老けて見られがち……大人顔さんにおすすめのメイクとは?

MAKEUP

老けて見られがち……大人顔さんにおすすめのメイクとは?

大人っぽい顔立ちの“大人顔さん”は、「老け顔に見られやすくて……」とコンプレックスに思う方が少なくないようです。でも、普段のメイクにちょっとひと工夫するだけで、大人っぽい顔立ちの魅力を最大限に引き出すことができるんです!
大人顔さんにおすすめの、老け顔に見えないメイクテクニックをご紹介します。

“老け顔”って言われちゃう!大人顔さんの特徴って?

大人顔さんの特徴って?
出典:GODMake.

大人っぽく落ち着いた印象のある“大人顔さん”。でも一方で、「老け顔に見られちゃう」とコンプレックスに思っている方も少なくないようです。では、何故大人っぽい顔立ちの方は老け顔に見られやすいのでしょうか?まずは、大人顔さんの特徴を改めて確認していきましょう。

大人顔さんの特徴としては、まず面長の輪郭が挙げられます。あごがシャープで、額が比較的狭く、全体的に縦長の印象が強いです。目と目の間の間隔が狭く、目があまり大きくない方が多いようです。目の大きな方でも形が切れ長で、すっきりとした印象のある目もとをしています。ぱっちり二重というよりも、一重又は奥二重で涼し気な目もとをしています。

唇はあまり厚くなく、鼻筋はスッと通っていて鼻が高い方が多い傾向にあります。

シックな魅力にみんな夢中!大人顔さんの魅力とは

大人顔さんの魅力とは
出典:GODMake.

大人顔さんは落ち着いた顔立ちをしているので、メイクがよく似合います。しっかりめにメイクをしても馴染みやすいので、ついつい濃いめのメイクをしてしまいがちですが、そのことが大人っぽい顔立ちをさらに際立たせてしまい、年齢よりも落ち着きすぎた、老けたような印象を与えてしまうんです。

大人顔さんは本来、年相応の魅力にあふれた顔立ちをしています。落ちついた雰囲気の持ち主なので、頼りがいのある大人らしいイメージを与えやすく、仕事や家庭内で信頼感を得やすくなります。

さらに、大人っぽいファッションやメイクを楽しみやすいというメリットもあるのが、大人顔さんの良いところ。たとえナチュラルメイクでも子供っぽくならないので、落ちついたアースカラーのファッションや、ドレッシーな服装に馴染みやすいんです。

老け顔だなんて言わないで。大人顔さんのシックな顔立ちは、大人の女性にとって最高の武器になります。その魅力を最大限に活かしてあげれば、もっと魅力的な大人の女性になれること間違いなし!

大人顔さんをキュートに見せるメイクのコツ

ベースメイクはツヤ感を重視

ベースメイクはツヤ感を重視
出典:GODMake.

大人顔さんの魅力をより引き出すなら、メイクでちょっぴりキュートな要素をプラスしてあげることが大切。まずはベースメイクに瑞々しいツヤ感をプラスしてみましょう。

大人顔さんが老け顔に見えやすいのは、ベースメイクからしっかりと作り込みすぎてしまっているため。もしもファンデーションやコンシーラーをしっかり塗りすぎて厚塗りになってしまっているのなら、すぐに薄付きメイクにチェンジしてください。

リキッドファンデに乳液を混ぜて、薄く塗るようにしましょう。その上から軽くフェイスパウダーをのせれば、肌馴染みが良くナチュラルなツヤ肌に仕上がります。瑞々しく若々しい、ニュアンスのある肌に仕上がりますよ。

眉は太めに描いて

眉は太めに描いて
出典:GODMake.

細くて長い眉は、大人っぽさを際立たせてしまいます。どことなく古臭いメイクにも見えてしまうので、老け顔を避けるなら眉は太め・短めを心がけましょう。

太眉をナチュラルに仕上げるなら、アイブロウペンシルではなく、アイブロウパウダーをチョイスすること。ふんわりとブラシで色をのせてあげることで、肌馴染みよく仕上がります。ブラウンよりもやや明るめのカラーをチョイスすることをおすすめします。

明るめのアイシャドウをチョイス

明るめのアイシャドウをチョイス
出典:GODMake.

大人顔さんのアイメイクは、明るめのカラーが原則。ブラウンやベージュ系の暗いカラーをチョイスしてしまうと、目もとの影が深くなって落ちくぼんだような印象になってしまい、老け顔に見えてしまうんです。

普段ブラウン系の落ち着いたカラーのアイシャドウを使っているという方は、明るめのカラーを選ぶのにちょっと抵抗があるかもしれませんが、思い切ってチャレンジしてみてください。肌の血色も良く見えて、老け顔な印象を回避できます。まずはベージュに近いピンク系のアイシャドウをアイホールに伸ばしたり、目尻に赤シャドウを入れてみることから始めてみましょう。

アイラインは細めに描くのがおすすめ。太めのアイラインは目が小さく見えてしまったり、古臭いメイクに見えてしまったりします。目尻をあまり跳ね上げず、ナチュラルに仕上げましょう。

“高めチーク”でポップな表情に

高めチークでポップな表情に
出典:GODMake.

チークは淡く、ほんのりのせるのがポイント。濃いめのカラーを入れてしまうと古臭い印象になってしまいます。パステル系のピンクオレンジなどをブラシでふわっと入れていきます。

ここで重要になるのが、チークを入れる位置。大人顔さんを垢抜けフェイスに仕上げるには、笑った時に高くなる頬骨よりも、もう少し上の位置に入れるようにしましょう。頬がクッと上に上がって、ポップでフレッシュな印象になります。

リップにはコーラルカラーをON!

リップにはコーラルカラーをON
出典:GODMake.

大人顔さんのメイクにフレッシュさを演出するなら、リップは発色の良い明るめの色味がおすすめ。ヌーディカラーや濃いめのレッドなどは、大人っぽくなりすぎてしまいます。

おすすめなのは、コーラル系の明るいピンクやオレンジ。ほんのりとグロスものせて、つややかに仕上げましょう。

大人顔さんの魅力をもっと引き出して!

大人顔さんの魅力をもっと引き出して
出典:GODMake.

シックで落ち着いた雰囲気の大人顔さん。その涼し気な佇まいは、みんなの憧れの的。「老け顔に見える」なんて思わずに、自信をもって胸を張ってメイクを楽しんでくださいね。

自分に似合ったメイクを見つければ、 より魅力的で理想に近い表情になれるはず。ご紹介したメイクテクニックを試して、もっと魅力的な自分を目指してくださいね!

老けて見られがち……大人顔さんにおすすめのメイクとは?

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

イガラシ

イガラシ

音楽ライターとして活動する傍ら、美容関連情報サイトの編集に携わ るなど、美容やファッションへの関心も高いライター。趣味に仕事にいきいきと楽しむ女性の毎日をちょっと楽しく、快適にする情報を発信できるように頑張ります!