いつも白い歯でいたい!歯にステインがつかなくなる方法3つ

BEAUTY NEWS

いつも白い歯でいたい!歯にステインがつかなくなる方法3つ

歯のステイン対策は、日常生活の中でも比較的容易にできるものが沢山あるんです。
今回は日々の生活で実践できる、歯のセルフケアアイテム・方法を紹介します。

どうしても気になる歯の黄ばみ…

どうしても気になる歯の黄ばみ
出典:GODMake.

毎日歯を磨いているのに…。そんなことはお構いなしに、だんだんと黄ばみ・黒ずみが目立ってくる歯。

「いつだって清潔感のある白い歯でいたい!」だけど、歯科クリニックのメンテナンスに頻繁に行く時間とお金の余裕はない…。

そんなお悩み、いますぐ解決したいですよね。実は、歯のステイン対策は日常生活の中でも比較的容易にできるものが沢山あるんです。

今回は日々の生活で実践できる歯のセルフケアアイテム・方法を紹介します。歯のステインにお悩みの方、参考にしてみてくださいね。

今日からできる歯のステイン対策を

今日からできる歯のステイン対策を
出典:GODMake.

歯のステインを防ぐには、日常生活の中のふとしたときに気を使うことが大切です。美しい歯を手に入れるために、いつも使う歯磨き粉や食事後のセルフケアに気を使いましょう。それによって、ステインが歯に付着しづらくなることも。

おすすめの商品・身に付けたい習慣を紹介します。

ステイン対策用の歯磨き粉を使う

ステイン対策用の歯磨き粉を使う
出典:GODMake.

普段歯磨き粉はどんなタイプのものを使っていますか?ひょっとしたら、「歯磨き粉のタイプまで気にしたことがない…」という方も多いのではないでしょうか。

実は、歯磨き粉によってそれぞれ強みがあります。

ステイン対策用のものは、「歯の黒ずみ・黄ばみ」を防ぐのにとても有効です。今日から、自分のお悩みに効果的な歯磨き粉に変えてみませんか?

Ora2(オーラツー)プレミアム ステインクリア ペースト プレミアムミント リフレッシュフレーバー

オーラツー プレミアム ステインクリア ペースト プレミアムミント リフレッシュフレーバー
出典:GODMake.

今回、筆者がおすすめしたいのは、白い歯を保てる歯磨き粉。つまり、ステイン対策に特化したタイプの歯磨き粉です。

特におすすめの商品は「Ora2 プレミアム ステインクリア ペースト プレミアムミント リフレッシュフレーバー」

筆者にはこの歯磨き粉がとても合っていました。この歯磨き粉に出会う前は、歯科クリニックのクリーニングに行っても、1ヶ月ほどで黄ばみ・黒ずみが気になりだす始末…。「せっかくクリーニングに行っても、これでは意味がない!」と悩んでいたんです。

ある日、知り合いに勧められて、こちらの歯磨き粉にチェンジ。すると、1ヶ月経っても、2ヶ月経っても、歯のステインが気にならなくなったのです。

筆者はそれまで、家にある歯磨き粉をなんとなく使っていました。「市販の歯磨き粉はどれも一緒だろう」と思っていたのです。しかし、「たかが市販。されど市販。ステイン対策用に作られているものは歯の汚れにとっても有効でした。

プレミアム限定のこのデザインも洗練されていて良いですね。サイズも小さいので、持ち運びにも使えます。日常で使うものだからこそ、デザインもセンスの良いものを選びたいですよね。

このOra2 プレミアム ステインクリア ペーストシリーズのフレーバーは全部で3種類あります。

  • プレミアムミント リフレッシュフレーバー
  • アロマティックミント リラックスフレーバー
  • シャイニーシトラスミント フレッシュフレーバー

それぞれ違う香りを楽しめるでしょう。リフレッシュしながら、ステイン対策をしてみてくださいね。

食後、磨けないならせめて「ゆすぐ」

食後、磨けないならせめて「ゆすぐ」
出典:GODMake.

食後に歯を磨くのがもちろん理想。ですが、なかなか時間がないときだってあると思います。そんな時はせめてゆすぎましょう。

この一手間をするかしないかで1ヶ月後、2ヶ月後の歯のステインの付着率がかなり低くなります。特に、コーヒーやカレーなど歯のステインに直接繋がるものに関しては、丁寧にゆすぐことをおすすめします。

最低でも10秒間はゆすぎましょう。ちょっとやりすぎかな?と思うくらいがベスト。

Panasonic 音波振動ハブラシ ポケットドルツ

Panasonic 音波振動ハブラシ ポケットドルツ
出典:GODMake.

美しい歯を保つには、普通の歯ブラシよりも電動歯ブラシがおすすめです。筆者のおすすめは、Panasonic 音波振動ハブラシ ポケットドルツ

電動歯ブラシで歯を磨くと、歯がすごくツルツルします。通常の歯ブラシで手動で歯を磨くよりも、より歯を清潔に保てるでしょう。

まさに、ステイン対策にぴったりのアイテムです。その他にも歯と歯の間の歯垢がたまりにくくなり、口臭対策にも繋がる効果があるので嬉しいです。

カラーは全部で3種類。

  • ペールピンク

中でもおすすめのカラーが、筆者もいつも使用しているペールピンクです。

パールがかった女子っぽい色は、使っているだけでキュンとしますよね。蓋つき・小型なので持ち運びにも最適です。

まずは日常でできることから

まずは日常でできることから
出典:GODMake.

まずは日常でできることから、歯のステイン対策を始めてみましょう。今日紹介したことを続けるだけでも、1ヶ月後・2ヶ月後には歯の美しさがかなり変わってくるでしょう。

今回紹介した方法は、定期的に歯科クリニックでクリーニングすることでより効果が高まります。理想の頻度は2ヶ月に1回程度。

ささいなこと・ちょっとした工夫で、ステインのない美しい歯を手に入れましょう!

いつも白い歯でいたい!歯にステインがつかなくなる方法3つ

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

黒木 莉紗

黒木 莉紗

美容ライター。学生時代より複数の女性向けメディアにて執筆活動をしながら、モデル、ミス・アースコンテスト、anan読者のライザップモニター企画、15kgの減量などの経験を通し、“美しくなること”の大切さ・楽しさを実感。年齢・タイプ問わずTPOに合わせた美容情報をお届けします♡

https://www.instagram.com/risa_rily_31/?hl=ja