【秋のスキンケア】季節の変わり目には要注意!今やっておくべき美容とは?

SKINCARE

【秋のスキンケア】季節の変わり目には要注意!今やっておくべき美容とは?

朝晩はだいぶ涼しくなり、秋の気配を感じるようになってきました。とても過ごしやすい今の時期ですが、体調を崩しやすかったり肌トラブルが起きやすいと感じている方も多いのではないでしょうか?そんな秋はいつも以上に美容に関してのケアを徹底しておく必要があります。
ゆらぎやすい今だからこそやっておくべき美容をご紹介します。

秋はゆらぎ肌に陥りやすい

秋はゆらぎ肌に陥りやすい
出典:GODMake.

秋は気候としては涼しくて過ごしやすい季節ではありますが、肌はトラブルが発生しやすい時期のため、“ゆらぎ肌”に陥りやすくなります。それは夏に受けた紫外線のダメージの影響があるから。いくら日焼け止めを塗っていたとしても、強烈な紫外線が毎日ふりそそいでいた夏は肌を酷使している状態。そうするとシミの予備軍ができていたり、古い角質がたまりやすくなります。肌がゴワついたりターンオーバーの乱れを引き起こすなど、秋には何かとトラブルを感じやすいと言えるでしょう。

また夏は紫外線だけでなく、冷房による乾燥も引き起こしやすくなります。そのまま秋を迎えると、肌がカサカサしたり化粧ノリが悪くなってしまうことも。秋には新作コスメもたくさん発売されるのに、肌状態が良くないと思うように楽しめなくなります。

そのほかにも、朝と夜の気温差が激しいことや、秋に飛散する花粉などの影響を受ける人もいることから、夏よりもさらに日頃のお手入れや生活習慣を整えることが必要なのです。

秋はスキンケアの見直しが肝心!

美白ケア

美白ケア
出典:GODMake.

夏に受けた紫外線の影響はもちろん、秋だからといって紫外線対策を怠ることは避けましょう。特に晴れた日にはまだまだ強い紫外線がふりそそぎ、日焼けや乾燥を引き起こす原因となります。

そこでやっておきたいのが美白ケア。美白ケアは秋にはもうしなくて良いと思いがちですが、継続して入念にケアしておきましょう。美白ケアに効果的なビタミンC誘導体が配合された化粧水や、トラネキサム酸やアルブチンが配合された薬用美白化粧品などをスキンケアに取り入れると◎。もちろん日中は日焼け止めで紫外線対策を行うことも忘れずに。

低刺激のアイテムに変える

低刺激のアイテムに変える
出典:GODMake.

季節の変わり目になると肌がデリケートな状態になるため、いつも使っているスキンケアがなんだか合わないように感じることもあります。そんなゆらぎやすい秋は、低刺激のアイテムをチョイスしてみると良いでしょう。

香料や着色料、アルコールが入っていないタイプのスキンケアは、肌への負担が少なく安心して使えます。選ぶことが難しければ「敏感肌用」や「無添加」と書かれたものは比較的デリケートな状態の肌の時におすすめです。もちろん人それぞれ合う合わないがあるので、使う時は自分の肌の変化をきちんとチェックしながら使うようにしてください。

また化粧品もミネラルコスメや肌荒れ予防の効果があるファンデーションに切り替えるなどして、肌に触れるアイテムを見つめ直してみると良いでしょう。

秋冬用のスキンケア

秋冬用のスキンケア
出典:GODMake.

乾燥が気になり始める秋は、セラミドやヒアルロン酸が配合された、保湿効果が高いスキンケアに変えましょう。また秋冬用のこっくりとしたテクスチャーや、いつものスキンケアにクリームをプラスしてあげると、潤いのある肌となりバリア機能をアップすることができます。

さらに血行促進を促すためにマッサージクリームを用いたり、ターンオーバーを促進するために角質ケアなども同時に行うとより効果的です。

秋の美容で気を付けることは?

ゴシゴシ洗顔はNG

ゴシゴシ洗顔はNG
出典:GODMake.

ついゴシゴシ洗いたくなる洗顔ですが、肌への摩擦が生じて刺激を与えてしまうため絶対にやめましょう。特に秋のようなデリケートな肌の時は、いつも以上に丁寧に洗顔することを心掛けてください。

正しい洗顔方法は、しっかりと泡立てた洗顔料を顔にのせてやさしく洗います。泡で洗うようなイメージです。またお湯の温度も高温だと洗った後に肌がつっぱる原因となるので、ぬるま湯で洗うようにしてください。お風呂に入っている時だとシャワーの水圧で洗い流そうとしてしまいがちですが、それでは刺激が強すぎるため、手でお湯をすくって洗い流すことが理想です。

加湿をする

加湿をする
出典:GODMake.

空気がひんやりとする日が多くなってくると、いよいよお肌の大敵とも言える乾燥するシーズンがやってきます。 夏から秋、秋から冬へと移り変わるこの時期、その外的刺激による肌荒れは起きやすいとも言えるでしょう。

毎年乾燥が気になり始めるとしている人も多いと思いますが、加湿をするのは肌にとっても大切なこと。部屋の湿度を一定に保つことで、肌の水分もキープすることができます。乾燥する環境にいると肌がカサついたりゴワつきを感じるようになり、そうするといくら潤いを与えてもその潤いを保持できずさらに乾燥状態に陥るという、負のループに。そのため空気を乾燥させないことを意識するのも、美容においては重要なポイントとなるのです。

生活リズムを整える

生活リズムを整える
出典:GODMake.

スキンケアを見直したり紫外線対策を行うことは秋の美容で必要なことですが、不規則な生活や睡眠不足な毎日を過ごしていると、いつまでたっても肌の状態は改善されません。生活リズムが乱れていると、ホルモンバランスや肌のターンオーバーの乱れを引き起こしてしまうため、とても基本的なことですが規則正しい生活を意識するようにしましょう。

毎日決まった時間に起きて、寝る時もできるだけ決まった時間にベッドに入ることを習慣化してください。特に夜は夜更かしをしてスマホを見たり、だらだらとしやすくなると思いますが、それでは質の良い睡眠をとることができません。

美肌を手に入れるには、規則正しい生活をおくることをまず目指してみると良いでしょう。

季節の変わり目は美容を見つめ直すタイミング

季節の変わり目は美容を見つめ直すタイミング
出典:GODMake.

ゆらぎやすい季節の変わり目。特に秋は夏のダメージや冬に向けて乾燥が気になる時期でもあるため、肌荒れや不調を感じやすくなります。ですが基本的なスキンケアを今の自分の肌に適しているかを見直して、ベストなケアをしてあげることが大切です。

“秋枯れ肌”にならないよう、今こそしっかりとスキンケアや生活習慣を改善していきましょう!

【秋のスキンケア】季節の変わり目には要注意!今やっておくべき美容とは?

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

MARIE

MARIE美容ライター

元モデル経験あり、現在は2児のママとして毎日奮闘中。ママ目線、アラサー女性目線で美容情報をお届けできたらと思います。忙しくても、ママになっても「美しさ」を目指す女性に少しでもお役に立てるライターでありたいです!