秋メイクの予習!この時期押さえておくべき秋コスメとは?

MAKEUP

秋メイクの予習!この時期押さえておくべき秋コスメとは?

夏真っ只中のこの時期ですが、続々と秋コスメが発売されています。秋を迎える前に、どんなメイクをしようかな?と先取りするのも悪くないかも!?
今回は、そんな意識高いメイク大好きさんにオススメしたい、秋カラーコスメをご紹介します!

今からでも使える!旬の秋コスメ

今からでも使える!旬の秋コスメ
出典:GODMake.

まだ暑さが残る中、続々と秋コスメが発売されています。筆者もこれまで、新作秋コスメをいくつかご紹介させていただきましたが、まだまだ未発売のアイテムがたくさんです!

「秋コスメ」と聞くと、秋からしか使えない色なの?と思うかもしれませんが、もちろん今から使ってもおかしくはありません。

明るい色に秋カラーをちょっとプラスしてみたり、薄く伸ばして透明感を出し、軽さを出す…など工夫をすれば、今からでも使えます!

ぜひ早いうちから秋コスメをチェックして欲しいのですが、今から揃えるという方に向けて、今から押さえておくべき2019年トレンド秋コスメの特徴を、オススメアイテムを交えて詳しくご紹介します!

2019年秋、押さえておくべきコスメの特徴

2019年秋、押さえておくべきコスメの特徴
出典:GODMake.

「深み」と「軽さ」を兼ね備えた絶妙アイテム

今年発売された秋コスメの特徴として、もちろん秋らしい深みのあるカラーが出揃ってはいるのですが、特徴的なのはそれだけではありません。

今年は深み+「軽さ」のある質感やカラーが多く発売されています。

例えば、ブラックやボルドーなど暗めのカラーはクリアに発色し、透明感のある仕上がりになります。透けるような発色なので、暗い色ではありますが重たくなりません。

また、深みカラーだけでなくダスティピンクやブラウンベージュなどのくすみカラーも続々発売されていますが、ラメがたくさん入っていたり、濡れたような質感のあるツヤっぽい軽さのある仕上がりになるアイテムも新しく発売されています。

今年はただ深い色を選ぶだけでなく、質感にこだわったアイテムを選ぶ必要があるかもしれません。

トレンドオレンジは、黄みがかった色を選ぶべし

もはや定番となりつつあるオレンジは、今年の秋も大活躍です!ただ、一味違うのは、黄みがかったオレンジが特徴です。

使いやすいのはオレンジにブラウンが入ったテラコッタカラーですが、オレンジにそのまま黄色が入った色だったり、温かみのあるベージュオレンジなど、どちらかというとイエローベースさんが喜ぶ色が多いです。

今までテラコッタやブラウンカラーを使っていた方は、ぜひこの「黄みオレンジ」に挑戦してみてください!

今年大注目の、深みグリーンは必ずチェックを

筆者がこの秋注目しているのは、「深みグリーン」です。すでにこの深みグリーンを買い揃えてみましたが、ひと塗りでオシャレに仕上がります。

グリーンに黒をほんのり混ぜた深みカラーや、グリーンに寒色系のブルーやシルバーなどを混ぜた幻想的なカラーなどが揃っています。

グリーンはオレンジとの相性がいいのですが、グリーン×ブルーといったターコイズ系のカラーは、深みのあるカラーや寒色系のカラーとの相性もよくなります。グリーンはグリーンでも、色の違いで様々な印象を生み出すことができます。

たくさんのブランドから発売されているので、この秋チェックしてみてくださいね!

秋を迎える前にゲットしておきたい!旬のアイテムご紹介

セルヴォーク インフィニトリー カラー 12 サンストーン

セルヴォーク インフィニトリー カラー 12 サンストーン
出典:GODMake.
黄みベージュにほんのりオレンジが入ったカラー
出典:GODMake.

秋の新作コスメとして発売され、定番色はブランド立ち上げ時からとても話題になっていたアイテムです!

筆者も何色か持っていますが、この秋特に活躍させたいのは「12 サンストーン」。

黄みベージュにほんのりオレンジが入ったカラーは、ありそうでなかった絶妙カラーです。見た目はとてもシンプルな色ですが、肌に乗せるとどんな発色になるんだろう?とワクワクする色です。

締め色のベースとして使ったり、アイシャドウのメインで使ってカラーマスカラやカラーライナーと合わせてシンプルなメイクを楽しむのもいいでしょう。また、リップにもチークにも使えるので、ナチュラルなベージュメイクにも適しています。

スック トーン タッチ アイズ 15 溺星

スック トーン タッチ アイズ 15 溺星
出典:GODMake.
ブラックに近いグレー
出典:GODMake.

このトーンタッチアイズも全15色新しく発売されたのですが、その中でも今年の秋らしい!と感じたのがこの15番。ブラックに近いグレーで一見難しそうに見えますが、透け感のある発色でとても取り入れやすいです。

また、大粒のラメが光に当たってキラキラと輝くと、夜空のような幻想的な発色に。何かのカラーのベースにしたり、上から重ねて深みを出すことも可能です。

深みがあるのに軽い仕上がりになるのは、今年の秋コスメの特徴!いつものメイクに取り入れるだけでも秋らしさが出るかもしれません。

イヴ・サンローラン・ボーテ シークインクラッシュ No.9 ボールド ブルー

イヴ・サンローラン・ボーテ シークインクラッシュ No.9 ボールド ブルー
出典:GODMake.
ターコイズグリーンのような涼しさのあるカラー
出典:GODMake.

なんともまばゆい輝きを放つ新作アイシャドウです!グリッターのような華やかなツヤを与え、色までもはっきり発色するのでメイクの主役に持ってくるのがオススメです。

ターコイズグリーンのような涼しさのあるカラーなので、今の暑い時期からでも使えますが、薄くのばすと軽さが出るので控えめに塗るのがいいでしょう。

重ねるごとに濃くなるので、秋にはラインのように乗せてみたり、目尻だけ、下まぶただけとワンポイントでハッキリ色を出して、季節で色を楽しみましょう!

アンプリチュード エクストラボリューム カラーマスカラ 01 モスグリーン

アンプリチュード エクストラボリューム カラーマスカラ 01 モスグリーン
出典:GODMake.
グリーンの奥に黒を感じる深いカラー
出典:GODMake.

グリーンの奥に黒を感じる深いカラーです。これだけで秋気分を楽しめるのでオススメなのですが、アイライナーやアイシャドウのように色をハッキリ出すのが苦手な方にオススメです。

ニュアンスでグリーンを感じられるぐらいなので、カラーメイク初心者さんや、華やかなメイクが苦手な方はマスカラで秋を取り入れてみましょう!

ウォータープルーフ処方でまつ毛にしっかり絡みつき、自然なボリュームを出すことができます。これだけでも深みが出るので、目元に奥行きをしっかり出したい方にオススメです。

今年の秋は、上質なメイクを意識してみよう

秋カラーは深みがあり落ち着いたカラーが特徴です。アイテムの値段にかかわらず、塗るだけで上品で高級感あふれる仕上がりになります。

ぜひ今年の秋は、いつもと違った「深み×軽さ」の上質メイクを楽しんでくださいね!

秋メイクの予習!この時期押さえておくべき秋コスメとは?

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

SAKI

SAKIコスメコンシェルジュインストラクター

百貨店にて美容部員の仕事をする傍ら、美容専門学校にてメイク講師の仕事を兼任中。コスメコンシェルジュインストラクターの資格を取得し、その知識を活かして美容ライター・ブロガーとしても活動。コスメの先生として、日々たくさんの化粧品アイテムを研究中!