プチプラで解決!紫外線に負けない!唇をぷるんぷるんに保つ優秀リップ特集

MAKEUP

プチプラで解決!紫外線に負けない!唇をぷるんぷるんに保つ優秀リップ特集

紫外線をまともに受けてしまった唇は、乾燥や縦ジワ、くすみなどのトラブルを引き起こしてしまいます。
そんなトラブルは、プチプラコスメで解決!夏ならではのメイクを美しく楽しむためにも、常に持っておきたい優秀リップをご紹介します。

美人は唇ケアも怠らない

美人は唇ケアも怠らない
出典:GODMake.

唇のトラブルは、綺麗なメイクも台無しに!

何度か唇のトラブルについてお話をさせていただいてますが、やはり美容マニアとしては、お肌のお手入れと同じように、リップケアも怠ってほしくないと思っています。

唇はお顔の中心に位置するので、小さなパーツとはいえトラブルがあると、とても目立ちます。

特に夏は要注意!紫外線は唇の乾燥を招いたり、それにより皮むけしてしまったり、くすみが目立つようになります。このようなトラブルが起きると、ご褒美として買った高級リップや、大切な人にもらった大事なリップも綺麗に発色しません。いつも使っているリップアイテムも、突然合わなくなってしまうこともあります。

そうならないためにも、事前に紫外線から守るケアを怠らないことが大事です!

ここからは、紫外線から唇を守るオススメのプチプラリップアイテムを厳選してご紹介します!

紫外線トラブルから唇を守りたい時に選ぶべきコスメとは?

紫外線トラブルから唇を守りたい時に選ぶべきコスメとは?
出典:GODMake.

パサつかない、UVカット効果のあるリップアイテムを選ぶ

まずは紫外線から「守る」ことがとても大事です。UVカット効果のあるリップアイテムを必ず持っておきましょう。

意外にも、百貨店で販売されているリップアイテムより、ドラッグストアやバラエティショップで手に入るプチプラの方が、UVカット効果のある商品が多いです。ぜひお近くの店舗から探して欲しいのですが、オススメは「保湿成分たっぷり」なアイテムです。

薬用リップクリームと言われる商品よりも、うるおいを保つ、与えるような保湿成分たっぷりのリップクリームがオススメです。紫外線で乾燥しやすいので、それを防ぐ役目があるものを選びましょう。

夜も使える、色がつかないリップアイテムを選ぶ

紫外線を浴びた後のケアもとても大事です。紫外線を浴びてしまったとしても、トラブルが長く続かないよう夜のケアも大事です。

お肌のお手入れを念入りにする方はたくさんいらっしゃるのですが、顔に塗った化粧水や乳液をついでに唇に塗る、というケアだけで済ませるのはオススメできません。夜も使えるリップアイテムを持っておくと便利です。

その際は、色素成分が入っていない透明タイプを使いましょう。また、寝ている間も唇を守る目的で、日中はなかなか使いづらいベタッとしたものもいいですし、こっくりとしたテクスチャーのものをナイトケアとして使うのもオススメです。

スペシャルケアとして使えるリップアイテムを持っておく

例えば、手軽に使えるものであれば「リップパック」と言うものがあるように、リップクリームをたっぷり塗って、ラップに切り込みを入れて唇パックをするのもいいでしょう。これなら買わなくてもお家にあるもので手軽にスペシャルケアが行えます。

また、これからの時期にオススメしたいのは、「リップスクラブ」です。余計な角質がたまると、そもそもリップケアの意味もなくなってしまいます。角質ケアをすることで、ふっくらとした健康的な唇に!トラブルも起きにくくなり、口紅の乗りもよくなりますよ。頻度は、唇はデリケートな部分なので週に1~2回ほどがいいでしょう。

美容ライター厳選!唇をぷるぷるに保つ、オススメプチプラリップアイテム3選

トレンドカラーのとろけるテクスチャーで、日中の紫外線からも乾燥からもずっと守れる!

ニベア リッチケア&カラーリップ グロッシーベージュ

ニベア リッチケア&カラーリップ グロッシーベージュ
出典:GODMake.

イロチ買いしてしまうほど、筆者も惚れているリップクリームです。スティック状ですが、リキッドのようにとろけるテクスチャーがやみつきになってしまいます。

トレンドカラーも揃っており、最新のグロッシーベージュはやや赤みのあるベージュに発色します。とてもクリアなので、ヌーディーな仕上がりにしたい方にオススメです。

また、SPF20なので、紫外線対策もバッチリ。うるおいを保ちながら、日中の紫外線対策もバッチリです。

驚くほどベタつかない!有名ブランドの新作セラムグロスで贅沢リップケア

ヴァセリン リップセラム ベビーピンク

ヴァセリン リップセラム ベビーピンク
出典:GODMake.

あの透明度のある黄色いバームで人気の「ヴァセリン」から、リップセラムが新登場!透明タイプと色付きタイプが揃っており、プチプラなので日中は色付きを、夜は透明タイプで使い分けることができます。

色付きタイプも見た目よりかなりクリアに発色し、口紅と合わせても色みの邪魔をしないので重ねづけもオススメです。

このリップセラムの特徴は、驚くほどベタつかないところ!まるで水が乗っているようなみずみずしいテクスチャーです。塗り直しの時間が楽しみになるぐらい使い心地がいいんです。

コスパ抜群!リップの乗りの悪さはお手軽優秀スクラブバームで解決

レブロン キス シュガー スクラブ

レブロン キス シュガー スクラブ
出典:GODMake.

以前、限定発売された時にSNSでバズり、それ以降リクエスト殺到でついに定番化した伝説のリップスクラブです。

甘い香りが癖になり、つけた瞬間スーッと爽快感のあるミントの香りも同時に楽しめます。リップスクラブといえば、洗い流すのを想像するかと思います。ですが、このレブロンのスクラブは洗い流し不要!

スクラブの粒子も細かいシュガータイプなので、デリケートな唇にも使いやすいと思います。唇がなめらかに整いますので、そのあとリップグロスやリップセラムを重ねれば、プルップルの唇になること間違いなしですよ。

小さなパーツも丁寧なケアで、一気に美人顔に!?

今ではたくさんのリップケアアイテムが、プチプラで揃います。ぜひ小さなパーツだから、と怠らず、丁寧なケアを心がけてくださいね。

そうすれば、お顔全体がパッと明るく美しく見えるはずですよ!

プチプラで解決!紫外線に負けない!唇をぷるんぷるんに保つ優秀リップ特集

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

SAKI

SAKIコスメコンシェルジュインストラクター

百貨店にて美容部員の仕事をする傍ら、美容専門学校にてメイク講師の仕事を兼任中。コスメコンシェルジュインストラクターの資格を取得し、その知識を活かして美容ライター・ブロガーとしても活動。コスメの先生として、日々たくさんの化粧品アイテムを研究中!