カラー眉・カラーマスカラ・カラーアイライナー……この夏はカラーアイメイクが熱い!

MAKEUP

カラー眉・カラーマスカラ・カラーアイライナー……この夏はカラーアイメイクが熱い!

明るいカラーのファッションが楽しい夏。どうせならメイクにもポップなカラーを取り入れたいけれど、カラーメイクはオトナ女子にはハードルが高いかも。でも実は、ちょっとの工夫でカラーアイメイクを大人っぽく楽しめちゃうんです。
カラーマスカラにカラーアイライナー、カラー眉まで!この夏旬のカラーアイメイクのコツを解説します!

メイクにカラーは取り入れにくい?垢抜けカラーアイメイクの魅力

垢抜けカラーアイメイクの魅力
出典:GODMake.

一見変わり種?“カラー眉”の魅力とは

カラーアイメイクと言えば、アイライナーやマスカラ、アイシャドウで取り入れていくのが当たり前。ですが、今年はアイブロウにカラーを取り入れる“カラー眉”がトレンドなんです。

アイブロウと言えば黒かブラウンなど、渋めのカラーが主流。髪色に合わせたりもしますが、カラーを取り入れるイメージはあまりないですよね。ちょっと突飛で奇抜なイメージになっちゃって、浮いてしまうんじゃないかと思う方も少なくないかもしれません。

ですが、髪をブラウン系などにした場合、眉に赤やオレンジなどの暖色系を取り入れると、表情がぐっと垢抜けてくれるんです。ナチュラルに洗練された印象になって、目もとを明るく見せることができるんですよ!

ブラック・ブラウンより垢抜け!“カラーマスカラ”の魅力とは

最近は少しずつポピュラーになってきた、カラーマスカラ。ですが、どうしても個性的すぎるイメージが付きまとって、日常使いには取り入れにくいというオトナ女子も多いかも。でも、毎日のメイクにカラーマスカラを取り入れないのはもったいない!

黒やブラウンなどの一般的なマスカラだと、目もとをくっきりインパクトある印象に見せてはくれますが、あんまりボリューミーにしてしまうと、ケバケバしい印象になってしまうことも。でも、カラーマスカラなら淡く明るい印象をプラスして、今どきっぽい抜け感のある洗練された表情に仕上げてくれるんです。

オトナ女子のアイメイクは、目力だけでは物足りませんよね。エレガントでモードな目もとを演出するには、カラーマスカラがもってこいなんですよ!

オトナ可愛いも可能!“カラーアイライナー”の魅力とは

使い方によっては、目もとにインパクトが出過ぎて、個性的になりすぎてしまうカラーアイライナー。「いつもと違う雰囲気を演出して彼や友達をドキッとさせたい!」なんて時にぴったりですが、上手な使い方がわからなくてコスプレっぽくなっちゃう……なんてことも。

使いにくい印象のカラーアイライナーですが、差し色として目もとに忍ばせればオトナ可愛いメイクも自由自在!目尻にだけ爽やかなブルーを入れれば、目もとがキリッと引き締まって夏らしい涼しげな印象になりますし、ピンクのアイライナーでタレ目ラインを引けば、うるうるの可愛らしいフェミニンな目もとに仕上がります。

しっかりとアイラインを引かなくても、いつものメイクに少しだけ取り入れるだけで、一気に雰囲気が変わるお役立ちアイテムなので、ぜひ取り入れてみてくださいね!

オトナ女子にも絶妙フィット!パーツ別・カラーアイメイクポイント

ブラウンヘアには“オレンジカラー眉”がおすすめ

オレンジカラー眉がおすすめ
出典:GODMake.

私たち日本人に多い、ブラウン系のヘアカラー。生まれつき明るい髪色の方もいれば、ブラウン系にカラーリングしている方も多いですが、そんなブラウン系の髪色に似合うのがオレンジ眉です。

オレンジはブラウンに近いカラーリングで、自眉に混ざるとナチュラルに明るいブラウン系のカラーに仕上がります。そのため、ブラウン系のヘアカラーと相性が良く、赤系などほかのカラー眉より自然に仕上がるので、個性的すぎないオトナな仕上がりになるんです。

オレンジ眉の作り方は簡単。あらかじめ整えておいた眉に、少しブラウン系のアイブロウパウダーを混ぜたオレンジのアイブロウパウダーを、ブラシに取ってスタンプのようにぽんぽんとのせていくだけです。最後に残ったパウダーを再びブラシに取り、眉の生えている流れに沿ってサッと流すように塗ったら完成!

カラーマスカラ初心者さんにはネイビーがぴったり

ネイビーがぴったり
出典:GODMake.

マスカラはブラウンや黒しか使ったことがない……という方には、深いネイビーのマスカラがおすすめ!日本人の肌に馴染みやすく、黒よりも垢抜けたおしゃれな雰囲気に仕上がるのが特徴です。さらに、ブラウンよりも目力が強くインパクトのある目もとになるので、正に黒とブラウンの“いいとこどり”!

ぱっと見結構青く見えるかもしれませんが、まつ毛にのせてしまえば意外と印象がきつくならないのがよくわかると思います。どんなタイプのメイクでも邪魔しませんし、目力も垢抜け感も両立できるので、カラーマスカラ初心者さんにはとってもおすすめです。

カラーアイライナーの上手な使い方って?

カラーアイライナーの上手な使い方って
出典:GODMake.

カラーアイライナーを上手に使えない!とお悩みの方の多くが、目もとにどんな風に入れていけばいいのかわからない、と思っているようです。

既にお話したように、カラーアイライナーは差し色として活用するのが賢い使い方。目のキワ全体に引いてしまう必要はないということだけ覚えておきましょう。

また、カラーアイライナーを取り入れると効果的な場所は、目のかたちによっても異なります。まず二重の方の場合ですが、いつものように黒やブラウンのアイライナーでアイラインを引いた後に、そのアイライナーに沿ってダブルラインを引くようなイメージで、カラーアイライナーを引いていくようにしましょう。目もとをキリッと引き締めつつ、華やかに仕上げてくれます。

奥二重の方の場合は、二重の方と同じように引いてしまうとカラーアイラインがまぶたに埋もれてしまう可能性があります。いつものように黒やブラウンでアイラインを引いたら、二重の線がくっきり見える位置からカラーアイラインを入れていくようにしましょう。

一重の方の場合は、黒やブラウンでいつものようにアイラインを引いたら、目尻をくの字形に囲むようにしてカラーアイラインを入れていきましょう。切れ長の目もとがより魅力的に見えるようになりますよ。

カラーアイメイクでいつもと違う私を演出!

カラーアイメイクでいつもと違う私を演出
出典:GODMake.

難しいイメージがあるカラーアイメイクですが、ちょっとの工夫で素敵に仕上がります。今年の夏はカラーアイメイクで、いつもと一味違う自分を発見しちゃいましょう!

カラー眉・カラーマスカラ・カラーアイライナー……この夏はカラーアイメイクが熱い!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

イガラシ

イガラシ

音楽ライターとして活動する傍ら、美容関連情報サイトの編集に携わ るなど、美容やファッションへの関心も高いライター。趣味に仕事にいきいきと楽しむ女性の毎日をちょっと楽しく、快適にする情報を発信できるように頑張ります!