“さりげなくキラキラ”が今っぽい!大人のメタリックメイク

MAKEUP

“さりげなくキラキラ”が今っぽい!大人のメタリックメイク

キラキラのラメやパールが乙女心をくすぐるメタリックメイク。特に夏になると急増するメタリックなコスメは、見ているだけでも胸がときめきますよね。でも、オトナ女子にはちょっと派手で手を出しにくい……なんてイメージも。
だけど今年の夏ぐらい、胸ときめくメタリックメイクに挑戦してみたい!オトナ女子の肌にも映えてスタイリッシュに決まる、さりげない大人のメタリックメイクのコツを解説します!

きらめくような夏だから!メタリックメイクが今のトレンド

メタリックメイクが今のトレンド
出典:GODMake.

さりげないメタリックメイクなら透明感ある表情に大変身!

キラキラのラメやパールが散りばめられた、乙女心くすぐられるメタリックメイク。でも、ちょっと派手過ぎて挑戦しにくい……とお思いの方は少なくないはず。でも、いつものメイクにちょっぴりメタリックを取り入れるだけで、いつもと一味違うさりげなくおしゃれな表情を演出してくれるんです。

例えばアイシャドウやアイラインにメタリックなカラーを少し取り入れるだけで、いつも以上に肌に健康的なツヤ感をプラス。それだけでなく、細かなパールやラメは肌の透明感をアップさせて、きらめくような雰囲気を醸し出してくれるんです。

ただ個性的なだけじゃない、垢抜けた印象をアップさせてくれるのが、さりげないメタリックメイクの魅力です。

ギラギラになりすぎないようにするためには?

メタリックメイクをする時に一番気になるのが、「ギラギラになりすぎちゃう……」という点。これは、顔のパーツの中のどこかひとつにメタリックな要素を限定することで、解消することができます。

例えば目もとにメタリックカラーを取り入れたら、リップメイクは控えめに。あくまでも上品に、ワンポイントで取り入れることが大人のメタリックメイクを素敵に仕上げるポイントです。

ポイントは“あくまで上品に!”大人のメタリックメイクポイント

ベースメイクはツヤ感重視でヘルシーな色気を演出

ツヤ感重視でヘルシーな色気を演出
出典:GODMake.

メタリックメイクをスタイリッシュに仕上げるには、まずベースメイクが重要。ツヤ感のあるヘルシーな肌を作っておくことで、夏にぴったりな色気ある表情に仕上がります。

まず使うのはパール系のメイク下地とリキッドファンデ。肌にもパールを仕込んでおくことで、活き活きとして艶っぽい雰囲気がアップします。ハイライトにもゴールドやシルバー系のラメが入ったものを選べば、更にツヤ感アップ!

アイライナーにもカラーとパールを!アイシャドウも同系色で揃えて

アイシャドウも同系色で揃えて
出典:GODMake.

次にアイメイク。アイシャドウにメタリックを取り入れると「バブリーになっちゃわない?」と不安になる方も少なくないかもしれませんが、アイシャドウの選び方さえおさえておけば大丈夫。

アイシャドウには大きめのラメ入りのものを選んでしまうと、ちょっぴり古臭くて派手過ぎる印象になってしまいます。今どきっぽく仕上げるなら、細かいラメ入りのアイシャドウを選んで、アイホール全体に伸ばしましょう。バランスを見ながら、まぶたの真ん中にだけ大きめのラメ入りアイシャドウをのせたら、更にキラキラの瞳を演出してくれますよ!

また、アイラインにもメタリックカラーを取り入れれば、よりモードに仕上がります、カラー同士がケンカしてしまうとケバケバしい印象になってしまうので、アイラインにもアイシャドウと同系色を選ぶようにしましょう。

今年のトレンドなら、夏の新緑を思わせるグリーンやカーキ。細かいラメ入りのグリーンアイシャドウにメタリックなカーキのアイラインを引けば、個性的だけど上品で知的な爽やかアイが完成!

また、ノーブルなブラウンやグレーなどのラメアイシャドウにも、同系色のメタリックアイライナーでアイラインを引くだけで、いつもとはひと味違う涼しげでスタイリッシュな目もとに仕上がります。

リップにはあえてのヌーディカラーをチョイス

ヌーディカラーをチョイス
出典:GODMake.

目もとをメタリックメイクで協調したら、リップメイクはあえてのヌーディカラーがおすすめ。細かなパール感のあるピンクベージュのリップなどを選べば、全体のバランスが取れて上品に仕上がります。よりセクシーに見せたい場合は、リッププランパーやグロスを使ってもOK。

アイメイクをブラウンやグレー系のシックなメタリックメイクにした場合は、リップメイクはもう少し華やかに見せてもいいかもしれません。グロスにもメタリックに艶めくタイプのものを選んで、“攻めた”唇を目指しましょう。

目もとにブルー系を使った場合は青みピンクを、目もとをベージュ系でまとめたならピンクベージュ系と、同系色で揃えるのもおすすめです。抜け感のある、おしゃれで洗練された印象に仕上がります。

大人のメタリックメイクで健康的な透明感をプラス

健康的な透明感をプラス
出典:GODMake.

メイクが好きなら、一度は憧れるメタリックメイク。メタリックなコスメたちはどれも可愛くて、見ているだけでも胸がときめきますよね。「でも、派手で子供っぽくなっちゃわないか心配……」というオトナ女子はきっと少なくないはず。

しっかりとしたオールメタリックメイクをしなくても、充分メタリックメイクを楽しむことはできます。いつものメイクに少しだけメタリックなカラーを取り入れるだけでも、夏にぴったりのヘルシーで透明感ある表情に大変身。マーメイドみたいな気分で街に繰り出せること間違いなしですよ。まずはアイライナーやリップから取り入れてみてはいかがでしょうか。

今年の夏はきらめくメタリックメイクで目もとや唇を彩って、 いつもよりちょっと個性的に攻めてみませんか?

“さりげなくキラキラ”が今っぽい!大人のメタリックメイク

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

イガラシ

イガラシ

音楽ライターとして活動する傍ら、美容関連情報サイトの編集に携わ るなど、美容やファッションへの関心も高いライター。趣味に仕事にいきいきと楽しむ女性の毎日をちょっと楽しく、快適にする情報を発信できるように頑張ります!