目指せ、垢抜け美人!“濃い顔”さんの魅力を活かすメイクテク

MAKEUP

目指せ、垢抜け美人!“濃い顔”さんの魅力を活かすメイクテク

ぱっちりとした目もと、くっきりとした目鼻立ちがが印象的な”濃い顔”さん。エキゾチックな魅力ある顔立ちで素敵ですが、「メイクしても抜け感が出ない」「派手に見えてケバケバしくなっちゃう……」なんてお悩みも。
濃い顔さんの魅力をメイクで引き出すには、どんなテクニックが必要なのでしょうか?”濃い顔”さんならではのチャームポイントを活かす、メイクテクニックをご紹介!

「抜け感が出ない……」“濃い顔さん”のメイクのお悩み

濃い顔さんのメイクのお悩み
出典:GODMake.

二重まぶたに高い鼻、厚い唇……エキゾチックで魅力的な“濃い顔さん”は、ちょっと日本人離れした魅力のあるエキゾチックな目鼻立ちが素敵です。

ですが、すっぴんでも華やかな濃い顔さんは、しっかりメイクをしてしまうと顔立ちが濃くなりすぎてしまい、派手な印象になってしまうことがあります。オトナ女子に人気の“抜け感メイク”でも肝心な抜け感が足りなくなってしまう場合も。

華やかなデートファッションや、ビビッドな色合いが強めな服装との相性がとてもいいというメリットもありますが、「ちょっとケバケバしく見えるかも……」とコンプレックスに思ってしまう方もいますよね。

メイクで活かしたい!“濃い顔さん”にしかない魅力とは?

濃い顔さんにしかない魅力とは?
出典:GODMake.

メイクのお悩みも少なくない濃い顔さんですが、魅力的なところはたくさん。まず、多くの女性が憧れるぱっちりとした二重の目もとです。メイクやアイプチなどで二重幅を広く見せなくても、軽くメイクしただけで目力満点の華やかな表情を手に入れられるのはやっぱり魅力的。

また、意志の強そうな高い鼻や厚い唇もチャームポイントです。「大きな鼻がコンプレックスで……」という方も少なくないようですが、ノーズシャドウやハイライトをちょっと使うだけで、日本人離れしたスッと通った鼻筋を演出できるのは濃い顔さんの専売特許!

ぽってりした唇は、「思ったことをしっかりと口に出せる」「明るくて愛情深そう」「セクシーで情熱的そう」といった印象を相手に与えることができます。濃い顔さんには、男女問わず魅了するチャームポイントがたくさんあるんですよ!

“濃い顔さん”の魅力を引き出す!メイク3か条

ぱっちり目元にはナチュラルカラーのアイメイクを

ぱっちり目元にはナチュラルカラーのアイメイクを
出典:GODMake.

濃い顔さんのアイメイクは、そのままでもぱっちりと魅力的な目もとを活かすスタイルが鉄板。陰影を活かしたナチュラルカラーのアイシャドウで、濃すぎず薄すぎないナチュラルアイメイクを目指しましょう。

アイカラーは肌なじみがいいブラウンかベージュ系をセレクト。目のキワに向かって濃くなるように、薄くグラデーションを作ります。マスカラはボリューム系よりもロングタイプのものをチョイス。まつ毛を盛りすぎてしまうと目もとの印象が強くなりすぎてしまうので、ロングタイプで自まつ毛のような印象に仕上げていくことが抜け感ある目もとのコツです。

ぽってり唇は思い切って活かすメイクを!

ぽってり唇は思い切って活かすメイクを!
出典:GODMake.

濃い顔さんのパーツの中でも特に魅力的なのが、ぽってりとした唇。ナチュラルに活かして、健康的なセクシーさを演出しましょう。

まずリップカラーを塗る前に、リップバームやリップエッセンスでしっかり保湿。縦ジワのないうるおった唇を作ります。リップカラーは目もとに合わせてベージュ系のピンクやオレンジなど、濃すぎない色合いの肌なじみがいいものをチョイス。唇の赤みが気になる方は、前もってリップコンシーラーなどで少し薄くしておくことで、リップの発色をよくすることができます。

リップカラーを薄めに塗ったら、リップグロスを唇の中心にオン。指先で馴染ませていきましょう。透明感を出しながら元々のぷっくりとした唇の魅力を活かす、抜け感リップメイクの完成です!

明るい色味ならシャーベットカラーメイクがおすすめ

明るい色味ならシャーベットカラーメイクがおすすめ
出典:GODMake.

濃い顔さんがメイクで抜け感を出すには、ナチュラルメイクが原則。ですが、やっぱり華やかなカラーメイクにもチャレンジしてみたいですよね。

濃い顔さんのカラーメイクにおすすめなのは、淡く涼しげなシャーベットカラー。淡い水色やピンク、黄色などをアイメイクの際に目のキワに細く塗ってみましょう。ワンポイントに淡いカラーを取り入れることで、ビビッドな色をメイクに取り入れた時と比べて、適度に個性的で華やかな印象になります。

特におすすめなのが、カラフルなクリームアイシャドウ。パウダータイプのアイシャドウを選ぶよりも、しっとりとした自然な発色で、今っぽい抜け感と健康的なセクシーさを演出してくれます。クリームアイシャドウを指先にとり、綺麗なグラデーションになるように調節していきましょう。パールの入ったタイプのアイシャドウならよりツヤのある、涼しげで色っぽい仕上がりになります。

自分にしかない魅力で素敵な表情に

自分にしかない魅力で素敵な表情に
出典:GODMake.

コンプレックスになってしまうことも多い“濃い顔”さんですが、濃い顔さんには濃い顔さんならではの魅力も沢山あります。意志の強そうな眼差しは、男性の目から見ても女性の目から見ても素敵ですし、セクシーにもマニッシュにも決まる印象的な表情が素敵です。

コンプレックスを克服してなりたい表情になるためには、まず自分にしかない魅力を知っていくこと。自分にしかない魅力を引き出してあげられるようなメイクテクニックを身に着けて、誰よりも自分自身を「可愛い!」「綺麗!」と思ってあげられるようにしていきたいですね。

今回ご紹介したメイクのポイントをご参考に、今年の夏は自分にしかない魅力を存分に引き出してあげてください。お気に入りのメイクとファッションで、最高の自分を目指しましょう!

目指せ、垢抜け美人!“濃い顔”さんの魅力を活かすメイクテク

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

イガラシ

イガラシ

音楽ライターとして活動する傍ら、美容関連情報サイトの編集に携わ るなど、美容やファッションへの関心も高いライター。趣味に仕事にいきいきと楽しむ女性の毎日をちょっと楽しく、快適にする情報を発信できるように頑張ります!