セクシーな目もとで魅了!“涙袋”をゲットするには?

MAKEUP

セクシーな目もとで魅了!“涙袋”をゲットするには?

ぷっくりとした涙袋は、目が大きく見えるだけでなく、可愛らしくセクシーな印象にも見せてくれます。涙袋のある目もとに憧れているという方は、きっと少なくないはず。
でも、「元々涙袋がないから……」とあきらめていませんか?実は、涙袋はメイクでも簡単に作れるんです。さらに、涙袋を”育てる”トレーニング方法まで!涙袋を作る方法をご紹介します!

涙袋はなぜ魅力的?

涙袋はなぜ魅力的?
出典:GODMake.

目が大きく見えるから

涙袋は、目の下にあるぷっくりとしたパーツ。涙袋のある目もとは、なんだか魅力的に見えるものです。これは、瞳を縁取るようにぷっくりと盛り上がっていることから、目を大きく見せてくれる効果があるからとされています。

さらに、目もとが印象的に見えることによって、顔が小さく見える効果もあるみたいですよ!

セクシーな目もとに見えるから

涙袋は“フェロモンタンク”なんて呼ばれることもあるぐらい、セクシーな目もとを演出してくれるパーツとも言われています。涙袋があるとタレ目に見えるので、柔和で色気のある雰囲気に見えるようです。

目もとは顔の中でも一番印象的なパーツ。理想の目もとをゲットするために、涙袋の作り方をチェックしてみましょう!

涙袋が欲しい!メイクで涙袋を作るには?

ホワイトシャドウを下まぶたにON!

ホワイトシャドウを下まぶたにON!
出典:GODMake.

まず、普通にアイメイクをした後に、下まぶたにホワイトアイシャドウを入れていきましょう。「欲しい!」と思う涙袋の太さに合わせて、ポンポンとのせていきます。ホワイトアイシャドウがなければ、淡いベージュなどのアイシャドウでも大丈夫です。

よりナチュラルに見せたい場合は、ラメの入っていないマット系のアイシャドウをチョイスしてみましょう。元々涙袋があったみたいな、自然な仕上がりになりますよ!

「涙袋の幅がわからない!」という場合は、鏡の前でちょっと微笑んでみてください。目の下がぷくっと膨らみませんか?その膨らんだ幅に合わせて、ホワイトアイシャドウをのせていけば、自然な幅の涙袋を作ることができます。

涙袋の影には“バーガンディ”のアイシャドウがおすすめ

バーガンディのアイシャドウがおすすめ
出典:GODMake.

ホワイトアイシャドウをのせたら、その下に影をつけていきましょう。涙袋に立体感が出て、よりリアルに見えます。涙袋の影はブラウンや濃いめのベージュなどのアイシャドウで作っていくのが一般的ですが 、目もとに血色感を与えたい場合は、暗めのバーガンディのアイシャドウで影を作るのがおすすめ。

目頭を中心に、できるだけ薄く、ナチュラルに仕上がるように影をつけていきましょう。濃いめに入れてしまうとクマのようになってしまうので、「ちょっと薄いかな?」ぐらいが丁度良いですね!

影をつけたら指先でぼかして、涙袋の完成です!

マッサージは危険!涙袋をぷっくり膨らませる方法

涙袋をぷっくり膨らませる方法
出典:GODMake.

マッサージで涙袋は作れるの?

巷でよく聞く、涙袋を作るためのマッサージ。マッサージで目の周りの筋肉に刺激を与えれば涙袋ができる……と信じて頑張っているという方も少なくないようですが、実際にはマッサージで涙袋が作れるという効果は科学的には証明されていません。

マッサージによって目の周りのむくみが解消されて、元々あった(目立たなかった)涙袋が際立つようになるという場合も少なくありませんが、マッサージで目もとを刺激することはあまりおすすめできません。マッサージをしすぎてしまうと、摩擦によってかえって肌に炎症が生じてしまい、シミやシワの原因になってしまう可能性があるんです。

一方で涙袋を作る効果はそれ程望めませんので、涙袋を作るためのマッサージは控えるようにしましょう。

涙袋作りにおすすめの“眼輪筋トレーニング”

「メイク以外の方法で涙袋を作りたい!本物の涙袋が欲しい! 」と思った場合、一番効果的なのは目の周りの筋肉“眼輪筋”のトレーニングです。眼輪筋を鍛えることで瞳がぱっちりと見えて、涙袋も際立つようになります。

すぐに始められる簡単なトレーニングとしては、目のストレッチがおすすめです。まずは目をぎゅっと閉じて5秒キープ。次に目をぱちっと見開いて5秒キープしましょう。目を開いている間に、左右や上下を見るなど眼球を動かすようにしましょう。この動きを1分間ほど繰り返します。

このトレーニングは毎日続けることが重要です。できる限り無理のない範囲で続ければ、ぱっちりとした目もとをゲットできますよ!

涙袋をゲットしてセクシーな目もとに!

涙袋をゲットしてセクシーな目もとに
出典:GODMake.

セクシーで魅力的な目もとを演出してくれる涙袋。やっぱり魅力的な目もとは男女問わず魅力的に見えるものですよね。もしも涙袋がなかったとしても、メイクで作ることができます。ちょっとしたテクニックを身につけて慣れていけば、本物そっくりの涙袋を作ることができるようになるので、頑張ってみましょうね。

最近ではコスメショップなどで、涙袋専用のコスメも沢山ラインナップされています。自分の肌色や肌質に合ったアイテムを選べば、より簡単に涙袋を作ることができるので、ぜひ試してみてください。

涙袋は目もとの筋肉“眼輪筋”を鍛えることで、よりくっきりと見せることができます。さらに、目もとの肌にハリがあればもっともっと魅力的に。メイクで涙袋を作るにしても、肌にハリがあった方がメイクがより魅力的に映えるので、目もとのスキンケアも抜かりなくしておくようにしましょう。

憧れの涙袋をゲットして、もっと魅力的なあなたに変身しちゃいましょう!

セクシーな目もとで魅了!“涙袋”をゲットするには?

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

イガラシ

イガラシ

音楽ライターとして活動する傍ら、美容関連情報サイトの編集に携わ るなど、美容やファッションへの関心も高いライター。趣味に仕事にいきいきと楽しむ女性の毎日をちょっと楽しく、快適にする情報を発信できるように頑張ります!