ トリートメント

NY発の自然派スキンケアブランド、「キールズ」。キールズの「バタースティック リップ トリートメント」なら、これ一本で発色と潤い、ケアの全てを叶えることができます。

主成分であるココナッツオイルとレモンバターが潤いを与え、紫外線からくちびるを守ります。オリジナル(無色)はもちろん、ローズやベリーなどのカラーから自分好みのものをチョイスして、楽しみながらくちびるをケアすることができます。

CLARINS(クラランス) コンフォート リップオイル

見た目にもキュートな、クラランスの「コンフォート リップオイル」。ハニーやレッドベリー、ミントなどの数種類のカラーが揃い、見ているだけでも心がウキウキしてきますね。

もちろん優秀なのは、その可愛い見た目だけではありません。配合されている、ヘーゼルナッツやホホバの種子油を使用した「プラントカクテルオイル」がくちびるの荒れを防ぎ、さらに植物由来のジュレオイルが、みずみずしさを保ちながらくちびるに心地よくフィットします。

優しく色づくコンフォート リップオイルは、ケアしながらも色づきは欠かせない!という人や、お泊まりのときなど、すっぴん肌のワンポイントとして使用するのにもおすすめです。

寝ている間にしっかり保湿!ナイトケアにおすすめな商品

Curel(キュレル) リップケア バーム

先程と同じく、こちらもCurelのリップケア商品です。Curelのリップケアバームは、夜専用の濃厚パックです。

肌(唇)のバリア機能に必要不可欠な、細胞間脂質の「セラミド」。セラミドが不足すると、バリア機能が充分に働かず、乾燥などの外部刺激に弱くなってしまいます。

Curelのリップケアバームは、肌(唇)本来のセラミドの働きを補い、潤いを与えることでバリア機能を助けます。また長時間潤いを保つことができるため、夜に塗っても翌朝まで潤いが持続。時間のない夜だって、お手軽にナイトケアができちゃうんです。

週末の集中ケアは、ヴァセリンパックに決まり

ヴァセリンパック
出典:GODMake.

最後にご紹介するのは、言わずと知れた「ヴァセリンパック」の方法です。

ヴァセリンパックとは、ヴァセリンを使用したパックのこと。ヴァセリンパックといえば、顔のパックを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。しかし、ヴァセリンはくちびるのパックとしても優秀なんです。

そもそもヴァセリンは、ケガの治療に使用されていたこともあるほど精製度が高く、身体はもちろん、髪やくちびるなど全身のケアに使用することができます。

もちろんくちびるに塗るだけでも保湿効果は抜群ですが、さらにうるツヤくちびるになるためには、「ヴァセリンパック」がおすすめです。

やり方はとっても簡単で、ヴァセリンを塗ったくちびるに小さく切ったラップを貼ったら、そのまま2~3分放置するだけ!たったこれだけなのに、翌朝はしっとりと潤ったくちびるになることができますよ。

いかがでしたか?リップケアの商品には、ベタつきのないものや高保湿なもの、色づくものまで、実に様々な種類のものがありますね。日中はベタつかないものや色づくものを使用して、夜間や荒れの酷い時にはしっかりと保湿をするなど、シーン別に使い分けることで、四六時中くちびるを守り、ケアすることができます。

うっかり忘れがちなくちびるのケアですが、ぜひ習慣化して、ひび割れ知らずのうるツヤくちびるを目指しましょう!

乾燥にまけない!うるツヤくちびるになれちゃうおすすめアイテム6選

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

cocochi

cocochi

自身の体調不良をきっかけに、健康をより意識するようになりました。健康に関する様々な書籍を読み漁っては試し、時に失敗を繰り返しながらも、現在はすっかり回復!「健康であること」の大切さを痛感しました。自分の体験等から得た知識を、たくさんの人に広めることができたらいいなと思います。