まつ毛美容液は使い続けないと意味がない!?まつ毛美容液の実態

MAKEUP

まつ毛美容液は使い続けないと意味がない!?まつ毛美容液の実態

まつ毛美容液使ってますか?

69eec797571e0ffe8925e50e59d8b443

出典:Pinterestより

女の子なら誰でも、長く濃くありたい睫毛。睫毛の量で、顔の印象はガラリと変わるので、理想の目元になるために、みなさん努力を重ねているのではないでしょうか?

マスカラや、睫毛エクステ、付け睫毛で、一時的にまつ毛を長く見せるのは可能ですが、できれば自分のすっぴんまつ毛にも、自信を持ちたいですよね。

そこで、まつ毛美容液の効果

まつ毛美容液は、お肌に使う美容液と同じで、まつ毛が元気になる栄養材のような役割を果たしてくれます。

私自身も、過去に何度も使用していますが、まつ毛にハリが出たり、長さが伸びたり、効果を感じています。個人差はありますが、継続使用することで、まつ毛が少しずつ育ってくれますよ。

”まつ育”という言葉がメジャーになったのも、睫毛美容液が当たり前のアイテムになりつつあるからですね。

まつ毛美容液は使い続けないと意味がない?!

image003

さて、まつ育は、睫毛が育ったらやめてもいいの?いつまでも塗らなきゃいけないの?ということについてお話します。

結果からいうと、継続使用無しでは長い睫毛は保てません!まつ毛も体毛の一分ですから、毛周期というものがあります。

・髪の毛の毛周期…3~5年
・まつ毛の毛周期…1~3ヶ月

こちらから見てもわかる通り、まつ毛は毛周期が早く、個人差があるものの抜け落ちやすい性質です。なので、髪の毛のように長期間、何年も伸ばし続けたりすることは出来ません。

私たちの気が付かない間に、大切な睫毛は抜け落ち、新しく生えてくるのを繰り返しているようです。

なので、生えたてのまつ毛や、成長が止まり抜け落ちるまでのまつ毛にも、美容液をしっかり塗ることで、まつ毛が常に元気にいられるようにすることが大切です!

まつ毛美容液を塗るとなんで伸びるのか!?

まつ毛美容液には、まつ毛の元気の源となる成分が配合されています。こちらを塗ることにより、まつ毛が抜け落ちるまでの期間を伸ばしてくれます。

また、髪の毛にトリートメントを塗るとハリが出たり、艶々になったり、傷んだ髪の毛が健康になっていきますよね。
メイクでマスカラを塗ったり、ビューラーをしたり、まつ毛エクステを付けて、まつ毛も痛みます。その痛みを放置すると、睫毛は抜けやすくなってしまいます。
それを解消する為に、メイクをする女子には、ヘアケアと同じくらい、気合いを入れてもいいアイテムです。

お勧めの睫毛美容液

では、お勧めの美容液をご紹介します。
色んな価格帯を試しましたが、まつ毛にあまり高価な物は継続できないし…、安すぎても効果が感じにくい、というのが個人的な感想でした。
続けやすい価格で、効いた!と私が思えた2つの製品をご紹介します。

ロレアルパリ ラッシュセラム

出典:@cosme

瞼の形に添ったカーブした形のチップです。まつ毛に一気に塗れてとても楽です。ミニサイズも発売されているので、お試しに買ってみるには、ちょうどいいサイズです。

アンファー スカルプDボーテ ピュアフリーアイラッシュ

出典:@cosme

リップグロスのような起毛したチップで、まつ毛の生え際にも塗りやすいです。私が試した中では一番感激したまつ毛美容液でした。

まつ毛美容液は安全、清潔に

まつ毛は目に塗るものなので、清潔に保つことがとても大切です!
お肌以上に、肌に合う合わないをしっかりチェックし、製品の注意書きを見て使用してくださいね。
まつ毛美容液を安全に使用して、 まつ育に力をいれましょう!

まつ毛美容液は使い続けないと意味がない!?まつ毛美容液の実態

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

森田 玲子

森田 玲子美容ライター/ヘアメイク

メイクアップとコスメの魅力に人生を注ぎたいと思い、美容ライターとして活動。資格による知識をもとに、コスメ情報やメイクアップテクなどを中心に執筆。

http://lineblog.me/reiko_cosme/