小顔に見せる!顔の余白を埋めるメイク術

MAKEUP

小顔に見せる!顔の余白を埋めるメイク術

少しでも顔を小さく見せたい!そう思って、ただシェーディングを入れるだけにしていませんか?小顔に見せるためには、ぼかしテクニックを使って、それぞれのパーツを大きく見せることが重要です。そうすることで、顔の余白を埋めることができます。
今回は、小顔に見せるための、顔の余白を埋めるメイクの仕方を紹介します!

顔の余白を埋めるメイク術

ファンデーションは顔の中心のみ

ファンデーションは顔の中心のみ
出典:GODMake.

ベースメイクによって顔を立体的に見せることで、顔の余白を埋めることができます。

スキンケアをした後、化粧下地を顔の中心から外に向かって伸ばします。ここで、ある程度の色ムラなどをカバーしておくことで、ファンデーションが少なくて済むのです。

ファンデーションは、生え際やフェイスラインまで塗らず、顔の中心のみに塗りましょう。気になる部分はコンシーラーを使ってください。目の下の三角ゾーンが綺麗であれば、肌全体が綺麗に見えます。Tゾーンや三角ゾーンの肌が明るくなることで、顔の中心に光が集まり、顔に立体感を出すことができますよ。

ファンデーションの塗り方を工夫して、シェーディングを入れるよりも自然な陰影を作りましょう。

眉毛は眉山を作って書く

眉毛は眉山を作って書く
出典:GODMake.

眉毛が細くて短いと、それだけで顔の余白が増えてしまいます。

眉毛は少し太めに書いてみましょう。書くときは、眉山をしっかりと作って書くと、顔の余白を埋めるメイクになります。長さも、どちらかというと長めにするのがおすすめです。ベストは、小鼻と目尻を通った延長線上に眉尻がくる長さです。

眉毛は、顔の印象を大きく決めるパーツになるので、太さと長さを意識しながら、不自然にならないように書きましょう。

アイメイクは下まぶたを意識する

アイメイクは下まぶたを意識する
出典:GODMake.

アイメイクでは涙袋を作ること、下まつげをしっかりメイクすること、自然なグラデーションを作ることがポイントです。

アイホール全体と下まぶたに、淡い肌馴染みの良いカラーを大胆にのせてみましょう。暗いカラーや濃いカラーをのせると不自然になるので、注意してください。

ベースに淡いカラーを仕込むことで、目の境目をボカすことができ、大きな目に見えます。目を大きく見せることも、顔の余白を埋めることに繋がります。

涙袋は、ギラギラしすぎていないハイライトカラーをのせて作ります。目を細めた時にできる、ぷっくりとした場所にのせると自然です。同じく、目を細めた時にできる影を強調するのも有効です。シェーディングカラーをとって、細いブラシやチップを使って書いた後、必ず綿棒でぼかしましょう。

顔の余白を埋めるメイクでは、下まつげにマスカラを塗ることが大切です。マスカラのブラシを縦にして、一本一本丁寧に塗りましょう。可能であれば、ホットビューラーを使って、下まつげを下に向けるのもおすすめです。

いつも通りのメイクでも、下まぶたを意識してメイクすることで、目幅が大きくなり顔の余白を埋めるメイクになりますよ!

唇の山にハイライトを入れる

唇の山にハイライトを入れる
出典:GODMake.

リップメイクに関しても、立体感が大切になってきます。

唇の山の部分に、ハイライトカラーを少しのせてみましょう。そうすることで、鼻と唇の間の距離が狭く見え、顔の余白を埋める効果があります。

リップメイクは、ブラシを使ってパキッと仕上げるよりも、輪郭をボカすようにしましょう。ただし、全体のバランスをみて、引き締めたい場合はしっかりと塗ってもOKです。

アイメイクなどが濃く、目にポイントを置いているときは、指でポンポン塗りをするのがおすすめです。最後に、グロスを塗って立体感を出しても良いですね。

チークは楕円型に入れる

チークは楕円型に入れる
出典:GODMake.

チークの位置は、黒目の外側の線と、鼻から耳を繋いだ線でできたスペースに塗っていきます。

スッキリ見せたいという思いから、こめかみに向かって斜めにしすぎると、顔の余白が大きく見えてしまうことがあります。そうならないように、チークは楕円型にし、ふんわりと広めに入れましょう。

どうしてもシャープにしたい場合は、角度をつけすぎないように注意してくださいね。

シェーディング以外でも小顔は作れる

シェーディング以外で、顔の余白を埋めて小顔に見せるためのポイントは以下の通りです。

  • 立体感を出す
  • ぼかしを必ず入れる
  • 長さや幅を意識する

一気に小顔に見せようとするのではなく、それぞれのパーツの境界線をなくすようにぼかし、少しずつ大きく盛ることが大切です。そうすることで、トータルでみた時に、顔の余白を埋めることができます。

ぼかしのテクニックは練習あるのみです。自然に陰影をつけられるカラーを探してみるのもおすすめです。普段のメイクで、少し足りないな…?と思うところを見つけ、長さや幅が出るように意識してみてくださいね!

小顔に見せる!顔の余白を埋めるメイク術

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

NABE

NABE

元美容師。ヘアメイクの仕事経験や、エステティシャンの資格などを生かし、美容ライターとして活動。 実践しやすく、ためになる記事を書くことを心がけています。美容ブログも運営中です。

https://www.nabepanman.com/