夏の暑さを吹き飛ばす!2019年度版・夏のひんやりコスメ特集

MAKEUP

夏の暑さを吹き飛ばす!2019年度版・夏のひんやりコスメ特集

じっとしていても暑さを感じる夏は、どんな時でも涼しい気持ちでいたいですよね。
今回は、ちょっとした瞬間も涼しさを感じさせる、夏のひんやりコスメを厳選してご紹介します!

夏、暑さに負けず楽しんでる?

夏、暑さに負けず楽しんでる?
出典:GODMake.

今年は猛暑。外の観光も、快適に楽しむひんやりコスメを活用しよう!

今年は少し歩いただけでも熱中症になるぐらい、猛暑が続いていますね。せっかくの夏ですし、学生さんも社会人の皆さんも、長期休暇で観光を楽しむ方も多いのでは?

暑さでせっかくのおやすみを台無しにするのはもったいないですよね!

今回は、夏の暑さを吹き飛ばす、最新のひんやりコスメを厳選してご紹介します。

手に入れるべきは、このタイプ!オススメひんやりアイテムの特徴は?

オススメひんやりアイテムの特徴は?
出典:GODMake.

スプレータイプのひんやり感は一瞬だけ!ダイレクトにひんやりが伝わる塗るタイプをチョイス

バラエティショップやドラッグストアに行くと、スプレーやクリーム、シートタイプやパウダータイプなど、様々な種類のひんやりアイテムが販売されています。

種類があって迷ってしまうと思いますが、ぜひ選んで欲しいのは、直接肌に、しっかり伝わるタイプの塗るタイプ、拭き取るタイプがオススメです。

服の上から吹きかけるスプレータイプもありますが、やはりひんやり感が続かずすぐに暑さを感じてしまうので、お肌が弱い方やちょっと外に出かけるだけ、という方はスプレータイプを選びましょう。

汗を拭き取りながら爽快感を得られるシートタイプや、塗ることで爽快感を得られるクリームやジェルは、ほてった体もスッキリさせてくれるので、観光や旅行の際はぜひこのタイプを選びましょう!

みずみずしくて軽いものが使いやすい!べたつかないものをチョイス

ひんやり系アイテムの多さは先ほどご紹介しましたが、最近ではその中でも、ペパーミントやメントールなどが配合された収れん効果のある塗る系ひんやりコスメをよく見かけます。

クリームは油っぽくべたべたするので夏は避ける方が多いですし、ジェルタイプもさらっとしているとはいえ、夏はちょっとしたベタつきでも気になってしまいます。

ですが、やはり塗る系ひんやりコスメのいいところは、お肌をクールダウンしながらも、しっかり保護してくれるというところ!保湿成分が配合されており、紫外線による乾燥も防いでくれます。健やかな肌を保ちたいという方は、ぜひ塗る系ひんやりコスメを選びましょう。

先ほど申し上げた、メントールやペパーミントが配合されたクリームやジェルであれば爽快感抜群なので、ベタつきも気になりません。できるだけ好みの使用感をテスターを使用して厳選してみましょう。

美容ライター厳選!この夏使いたいひんやりコスメ4選

スプレータイプの珍しい化粧下地!-5℃タッチで、つけた瞬間ひんやり!

エスプリーク ひんやりタッチ 化粧下地スプレー

エスプリーク ひんやりタッチ 化粧下地スプレー
出典:GODMake.

塗るタイプの定番下地と違い、こちらはスプレータイプの化粧下地。珍しいので使い方も難しいのでは?と感じるかもしれませんが、スポンジに一旦吹き付けて、それを肌に馴染ませるだけ!

ムラにもなりにくく、スポンジのひんやり感がやみつきになってしまうほどです。汗皮脂の崩れを防止し、サラサラの肌が続きます。筆者は乾燥肌ですが、サラサラになっても違和感なく使うことができました!

のばすと化粧水に変わり、みずみずしいテクスチャーに!日焼け止め効果アリのひんやりクリーム

クールウォータリングボディクリーム クールミントの香り

クールウォータリングボディクリーム クールミントの香り
出典:GODMake.

パッケージがキュートでコンパクト!持ち運びがしやすいです。クリーム状でこっくりとしたテクスチャーですが、伸ばした瞬間みずみずしい化粧水に変化します。保湿もしたいけど、べたつくのはイヤ!と言う方にも使いやすいボディクリームです。

香りはクールミントの香りで、自分だけじゃなく、周りの人にもひんやりをおすそ分け出来るかも?

日焼け止め効果のある成分も入っているので、やや低めではありますが塗り直しにはとっても便利!汗でべたついた肌も、スッキリ爽快感を感じられます。

ベタつきやニオイも抑えるさっぱりタイプの洗い流さないシャンプー!

サボリーノ 髪を洗いまスプレー ボタニカルタイプ

サボリーノ 髪を洗いまスプレー ボタニカルタイプ
出典:GODMake.

頭皮はとても汗をかきやすく、ニオイも気になりやすい場所です。ぜひ頭皮のケアも怠らず、ひんやりコスメで頭皮のトラブルを防止しましょう!

これは水のいらないシャンプーで、頭皮のニオイやベタつきを抑えることができます。香りはスッキリシトラスの香りで、気分までスッキリ!

頭皮になじませるとひんやりし、シャンプー後のようなサラサラ感を体感することができます。ボタニカルタイプということで、オーガニック成分・美容成分配合なので、頭皮を健やかに保ちます。

コスパ抜群!ふいてさっぱりひんやりUVカットができるシートタイプの日焼け止め

無印良品 日焼け止めシート

無印良品 日焼け止めシート
出典:GODMake.

「こんなのあったらいいな」を叶える無印良品にて、まさに一石二鳥のアイテムを発見しました!この日焼け止めシートは、汗のベタつきをオフするボディシートのような形状で、UVカット効果があり、汗をふき取り、同時に紫外線対策ができる優れものです。使用感もひんやりしますので、リフレッシュができます。

何と言っても12枚入りで290円なので、コスパも抜群です。手が塞がっていたり、出先でなかなか日焼け止めを塗りなおすことができない方も、信号待ちの間や電車待ちの間にサッとUVカットができ、同時に肌を清潔に保つことができます。男性にもオススメですよ。

優秀ひんやりコスメで暑い夏を快適に乗り切ろう!

9月になってもまだまだ暑さが残ります。

これから涼しくなるかな?と油断せず、暑いと感じた時にはぜひ、ひんやりコスメで快適な日々を過ごしてくださいね!

夏の暑さを吹き飛ばす!2019年度版・夏のひんやりコスメ特集

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

SAKI

SAKIコスメコンシェルジュインストラクター

百貨店にて美容部員の仕事をする傍ら、美容専門学校にてメイク講師の仕事を兼任中。コスメコンシェルジュインストラクターの資格を取得し、その知識を活かして美容ライター・ブロガーとしても活動。コスメの先生として、日々たくさんの化粧品アイテムを研究中!