毎年カサカサに…。今始めるべき冬の乾燥肌対策とは?
乾燥肌の女性にとって、冬は恐怖の季節と言っても過言ではないでしょう。しっかり保湿しているつもりでも、空気が乾燥するため顔や体がカサカサしたり、かゆみが生じたりしますよね……。
そこで今回は、今始めるべき冬の乾燥肌対策をご紹介します。正しいセルフケアで冬の乾燥トラブルにサヨナラしましょう!
- 2019-11-19
- 奥平 望
そもそも冬に肌が乾燥する原因とは?
冬の悩みの代表格ともいえる肌の乾燥……。毎年多くの人々を困らせている乾燥肌ですが、そもそも冬に肌が乾燥してしまう原因についてはあまり知られていません。
冬に肌が乾燥する原因として挙げられるのは、
- 気温の低下
- 湿度の低下
- 肌の代謝の低下
です。それぞれの原因について、詳しくチェックしてみましょう。
気温の低下
冬になると寒い日が続くため、私たちの体は体温を保つために血管を収縮させ、体温が下がることを防止します。この働きは生命活動を維持するために必要なことですが、血管が収縮することによって肌まで栄養が届きにくくなってしまうのです。
その結果、肌の代謝が低下することで古い角質が溜まりやすくなり、肌の乾燥を引き起こします。
湿度の低下
冬は湿度が低下し、空気中の水分量が少なくなります。このような乾燥した空気にさらされると、肌に溜まっていた水分は逃げてしまうのです。
もし湿度が低くても気温が高ければ、汗をかくため肌表面には十分な水分が保たれているでしょう。しかし、冬は湿度も低いうえに気温も低いので、肌の乾燥がどんどん進んでしまうのです……。
肌の代謝の低下
冬の気温や湿度の低下によって血流が悪くなり、体のリズムは崩れてしまいます。その結果、肌のターンオーバーが上手くいかなくなったり、皮脂量が減少してしまったりと、さまざまな肌トラブルが起こってしまうのです。
冬の乾燥肌対策4つ
冬の肌の乾燥は、気温・湿度・肌の代謝の低下が原因になっていることが分かりました。それでは乾燥に対する正しい対策には、どのようなものがあるのでしょうか?
1. こまめな保湿
冬の乾燥肌には、こまめな保湿が必要不可欠です。外から水分を与える必要があるため、セラミドのような保湿成分が含まれた化粧水や保湿クリームをこまめに塗って、肌を乾燥から守りましょう。
また、オイルで保湿するのもおすすめです。ただし、オイル自体には保湿成分は入っていないため、ケアの最後に油分でフタをする感覚で使用してくださいね。
そして、毎年多くの女性を悩ませている「メイク時の肌の乾燥」については、ミスト状の化粧水で解消しましょう。メイクした上からミスト状の化粧水をふりかけ、手のひらで温めながらプレス。これで帰宅するまでの乾燥は防げるはずです。
2. クレンジングや洗顔はぬるま湯で
寒い冬は熱めのお湯で顔を洗いたくなりますが、熱いお湯は肌に必要な皮脂まで洗い流してしまうため、余計に肌を乾燥させてしまいます。できるだけ常温に近いぬるま湯でのクレンジングや洗顔を心掛けて、なるべく短時間で済ませましょう。
3. 加湿器を使用する
湿度の低下は肌の乾燥に繋がると説明しました。それを防ぐためにも、冬場は加湿器を使用して部屋の湿度を上昇させましょう。
加湿器の使用は肌の乾燥を防止するだけでなく、喉を守ることにもなるので風邪予防にも役立ちます。最近では一人暮らし用のミニサイズの加湿器も多く販売されているので、ぜひ用意してみてくださいね!
4. 肌の乾燥に有効的な食べ物を摂る
冬の肌の乾燥は外側から水分を補給することが肝心ですが、内側からのケアも忘れてはなりません。乾燥肌におすすめの栄養素をまとめたので、ぜひ参考にしてください。
ビタミンC
コラーゲンの生成を助け、皮膚の抵抗力を高めてくれるビタミンC。肌のバリア機能を高めるうえで欠かせない栄養素なので、積極的に摂取しましょう。
ビタミンCが豊富に含まれている食品は、
- 赤ピーマン
- 黄ピーマン
- ゆず
- オレンジ
- アセロラ
- キウイフルーツ
など。
ビタミンE
抗酸化作用があり、皮膚の新陳代謝を高めてくれるビタミンE。血液の循環を良くして、肌にうるおいを届けてくれる栄養素です。
ビタミンEが豊富に含まれている食品は、
- ひまわり油
- アーモンド
- カボチャ
- 大豆
- 鮎
- うなぎ
など。
ビタミンB2・B6
ビタミンB2とビタミンB6には、肌の再生を促し、細胞の原料となるアミノ酸の吸収を助ける働きがあります。
ビタミンB2が豊富に含まれている食品は、
- 牛レバー
- 豚肉
- 納豆
など。
ビタミンB6が豊富に含まれている食品は、
- にんにく
- マグロ
- 鳥レバー
など。
乾燥肌に悩まない冬を過ごしましょう!
冬の乾燥肌を放置していると粉を吹いたり、かゆみが生じたりすることもあります。そうなるとセルフケアでは治せないので、早めに皮膚科を受診しましょう。
冬の乾燥肌対策は、こまめな保湿から。保湿力の高い化粧水や保湿クリームをチョイスし、今年こそ乾燥肌に悩まない冬を過ごしましょう!
この記事を読んだ人におすすめ
東京にてタレント活動後、4歳から続けるダンスをベースにさまざまなショーに出演。 甘いものと、愛犬くるるをこよなく愛する26歳。過去に10kgのダイエット経験あり。 Twitter:https://mobile.twitter.com/NozomiOkudaira